• ベストアンサー

ホームページビルダーをアンインストール→再インストールしたいのですが…

ホームページビルダー「2000 version 4.0.2.1」について質問させてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160531 で初期フォルダの設定について質問させていただきました。 アンインストール・再インストールすれば解決するのでは?との回答をいただきましたので、 早速試してみましたが、上手くいきませんでした。 再インストール後にホームページビルダーを開いてみたら、 既存のサイトの設定が以前のまま残っておりました。 設定が残っていると言うことは、アンインストール時に設定ファイルがどこかに残ってしまっていると言うことでしょうか? サイトは現在のものを引き続き使う予定なので、削除されなくても困るわけではないのですが、 このままでは前回の質問の症状が一向に改善されないように思えます。 サイトはマイドキュメント内に、ホームページビルダーは初期設定の「C:\Program Files\IBM HomePage Builder」に入っています。 アンインストールは「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から、 再インストールはCD-ROMから行っております。 アンインストール・再インストールとも正常に行えており、動作などに不具合もありません。 ホームページビルダーをまっさらな状態にするには、一体どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どもですm(_ _)m OSがXP系でしたら、docu&Settings のマイネームフォルダ内の隠しフォルダApplicationDataにIBMフォルダがいます。そこに持ってますね。。。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな所に隠れていたのですね。全く気づきませんでした… IBMフォルダを削除したところ、既存サイトの設定も消え、症状を改善することができました。 今の所不具合もないので、おそらく解決できたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kacchann
回答No.3

#2です。 あんまりお力になれませんが、 とりあえず、わかったことだけ。 ↓ --- 僕の環境は WindowsMe ホームページビルダー 2001 Version 5.0.4.1 ですが、 C:\WINDOWS\Application Data\IBM\HomePage Builder 2001 というフォルダに、設定の一部が入っているようです。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WINDOWS内ではありませんでしたが、参考にさせていただき、 設定ファイルを見つけることができました。 既存サイトの設定も消え、症状を改善することができました。 ありがとうございました。

• kacchann
回答No.2

>再インストール後にホームページビルダーを開いてみたら、 >既存のサイトの設定が以前のまま残っておりました。 その「既存のサイトの設定」が「残っている」というのは、 具体的にはどこ、又はどのような事を指しているのでしょうか。

nanami_77
質問者

補足

オプション→一般の「起動時に前回使用したサイトを開く」にチェックを入れてあるので、 ホームページビルダーを起動すると、サイトマネージャーの初期設定が既存サイトのindexページになります。 その状態が、再インストール後も消えずに残っています。 また、サイトウィザードの「既存のサイトの設定を変更する」にも、現在のサイト名が入っています。 まっさらな状態になると、「サイトを新規に作成する」しか選べないと思うのですが… そもそもこの考えが間違っているのでしょうか? 我ながら要領を得ない説明で申し訳ありません。

• AAJp_nova
回答No.1

レジストリにはそう言うこと書いてないとおもうので 「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」からアンインストール後 C:\Program Files\IBM HomePage Builder のIBM HomePage Builderフォルダ残ってたら直接、消してみてください。 (間違ったフォルダ消さないようにねw)

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストール後、IBM…のフォルダを探してみましたが、存在しませんでした。 なのに、再インストールするとやはり既存サイトが残っています… どこか違うところに保存してしまっているのでしょうか?