• 締切済み

ファンデーションは組み合わせて使えますか?

うっかりして普段より一段階暗いファンデーションを買ってしまいました… 気づいたのが開けたあとなので返品はできません。 でも以前にも間違って普段より一段階明るいファンデーションを買ってしまったことがあり、それが残っているのでどうにか使えないかと思っています。 二色のファンデーションを混ぜて使うことは可能でしょうか? メーカーはどちらも同じです。(マキアージュです) できる場合はどのようにすればいいかも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1のものです♪ パウダータイプでも同じ事ですよ! 要は、顔の中心を明るく、輪郭にいくほど濃くなればいいんです。 お色は1段階間違っただけですよね?(OC10がOC20とか・・・) でしたら、刃っきりと境目などは出来ないと思うので、キレイに グラデーションが出来ると思いますよ! ブレンドするなら、普通にスポンジにチョンチョン、とお互いの色を両方つけて、1度手の甲で押さえてからつけても良いと思います。 1色で仕上げた時より、キレイになりますように・・・★

• usako-vb
回答No.3

パウダリーの2色使いの場合は、まず暗いほうの色を輪郭に沿ってぐるっと伸ばし、内側に向けてぼかします。次に、残ったスポンジのファンデで頬を少しシェーディング。 その後、明るい色のファンデで顔の中心部をぼかしこめば、立体感のある肌になります。 その時、目の周りのクマなどファンデより先にコンシーラーでカバーしておくと、仕上がりがアップします。化粧品会社の知人曰く、丁寧に叩くように伸ばすのがパウダリーのコツらしいです。頑張ってください。

回答No.2

リキッドとかクリームですか? 普通に使えると思います。 プロの人なんかは混ぜる方が普通だそうです。色の感じはNo1さんの仰ってるように、首に近いフェイスラインをやや暗めにすると自然になるそうれす! 手の甲とかで混ぜて使ってみて下さい~。

回答No.1

もちろん可能ですよ! 明るい色をTゾーン、ハイライト部分に、暗い色をフェイスラインに使用すると、プロっぽい凹凸のキレイな仕上がりになりますよ! ちなみに、肌の色にピッタリになるようにブレンドしてもOkです。 メイク上級者は、単色ではなく、2種類くらいは並行使用しますよ!

mikemiek55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色の使い分けを教えてくださって、とても参考になりました。 メイクはまだ初心者よりなのですが、ちょっとプロに近づけそうです^^ すみませんが、もう一つ聞きたいことがあります。 持っているファンデーションはどちらもパウダータイプなんですが、混ぜたいときはどのようにするといいでしょうか?