• ベストアンサー

パソコン買い替え、3機種で迷ってます

4年程使ってきた家用のパソコンが低スペックな上、最近一気にガタが来たので買い替えたいと考えています。 今使ってるのは【AMD Athlon XPプロセッサ2000+ メモリ:128MB HDD:40GB】で用途は、インターネット、メール、動画や音楽のダウンロード(これに関する視聴・編集フリーソフトをインストールしたり)などです。 無茶な労働をさせてきた割に、よく動いてくれたのでまたSOTECに決めました。 そこで、下記のアドレスのページの上3つ(DS3050-xp・DS5030-xp・DT7040-xp)の機種で迷っています。どれも今のPCより格段に性能は良い事は分かりますが、値段が1万違うとどれがどう性能が違うのかよく分かりません。 SOTECの購入サポートで聞きましたが、聞き手一方な感じで進んで説明をしてくれるでもなくよく分かりませんでした。 そこで皆さんの意見を聞かせてください。この機種のココが良いとか、自分だったらこれかなとか、素人にも分かるようにお願いします。  ちなみにDVDスーパー・マルチドライブはあっても無くても気にしないので、今の所は一番安いのを候補にしてます。 http://www1.sotec.co.jp/direct/special/index.html?top=1100 (分かりやすいよう直リンしちゃいましたが大丈夫でしょうか^^; 商売目的じゃないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

質問の用途だといまのパソコンにメモリ増設してHDD交換(追加して新しいHDDをCドライブにする)だけでも十分と思えますが。 2万円かかりません(HDDの書き戻しに工夫はいる) 4年も使えば耐用年数過ぎているから(^^)元は取っていますね。新機種もいいでしょう。 49800円のはDVD再生のみです。59800円の2種はDVD作れます(CD-Rは3機種で可能) メモリもHDDも同じだから(49800円のは標準は80GBだが160GBになっている)どれでもいいといえばどれでもいいです。 DS5030がコンパクトで置き場所取りません。1番のお勧めでしょう。 (HDD追加はタワー型(大きい筐体)が有利容易だが自分でやらない人には関係ない) 家電各社ともお蕎麦(そば)屋さんと同じで松竹梅のメニュー用意してお買い得な(^^)竹を取らせる戦術です!

p2e2
質問者

お礼

メモリなどの増設も考えましたが、先日セキュリティソフトを変えて以来かなり挙動不審なので買い替えにしました。 DVDは再生だけで十分なんです(^^) 仰る通りスリムなボディには惹かれましたが自分用にグラフィックソフトなどを入れられる高いスペックのPCも買う予定なので、ここはあまり差が無いようなので【松】で我慢して差額1万はそちらに回したいと思います。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.4

ども。 ●DS3050-xp CPU:celeron(在庫処分ぐらいのもの) MEMORY:512MB PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM(旧世代在庫処分物) GRAPHIC:インテル® 945GC Express (945GC+ICH7)内蔵グラフィック(旧世代チップセット内蔵グラフィック能力最低) 評価:WindowsXPを最低動かす入門PC。最新ではない。Vistaは動かない。最低。私なら絶対買わない。 ●DS5030-xp CPU:PentiumD、Core2 Duo(1世代前、現存のCPU。コストパフォーマンスが良い) MEMORY:512MB PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM(旧世代在庫処分品。容量不足。) GRAPHIC:インテル® G31 Express (G31+ICH7)内蔵グラフィック(汎用グラフィック機能。ただ表示できるぐらいのスペック。低スペック) 評価:インターネット、メール、簡単な写真編集など、初心者向け。3Dゲームは事実上できない。 ● DT7040-xp CPU:Core2 Duo(現存CPU。パフォーマンスは申し分ない。) MEMORY:PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM(旧世代在庫処分品。容量不足。) GRAPHIC:現在市場にある強力なグラフィックボードがオプションで選べる。 NVIDIA® GeForce® 8500 GT NVIDIA® GeForce® 8600 GT のいずれかを選択。 評価:メモリ不足、グラフィックボード追加を除けば、Vistaもそれなりに動くコストパフォーマンスの優れた構成。 総評 DT7040-xp以外在庫処分品と思える。今お使いのPCとあんまり性能差を感じないくらい。でも、DT7040-xpもグラフィックボードを追加しなければパフォーマンスを得られないので、69,800円~の値段になる。安いと思わせる仕掛けになっている。実に商社的。パソコンの実用的な仕様なんて二の次。SOTECなんてこんなもの。 個人的に買うなら…。 同じくらいの金額を出すならFaithのコストパフォーマンスPCを選びます。 Faith Seed E67500XN/DVR http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp?id=P2704&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3&series=SEED&sale= 特徴:CPU→デュアルコアでそこそこ早い。メモリ→1GBそれなり充分。グラフィック→nVIDIA GeForce 8500GT 256MB結構強力。 おまけ→清音設計。マルチカードリーダー搭載。 どうですか? 金額だけ見ているとわからない部分ってたくさんあると思います。 結構欲張りな仕様にだと思いませんか?

p2e2
質問者

お礼

おぉ、狙ってたDS3050-xpがなにやら袋叩きにあってますね(笑) 長くなるので書いてはいませんでしたが、自分用にグラフィックソフトなどを入れられる高いスペックのPCも買う予定だったんです。 いわば今回は暇つぶしに使う程度のPCなので(ゲームもしません)そこまで多機能は要求しないのですが【WindowsXPを最低動かす入門PC】となると少し不安ですね・・。 リンク先も拝見しましたが仕様など自分にはちょっと難しいです。金額以外の部分も解るようになりたいものです(/_;) 詳しく教えて下さりありがとうございました。

• tomban
回答No.3

この場合問題になりそうなのが、CPUの種類でしょうね。 というのは、OSがXPからVISTAに変わっていく時期に来ているのですが、このVISTAというOSは非常にマシンパワーを要求するOSで、そうでないとまともに仕事をさせてくれない「よくばりOS」なのです。 マイクロソフトはサポートを10年間くらいで完全停止させてしまいますので、その分の時間を考えていかないといけないのですが、そうなるとXPはあと5~6年の命、ってことになりますね。 欲しいソフトがXP対応でなくなる可能性は年を追うごとに確実に増えていきますし、そうなると…と考えてしまうところです。 AV関係のソフトやハードは、どんな時代でも「ハードスペック」を要求する事が多いですし、拡張が可能で速度アップを簡単に図れるものは、メモリとグラフィックボードくらいしかありません。 そういうわけでVISTAに対応するか、それ相応のスペックを持ち、拡張も可能で…となるとCPUは「デュアルコア使用」のもの、となりますね。 あとHDはなるべく「高回転モデル」を選んだほうが良いですよ。

p2e2
質問者

お礼

SOTECに電話した際、XPかVISTAかで迷ったのですが逆に「VISTAはまだ対応していないソフトがあるので色々確認が必要ですよ」というお話でした。 5~6年であればまた買い替え時が来てるでしょうから、家用はいま少し使い慣れたXPにしがみついてみようと思ってます。 実は自分用にグラフィックソフトなどを入れられる高いスペックのPCも買う予定なので、そちらは未来を考えてVISTAを考えてみます(^^) ご親切にありがとうございました。

回答No.1

使用方法を見る限りどのPCでも機能的には十分だと思います。 音楽などのダウンロードを多くされるのでしたらHDDの容量が気になるところですが候補の3点とも同じ容量なので一番安いDS3050で十分かなと思います。 私なら320Gぐらいの容量のHDD搭載機を探しますがね。

p2e2
質問者

お礼

HDDも多いに越した事は無いのですが、値段的にはこんなもん でしょうかね^^; ちなみに自分用にグラフィックソフトなどを入れられる高いスペックのPCも買う予定なので、今回は家用という事もありコスト・スペック共に最低限で探していたのです。 素早いご回答ありがとうございました。