• ベストアンサー

叱る必要ないって事ですか?

もう、ずっと心のどこかに引っかかっている事があります。 以前、他人の子供(6歳男児)から突然後方から攻撃され とっさに裏拳してしまった。という質問がありました。 のちに、釣り質問だったらしいとの話も聞きましたが、 そんな事はとは関係なく、すごく気になる事があって。 私が「ええっ!?」と思ったのは、回答者の反応です。 子供は全然悪くない、質問者が何が何でも悪い、異常だ、 謝って済む問題じゃないなど、一方的に感じる回答が大変多く、 しまいには「警察沙汰ものだ」という意見まであったことです。 ええっ!?子供は全く悪くないの!? 子供だったら、何してもいいのかなぁ~と思いました。 (少なくとも、そう感じさせる回答が多かったです) その子供は、何もしていない他人に突然、暴力を振るったのに 叱るとか、注意などをすべきという意見はないのかなと・・・。 叱る必要はないって事なんでしょうか。腑に落ちません。 子供の対応って、今はこういうものですか? その質問者にも過失はあったと思いますが・・・例えば、 驚いたとはいえ裏拳はやりすぎじゃない?とかなら分かります。 突然他人を攻撃した子供は、ちゃんと反省したのかという事が より気になってしまう私は変でしょうか。 ※その質問が釣りだったとか、そういった事は今回問題にしてません。  あくまでも「子供は全く悪くない」といった回答についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otiru
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

確かに子供は注意されるべきですが裏拳(推測ですが条件反射)を打った人も反省して謝るべきでしょう。 ですが社会的常識やモラルがないから子供は子供と呼ばれるので必要以上に怒るのは駄目でしょう。 どっちが悪いとは判断しにくいと思います。

koikoi810
質問者

お礼

そうですね、回答の大半がこのような感じだったら 私も、こんな質問はしてなかったと思います。 質問者はとっさとはいえ、結果的に暴力を振るった事に関しては 謝るべきだろうと思いますし、子供も、これに懲りて 何もしていない他人に攻撃などしてはいけないと 学ぶべき、周囲の大人はそれを教えるべきと思ってます。 >社会的常識やモラルがないから子供は子供と呼ばれる そうですね。その通りだと思います。 それを植え付けてあげるのが、大人の役目ですよね。 個人的には、どっちが悪いというかどっちもどっちで、 お互いが「ごめんなさい」で終わるのが理想かな~と・・・。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.8

#7です。 >>当の子供にしてみたらなんで殴られたのかサッパリ判らない >・・・というのは、違うのではと考えてます。 子供からすれば「殴ったから殴られた」という理解になるでしょう。まぁまるでダメとは言いませんが、できれば「いきなり殴るのは悪いこと、裏拳のことは謝ってもらった、自分も反省する」ぐらいになって欲しいものです。この2つには雲泥の差がありますよね。 「怒る」と「叱る」の区別を求められるのは何も子供のしつけに限ったことではありません。社会人でも同じ。質問者様のおっしゃる通り、ミスをした人に対してただ怒鳴りつけるのではなく、ミスをミスとして認めたうえで叱責し原因・対策を考えるのです。 そして人間はミスをする生き物です。この子供は突然他人を攻撃してしまうというミスを犯したわけです。 起こってしまったミスをなかったことには出来ません。繰り返さないためにはどうしたらいいのか、子供と一緒に考える必要があるのです。 >子供が何もしなければ、 とありますが、それでは失敗から学ぶという子供の成長の機会を奪うことになりますし、なにより私は大人の顔色を伺って何にもトライせずにいる子供をかわいそうと思います。 私の拙い経験ですが「向こうも分かっているだろう」は失敗の元です。小学生になろうかという年齢です。言えば分かるのですから言って分からせればいいんです。そこの労力を惜しむというのは大人の怠慢と受取られても仕方ないと思います。 子供(あるいは親)に謝っていない。というのは私の記憶違いのようですね。失礼しました。

koikoi810
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「向こうも分かっているだろう」は失敗の元・・・。 そうですね、私もそう思います。 ただ・・・他人を突然攻撃してはいけないという事、それは悪い事だと そんな事すら、分からせなければいけない6歳児が居るというのは・・・ 個人的に、大変ショックです。 「殴ったから殴られた」は「いきなり殴るのは悪いことだ」 と、 セットになって認識くらいされてるんじゃないの?と思ってました。 でも、色々な子がいるんですね。勉強になります。 けっこう色んな思い込みってあるものですね。 でも一番ショックだったのは、 「子供は全く悪くない」「ショックを受けたろう、カワイソウに」 というような回答だったんですよね。 ちょっとちょっと、オイタした子供が何も悪くないっての?と・・・。 ふと思ったんですけど、この子は暴力無しで注意された場合 素直にいう事を聞いたのでしょうか。 「うるせー!とぉーっ」って、再び攻撃とかになりそうな・・・。 まぁその時はその時で、また対応を変えるべきなんでしょうね。 回答、ありがとうございました!

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.7

覚えています。回答はしていませんけれども。 釣りかどうかは置いといて、件の質問で問題だったのは、『子供に攻撃されて反射的に裏拳を見舞ってしまったこと』『それを謝りもせず、フォローを他人まかせにしたこと』『自分の行為を「愛のムチだ」として正当化しようとしたこと』だったと思います。 つまり「叱って」ないんですよ。一方的に脊髄反射で暴力振るってそれっきり。愛のムチでもなんでもないです。当の子供にしたらなんで殴られたのかサッパリ判らないままでしょう。 この場合なら、先ず殴ってしまったことを謝罪した後、なぜ攻撃してきたのかを聞き、殴ってしまった理由を説明する(叱る)。というのがベターではないでしょうか。(まぁ、殴らないのが一番ですけど) せめてその子の親に事の次第を説明して謝るぐらいしていれば、回答者の反応も違っていたと思いますね。

koikoi810
質問者

お礼

例の質問を見直してみましたが、 質問者は子供に、すぐ謝ったらしいですよ。 (あ、親にって事だったらすみません。親には謝ったとは書かれてないようですね) あと、>一方的に脊髄反射で暴力を振るって    これは・・・一方的に暴力を振るってきたのは子供が先では・・? えぇ~とつまり、この質問者を擁護するつもりはないんですが、 子供が何もしなければ、質問者はこの子に暴力など 働く理由もなければ、何事も起こりようがなかった・・・ と、いうことが言いたい訳です。(裏拳は確かにマズいですが) ですので、 >当の子供にしてみたらなんで殴られたのかサッパリ判らない ・・・というのは、違うのではと考えてます。 だって、6歳児ですよ。小学校に上がる年齢です。 いくらなんでも、殴られた理由は判ると思うのですが・・・。 そんな子、コワ過ぎます(汗)。 「愛のムチ」として正当化しようとしたのは、 私も間違ってると思います。 過失は過失として認め、その子の親に事情を説明して謝罪、 の段階は踏むべきだなぁと思います。 暴力なしで注意できれば、一番良かったんでしょうね。 回答、ありがとうございました!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

男性です。 他人の子供であれば、その親が近くにいるなら どういう躾してんだ? と親に注意します。 (まあ 普通の親なら うちの子がすみません と言うに決まってます) 子供だけなら つかまえて持ち上げるなり 当然暴力はふるわずとも 悪いことをしたんだ、とわからせるように 威圧すると思います。 問題は 親も子供も完全なアホな場合ですがもめるとは思いますので 暴力は使わず 相手のアホさによって対応を変えます。 遊び半分で他人にいたずらするような子供を擁護する意見など くだらない意見ですので ご質問者様が普通に正しいと思います。 裏拳については、目には目をという言葉があるとおり、 やられた以上の反撃はしてはいけません。子供のいたずらに対する 大人の裏拳では 倍返しになってしまい まずいでしょう。

koikoi810
質問者

お礼

>どういう躾してんだ? アハハ、きっと私もそう思います。 昔を振り返っても、何もしてない他人を攻撃するなんて考えられなかったし 自分の周りに居た子達にも、そういった子は・・・記憶にないです。 私が覚えてないだけなのかしら・・・。 私おかしくないですかね、あぁ良かった。 私の意見って、少数派だったから・・・。 >まずいでしょう。 この表現が、質問者の裏拳に対する私の意見に最も近いかも(笑)。 子供相手だと特に、当りどころが悪ければ危ないですし。 勿論、「やりすぎ」という意味でも・・・。 回答、ありがとうございました!

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

この場合、子供が悪いかどうかは 襲い掛かったという、「行為」の、 その現象面での「正当性」を云々しているだけで、 子供の本質については何も踏み込んでいない。 この盲点は、「行為は結果」であるという 前提にたっていない中で、 結果だけでよいかわるいかを論じる「おとな」に 問題の核があるかも知れないね。

koikoi810
質問者

お礼

子供の本質ですか・・・。 私にも幼少の時代があったというのに、 子供の本質というものが私には、よく分りません。 「行為は結果」であるという前提に立っていないとは、 子供が他人を攻撃するのには何か理由があるという事でしょうか。 それとも、子供の本質としてそういう習性があるという事・・? すみません、頭の悪い私には理解しきれてない部分があって、 (もしかして、全く分かってないとかですかね^^;) 回答者様は専門家でいらっしゃるとの事、 もう少し解説して頂けると有り難いです。 今後の参考にしたいと思いますので・・・。 回答、ありがとうございました!

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

以前に出た質問の方は知らないので、koikoi810さんが求めている人からの回答ではないのですが、叱る必要があるのかないのかだったら、特に必要はないと思いますよ。 自分の身近にいる知っている子供だったら注意はします。必要に応じて又、知り合い度合いによっては叱ったりもすると思います。 だけど、他人の子供であるなら親に逆ギレされて、ゴタゴタになる危険まで冒してその行動を咎めたりはしないですね。 ただ、どちらにしても、裏拳で応戦してから叱っちゃダメでしょう。 叱るなら殴るんじゃなくてきちんと理解させるべきじゃないですかね。 応戦してからだと、「叱る」じゃなくてただ単に「怒る」になっちゃうでしょう。 ただ、少なくとも、殴ったんなら子供も因果応報と言う事をすでに学べたと思いますよ(言葉は分からなくても攻撃すると返ってくるって事は学ぶんじゃないですかね) 釣りだったのかどうか問題にしてないので、ちょっとズレますが、回答者の反応が質問者が悪いって方向に傾いた事については釣りかもしれないってのが原因の一つにあったのかもしれないと思います。

koikoi810
質問者

お礼

質問者が叱るというのは微妙だと私も思います。 反射的にとはいえ、裏拳しちゃってますし(笑)。 「質問者が」というより、その子供の親なり、先生なり、 誰かが叱る・・・う~ん、注意ですかね。 それをする人がいたのだろうか?と思ったんです。 だって、そんな事がその子にとっていつもの事だったら なんか危ないと思いませんか? 現代は、些細な事でキレたり人を殺す人もいますし・・・。 ちょっと大げさですかね^^; 因果応報はその子、きっと学べたでしょうね。 現在、少しはおとなしくなってればいいのですが・・・。 (↑これが実話だとしたら、ですが) >釣りかもしれないってのが原因の一つにあったのかも なるほど、確かに! ズレてるって事はないですよ、ここのユーザーさんは 釣りや悪質な質問には厳しいですからね(でも良い事だと思います)。 回答、ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.2

私も質問者さんと同じように思います 別の質問ですが、 おもちゃ屋の前で買ってくれと泣く子供と、オロオロする親と、 そのやりとりに群がる野次馬とでは誰が一番悪い? というような質問で「子供」という回答がひとつもなかった事も気になりました 私はいずれのケースでも子供が一番悪いと思います 子供は悪くない、という主張と表裏一体に、 親や学校といった「子供を庇護する対象」に、過剰な期待・要求をする人が最近多い気がしますね みんな子供とまともに向き合うのが怖いんだと思います (だから監督者に責任を押し付ける) そういう姿勢がまた子供の質を下げていると思うんですが.....

koikoi810
質問者

お礼

あ!覚えてます、その質問(なんとなく)・・・。 回答はしてませんが、私も子供が悪いと思います。 覚えてないんですが、私も「買って」と泣く子供だったらしいです(汗)。 でも親は買わなかった(というか買えなかった)そうですし、 物心つけば、自分がわがままだったと解るようになってました。 子供が悪いという意見はなくて、野次馬が悪いという意見があるのは どういうこと!?という疑問が沸いたような記憶があります。店員が悪いとか(!)。 親子の問題で、関係のない他人が悪いとは・・・。 何だか、優しさと厳しさの使い分けができない人が増えてるような気がするんです。 回答、ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

状況が解りませんが、乳幼児に対しても正当防衛は成立します。

koikoi810
質問者

お礼

はい。私は、正当防衛の範囲かなと思ったんです。 (過剰だったかも知れませんが) 子供の事になると、冷静さを欠いてしまう方が多いように思いました。 私に子供がいないから、こういう考えなのかも知れませんが・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

状況としては、自分の子供をお迎えに行った質問者が 施設内で、他人の子供から突然、暴力を振るわれ 驚いた質問者が思わず裏拳してしまい、子供が 2メートルほど吹っ飛んだ後大泣きした というものです。 (特にケガ等はなかったようです) 質問者は子供に謝ったあと、保育士?にフォローをお願いして 帰宅したとの事でした。 ↑その事について「放置して帰るなんて」という 回答者からの批判もあったようです。

関連するQ&A

  • 真剣に回答する事はマヌケだと思いますか?

    誰かの役に立てたらと思い、真剣に回答しています。 それにより、私自身色々なものを得ています。 しかし、どんな回答にもまともに取り合わない質問者や望まない回答に対して攻撃する事が目的のような質問者がいます。 それによって無力感を感じたり、重い気分になったりします。 もちろん全ての質問に回答する事は不可能だし「釣り質問だから答えなきゃいい、見なきゃいい」と言ってしまえばそれまでですが。 でも困っていたり悩んでいるから質問しているのだと思います。 出来る事なら解決に運べばと思ってしまいます。 議論のつくされた事かも知れませんが、それらの質問に対して真剣に回答するのはバカらしいと思いますか?

  • 見知らぬ子供に攻撃をされる

    私は中学生の時から、よく道端やお店などで 見知らぬ子供から攻撃を受けます(笑) ・デパートのエレベーターでいきなりお尻にパンチ(5歳位 男児) ・ファミレスの待合席で太ももに「とりゃー」とタックル(3歳位 男児) ・道端でいきなり両手でたたこうとされた(3歳位 女児) ・映画館でポップコーンをなげられた(3歳位 男児) …などなどそのほかにも同じような経験が沢山あります。 攻撃してくる子供は皆楽しそうで、 子供が好きなのでむしろうれしいくらいなのですが、 なぜ自分が攻撃?をうけるのか不思議なのです。 友達や、家族、彼氏といても、私だけが攻撃をうけます。 子供のほかに、知的障害者の方(不適切でしたらすみません)にも よく話しかけられたり、いきなり手を握られたりします。 他の人とは比べ物にならないくらい このような経験が多い方っていらっしゃいますか? そしてなぜ自分だけがそのような事にあうのだと思われますか? 最後にそのような方がおられましたら 体型や年齢、性別など容姿についても教えていただきたいです! ちなみに私は20代(女)背は低めのぽっちゃり型です。

  • こんな事を思っているのは私だけ?

    久しぶりに質問します。質問者のみなさまに回答をしたとき&するときに、ちょっと腑に落ちない点があるんですが・・・。それは、1:質問者が回答者に全然ポイントもあげずにお礼もせずに回答を締め切る人。2:質問に対する回答時間が短すぎるときがある(質問投稿後、回答者が何人か集まったからって20~30分で締め切る人)。ということです。それと、ついでといってはなんですが、依然ある質問に答えた時の事です。その質問には回答者が私の他にもう一人いらっしゃいました。数日後、回答のことが気になってそこの質問のところに行くと、質問者のかたは、一人の回答者にはポイント&お礼の言葉をお書きになっていました。しかし、私には、何もありませんでした。そしてそのまま回答者が2人のまま、締め切られていました。せめて「ご回答いただきありがとうございました」ぐらいの言葉は欲しかったですが・・・。あと、2:についての事ですが、せめて回答時間にもうちょっと余裕があればあればいいのにと思いました。せっかく回答に協力しようと思って、回答を考えて、さあ!というときにはもう締め切られている・・・。こんな事が何回かありましたので。 こんな事を思っているのは私だけでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ございません。

  • 「意識して」質問者に対して媚(こ)びるような回答をした事がありますか?

    「書いてたら自然とそのような回答になった」 という事ではなくて 「意識して」質問者ウケするような(媚びる)回答を した事がありますか? (または、もらった事がありますか?) また、そのような回答について 何か意見があれば自由にお書き下さい。 僕の意見としては どのように意識して書かれた回答であっても 質問者にとって役立つものであれば 特に問題は無いかな、といったところです。

  • そこそこの量質問しているのに一度も悪質回答された事無い方っていらっしゃいますか?

    このサイトにおいて、そこそこの量(自分の判断で結構です)質問しているのに(自分が)、 一度も悪質な回答をされた事無い(他人から)という方いらっしゃいますか? 大抵、利用経験や質問数が多くなってくると 荒し系や釣りのようなものに出くわすのかなぁ…と思うのですが。 言い方は大袈裟ですが、「本当このサイト最高!天国みたい!!」 と思える程満足されている方っていらっしゃいますか? 気になったので聞いてみました。

  • 釣りの初歩的な事

    クロスワードを解いていて分からない事があったので質問します。 問題は「釣りの初歩」 答えは 「ふ○」 ふから始まる2文字です。 ふかせ釣りという言葉があったので、ふかだけでもいけるかなと思ったのですが違うようです。 推測で構わないので教えてください。

  • 恋愛で「よりを戻す」事について

    自分の周りでは、恋愛において 「一旦ダメになったものが元になんて戻らない」という意見が大半です。 「仮にやり直したとしても続かない」という人が多いのですが、 あなたは恋愛でよりが戻る可能性は高いと思いますか? 又うまくいく可能性ってあると思いますか? 周りの考えを押し付けるわけではないのですが、 「一旦捨てたゴミ又拾いに行かないでしょう」とか、 「要らないもの拾っても多分やっぱり要らないと思う。 捨てるには何かの思いがあり決心したうえでの結果だと思うから」という意見が多いので、 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ※「よりを戻したい」と思っているのは自分ではありません。  あくまでも質問に対する回答を求めているだけです。  なので、質問者を攻撃・非難するような回答はご遠慮ください。

  • 攻撃的な回答をされたらどうする?

    この前、他の人にとってはどうでもいいような、でも自分ではすごく悩んでしまった事について色々な人の意見を聞きたいと思って質問を出しました。 自分と同じ考え方の人の回答だけではなく、反対の考え方の人の意見も非常に参考になり、問題は解決したのですが。。 回答の中に「これって、中傷したいだけじゃないの?」と思うような回答があり傷つきました。 とりあえず、その人の過去の回答をいくつか読んだり、ネットサーチしてどんな人なのか見てみたのですがら、別の質問サイトでも他人をバカにしたような回答や「俺は神だ」などと記入しているようでした。 「この人って頭がおかしいのね」って思いつつ、それでも内心ショックを引きずっています。 このような、攻撃的な回答を受けた時、皆さんなら、どう対処しますか?

  • 犬を叩く事について

    生後7ヶ月のジャーマンシェパードを飼っています。 シェパードの中でも生まれつき頭が良い方だと思います。 生後4ヶ月くらいまでには、ハウス、来い、待てなどのコマンドは簡単に覚え、今では指での指示でだいたいの事はできます。 でも、以前から気にはなっていましたが「噛みつき」がここ最近になり、目立つようになりました。 この噛みつきは、威嚇して噛むや攻撃的な噛みつきではなく、反射的に噛んでしまったという感じです。 強く噛んでしまう時もあり、口を開けて噛もうとした途端、はっと気づいてくわえただけという時もあります。 私は犬を叩いて躾る事はメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えています。いろいろコマンドを教える事は出来ても、やってはいけない事を教える事ができません。 幸い、無駄吠えなどの問題行動はありませんが、この「反射的に噛みつく」という事を辞めさせたいです。 子犬の頃の社会化の時に、たくさんの大人や子供に会わせかわいがられているので犬としての攻撃性はありません。 しかし、反射的に噛むのも、攻撃的に噛むのも他人から見れば、結果的には同じです。 叩いて躾るのは悪いと分かりつつも、攻撃性は育まれないと信じ、昨日は噛みつきがあった時におもいっきり叩きました。 一回目は叩きが弱かったのか、叩いた後にダッシュで逃げていきました。 二度目はかなり強めでした。牙のところから血が出て、逃げずにおとなしくその場でお座りをしました。 どちらも噛みつきの瞬間でした。 そのまま首輪を掴んでケージの中に放り込みました。 そして今朝、普段なら私を見るとバタバタして喜びますが、今日はおとなしくフセをしてしっぽを振り耳を寝かせていました。近寄ると私の匂いを嗅ぐ仕草をしました。 噛みつきもありませんでした。 昨日の叩きは大成功なのでしょうか? 叩くのはもう辞めたほうが良いですか? 叩いた事を繰り返すうちにもしかしたら、これから防衛本能が出て失敗なのかも知れません。 叩いた以上にもっと愛情は注いでいきたいとは思っています。 生後まだ7ヶ月なのでいくらでも矯正はできると思います。もし他に良い方法もあれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 必要な質問 不必要な質問

    本当に必要な質問と不必要な質問って誰がどうやって区別するのですか? このサイトを常に監視してる人が区別するのですか? それとも常連回答者が区別するのですか? 私が直接言われたのではないのですが、不必要な質問のせいで本当に必要な質問が流れて見つけにくいとききました、仰る事は理解できるのですが、その質問が必要かどうかは質問者本人にしかわからないのではないかと思います。他人様からみたら 下らない質問でも質問者にしたら必要な質問かもしれません。 必要な質問と不必要な質問の区別、見分け方があるなら教えて頂けませんか? 今後の参考にしますので。 私は友人がいないので何か聞きたい事や他人の意見、考えが聞きたい時は、このサイトを利用するので私の使い方をチェックしたい気持ちもあります。 皆さんの感覚で良いのでこのサイトで一人が登録中できる質問は何個くらいが上限だと思いますか? 一度にできる質問は五個ですよね。