• 締切済み

契約期間前の解約

私は10月末日に 11月15日から2年間の賃貸借契約書に記名捺印しました 事情が有り契約した物件に住めなくなり解約を11月5日に申し出ましたが、通常通り1ヶ月前解約でもちろん仲介料・礼金・日割り家賃も戻らないとの不動産会社より回答が有りました(12月4日分までは支払い義務があるとの事) 何とか少しでも多くお金が戻ってくる方法は無いでしょうか? 契約期間も始まってないし入居も一切しておりません

みんなの回答

• mu128
回答No.5

その不動産会社の回答は仕方がないものと思います。普通の対応通りで、私がその不動産会社の立場でも同じことを要求します。あとは、その入居できなくなった理由やその態度、大家さんによって返金されるかどうか決めることになります。 本当にやむを得ない理由で、謝罪もあり、大家さんも人柄がやさしい、といったものでしたら、何とか返金額を多くできるように頼むかもしれませんが、いい加減な理由でしたら、契約内容通りに要求するでしょう。 10月末に記名捺印したということですが、申込み日はいつくらいですか。 申込日がもっと前であれば、交渉も難しくなるでしょう。10月末に申し込みと記名捺印をしたということでしたら、申込み日から契約解除した日までの日数が少ないので、そういった事情があれば交渉しても良いと思いますが・・・。 時期的に入居がダメになったということであれば、また、今度、部屋を探す時にはその不動産屋さんで依頼しますので・・・ということで返金額を多くすることはできませんか? その物件の契約金の内訳が、敷金3礼金1とかでしたら、礼金が戻ってこないのは仕方がないと思いますが、敷金がなく礼金4とかでしたら、礼金を全額取るのは少し酷だと思いますので、そういった場合は、少しでも返してもらうように要求してもいいかと思います。

• estect
回答No.4

不動産屋です。以前にまったく同じ事例がありました。 基本的には皆様のおっしゃる通りですが…。 私の場合は、私が家主側の業者で、借主側の仲介業者は別の会社でした。借主側の仲介業者の立場ではakiさまのお話しと同じような対応でしたので、お客様は直接当社にお電話いただきました。 その時は家主と相談のうえ、礼金の半額と火災保険全額をお返しすることができました。 もし家主側に別の業者が入っているなら、そちらに相談してはいかがでしょうか?あとは話し合いですので、akiさまの思いを出来ればTELでなく会って伝えてみては?

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 交渉有るのみでしょう 貴方からすると >契約期間も始まってないし入居も一切しておりません 大家からすると 10月末から募集も停止しているし、販売機会を逃しています 不動産屋からすると 仕事は完了してるし、大家からはとんでもない客を仲介してくれたと叱責されます 三者がそれぞれ不満がありながら納得しなければならない金額が 「1ヶ月前解約」での特約による解約でしょう

• nrb
回答No.2

は無理ですので、諦めましょう 契約にさいして 法律に定められた・・手数料は支払い義務はあります(仲介手数料) また、契約書に解約の申し出は1ヶ月前までに実施する記載があるようでうすね したがって12月4日分までの分は最低支払いをする義務はあります また契約にが成立してますので礼金の支払いも契約書に記載があれば支払い義務が発生します

noname#52086
noname#52086
回答No.1

aki234045さんこんにちは。 不動産屋に非はありませんので、礼金を少しでも返して貰えませんかとお願いするしかないと思います。