• 締切済み

小学生の下に小さな双子ちゃんがいる方は…?

現在1年生の息子がおり、2年生になる頃双子が生まれます。 これからは双子のお世話も忙しくなり、息子にかまう時間も限られてくると思いますが、 でも、出来るだけ学校の行事などには参加したいと思っています。 出産の時だけは母が数ヶ月着てくれる予定ですが、両方の実家が遠方ですので、その後の手伝いなどは頼めません。 もちろん、親戚も近くにはおりません。 主人は土日は休みの仕事ですが、平日めったな事では休みを取れません。 幸い学校までは徒歩10分弱ぐらいですので、行くことは出来ると思うのですが、 歩けないうちはベビーカーか抱くか…ですよね。校内にベビーカーはやはりまずいですよね…。 タイヤを拭くなどすれば、OKでしょうか? エレベーターもありませんし、階段などは一人では無理ですが、作品展など他の父兄と一緒になる事も少なく、 先生にお願いするのも気が引けますし… 参観日なども一人が泣いても、自分ひとりでは階段が下りられませんから、 退席するにも他のご父兄にご迷惑をかけちゃうんじゃないかと… 双子ちゃんのお母様や、周りにそういう方がいらっしゃる方など、どのように工夫されてるか、 また、そういうのは遠慮した方が…など、いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.5

小4、小2、1歳の子どもがいます。 双子ちゃん、きっと、おばさん達のアイドルですよ♪ 小学生の母ともなると、赤ちゃん時代を忘れている人も多く, 赤ちゃんを見れば,必ず手伝ってくれる(手伝いたい?)人が現れます(^^)V 身近にいる双子ちゃんは、必ずどちらかが誰かに抱っこされてます。 基本的に,先生にはお願い出来ないしベビーカーもNGだと思いますが, わたしは下の子のおむつ替えに保健室をお借りした事があります。 目隠しして授乳もしていました。 一人なので比較になりませんが、役員なので学校には頻繁に通っています。 行くと,そこで赤ちゃん好きの知り合いが出来るので益々,楽になります♪ 下の子の急用のときなどにも、上の子を預かってもらえる知り合いがいることは、とても心強いですよ。 出来る範囲で、無理のないことをすればいいんだと思いますよ。 1年生のうちに保護者会などで、「産後はお世話になることもあると思いますが,よろしく!」と 挨拶しておくといいのでは? そうしたら,きっと気にかけてくれる人がいますから。

celery29
質問者

お礼

きちんと締め切らずに、すぐについたレスだけを読んでしまっていたので、 気づかなくて、本当に申し訳ありませんでした。 >双子ちゃん、きっと、おばさん達のアイドルですよ♪ 目立つでしょうしね^^;) 自分だったらきっと、お手伝いしたくなると思います。 ベビーカーの件は、良く考えると双子が歩けないのは2年生で、 2年生は1階に教室がありますので、 参観日も最悪、グラウンド側のドアから見れそうです。(雨だと困りますが) 3年生になる頃には、歩いてくれてると思うので、それはそれで大変ですが、 ベビーカーの心配はなさそうです。 オムツ替えや授乳もありますね…、随分前に赤ちゃん時代葉終わってしまったので、 すっかり忘れてしまっていました…^^;) 先日会った保護者会で、特に挨拶は出来なかったのですが、 8ヶ月なので、すごい大きさのお腹で、皆さん声をかけてくださって、 状況は把握してくださってると思いますし、 親しくしてくださる父兄の方からは、励ましの声もかけていただいているので、 質問させて貰ったときよりは、随分安心しております。 皆さんからいただいたご意見を参考に、特に長男の2年生を頑張って乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。 そして、お返事遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。

noname#81416
noname#81416
回答No.4

わたしも学校行事には参加したい人間です(*^_^*) 小学校の保護者はみんな子持ちですから(当たり前!!)子育ての苦労を知っています。もし、双子ちゃんを両脇に抱えているお母さんがいればたいてい「まー、たいへんね。ひとりだっこするよ」とか、声をかけてもらえますよ。特に私のように一番下が小学生ともなると、赤ちゃんを抱いてみたくなったり(^^;) お願いすることをそんなに気にすることはないと思います。感謝の言葉で十分! ただ、お誕生前の赤ちゃんをしょっちゅう学校に連れてくるのは赤ちゃんの側から見てあまりいいとは思いません。インフルエンザや嘔吐下痢に限らず風邪のウイルスはいつもいます。小学生には何ともなくても免疫のない赤ちゃんはどうかなって思うことがあります。ほこりっぽいしね。 小学校は6年間。焦らなくても学校に関わることはいくらでもあります。広報(PTAの中で一番大変な役員)に双子ママがなっていました。毎回幼稚園前の子を連れてきていましたが、一人だとすぐ飽きちゃうけど二人だからずっと遊んでてくれて「ラクだわ」って言ってました。ほかの子も入って保育付き活動みたいでしたよ。

celery29
質問者

お礼

きちんと締め切らずに、すぐについたレスだけを読んでしまっていたので、 気づかなくて、本当に申し訳ありませんでした。 声をかけてくだされば、恐縮しながらもお願いできますが、 なかなか自分からはいえないタイプで… でも、3児の母になるわけですから、強くならなきゃいけませんね。 学校に関わりたい…と言うよりは、様子を知っていたい…と思うので、 特に、低学年の内は足を運びたかったのですが、2年生はなかなか難しそうです。 現在の役員さんからも、3年後ぐらいには(役員)よろしくね!と言われており、 本当に手のかかる時期は、はずして貰えそうなので、それはほっとしております。 双子ちゃんは、二人が遊んでくれるので楽…と聞きますが、本当にそうなってくれればありがたいな…と思ってます。 もう、1、2ヶ月で生まれてきますので、 皆さんのご意見を参考にしながら頑張ります。 ありがとうございました。 また、お礼が遅れまして、本当に申し訳ありませんでした。

• ajaja0909
回答No.3

上の子が年長の秋に双子が生まれました。 首が据わるまでは、幼稚園の園庭に双子をベビーカーに乗せたままにして、友達のママに見ていてもらい、その隙に用事を済ませました。 卒園式はベビーカーの車輪を拭くことで乗り入れを許可してもらいました。 小学校に上がって、参観日などはベビーカーで校門まで行き、おんぶ紐(抱っこ紐兼用)を二本使って、一人をおんぶしてからもう一人を抱っこしました。 一年生の子供たちには珍しがられて、沢山かわいがってもらいました。 歩けるようになっても、学校行事へはこの方法で行きました。 双子がばらばらに歩き出し、階段に行ったりするのが怖かったからです。 保護者会ではスカーフで隠しながら授乳もしました。 飲んでないほうの子はクラスのママにお願いして抱いていてもらいました。 眠ってしまったら、床に毛布を敷いて寝かせてしまいました。 結構大胆なことしてましたね・・・。 今、上の子は中一、双子は小一、その下に3歳の4人のママからでした。

celery29
質問者

お礼

双子先輩ママさんからのお返事心強いです。 長男は、歩き始めるのも早く、ぴゅ~とどこかに行っちゃう子だったので、 公園でも他のお母さんとおしゃべりなんて出来ない状態でしたし、トイレのような緊急の時以外、お願いしたこと殆どありませんでした。 なので、双子ちゃんなんて、もっと見てて貰う…なんて出来ない~~と。 だけど、きっと、ホントそんな事言っていられないでしょうね… おんぶとだっこで、学校へも行かれていたのですね。 これは想像してみたんですが、無理だろう…と思っていました。 小さいうちは少しでもチャレンジしてみようと思います。 授乳の事もありますね… 保健室など、貸していただけるのかなぁ…? 私も、もっと大胆にならないとやっていけないでしょうね… がんばります。 ありがとうございました。

• sai_445
回答No.2

双子ちゃん、おめでとうございます♪ やはり、一時預りをお願いできる保育所はリサーチしておく必要があるでしょうね。 あとは、上のお子さんの学年でママ友を作るのが一番かと思います。 私は息子一人ですが、実両親は既に他界しており、義両親も遠方ですので、質問者さんと同じく頼る所がない状態ですが、ママ友にはとっても助けてもらってます。 幸い、お子さんはまだ1年生ですし、お友達と遊ぶ時間も十分あると思います。身重の体ではちょっとツライかもしれませんが、出来るだけ送迎をするなど、そのお友達のお母さんと顔を合わせ、一言、二言お話をするように心がけ、ママ友達を増やしましょう♪

celery29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ市内ですが、引っ越してきてこの辺の保育園情報がありませんので、 今からリサーチしておく必要がありますね。 ママ友ですが、学童に通っているので普段近所の友達と遊ぶ機会がほとんどありません。 学童のママは多少知り合いなんですが、学校の行事にはあまり積極的ではない方ばかりで…^^;) 私自身、人に頼む…って事が本当に苦手で… (もう、小学生のご家族だとお互い様…という状況がなく、お願いばかりになってしまうので…) でも、そんな事ばかりも言っていられないでしょうし、自分から変わっていかなきゃ駄目ですね。 ありがとうございました。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

Aファミリー  そういう日だけ保育園に預けていたみたいです Bファミリー  平日の場合は保育園、土日の場合はパパも出動。 Cファミリー  0歳のうちは行事不参加。欠席できない行事はパパが参加。 ちなみに 各ファミリーのママに話を聞くと 「XXしなくちゃいけない」と考えると ママだけが疲れるそうです(ウツ) 他人の迷惑を考えるのは勿論だけど、自分が出来ることには限度があるのだから、利用できるものは利用する(保育園)、出来ないことは出来ない・無理をしてやっても結果が悪い_ ような話をしていました。 双子じゃなくても そう思います。

celery29
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 保育園の事を書くのを忘れていました。 私も、月に2度ぐらいならば保育園を利用したいなと思っています。 が、それ以上は金銭的に厳しくなって、自分が節約で疲れそうなので、 頻度的には、それぐらいが限界かな…って思います。 …が、用事は学校の事だけではないし、1日だけでも結構空きが少なく難しいですが、 早めの予約が味噌ですかね。 学校の事にかんしては、「しなくちゃいけない」と言うより、「したい」んですよね^^;) でも、他の面では、出来る事は限られてくるでしょうから、 「出来ない事は出来ない」精神で、乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。