• ベストアンサー

ジョギング時に歩くのは

ジョギングしている時、(といっても4キロ程度ですが…) 苦しくなって途中で歩いてしまうんですが、(--; 少しだけ休むのと、息が整うまで走り出さないのとでは 心肺機能を鍛えるのに効果の違いが出てきますか?  また、個人的には走る方がしんどいので 走る方かなと思っているんですが、歩くのと走るのでは どちらが持久力がつきますか?  御回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cholerae
回答No.2

どの程度の速度で走って,苦しくなって歩いてしまうのか書いていませんし,現在の年齢もジョギング歴も分からないのではっきりした意見は申せません。初心者ということと現在より持久力をつけたいという観点から意見を書きます。  まず,歩くまたはゆっくり走ることで十分に持久力を伸ばすことは可能です。当然,慣れるにしたがって,距離を延ばしたりすればさらによいでしょう。マラソンの練習方法にLSD(Long Slow Distanceの略)という方法があって,長い距離をゆっくり走る練習です。でも,本番のマラソン大会では,これでも十分に成果を出すことができます。  これは私の経験ですが,初心者ほど「根性」を出しすぎて苦しみながらスピードを出そうとします。それよりは,疲れを残さない程度でよいからゆっくり走る方が怪我をせず,楽しく,ジョギングできると思います。大事なことは,3日ぼうずにならないように,「続ける」ことです。  なお,体脂肪を落としたいということならば,ジョギングは最高の道具です。速歩きも効果的ですが,一定時間の間にエネルギーを消費するのであれば走る方が効果はあります。  心肺機能に関しても息がぜいぜいいうほど負荷をかけるよりは,ゆっくりでよいから息があがらない程度に走ることをお薦めします。

Rack
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスありがとうございます。 すみません色々ミスが…。 現在は17歳です。ジョギング歴はまだ2ヵ月くらいです。 思いっきり初心者ですね…。(汗 >初心者ほど「根性」を出しすぎて苦しみながらスピードを出そうとします。  …Σ( ̄□ ̄;)そうです。ハイ。 LSDという言葉は聞いたことがありました。 意味は知りませんでしたが…。 最近ランニングシューズを買おうかと思っています。 普通の靴で走ってて親父に指摘されました。。

その他の回答 (3)

• mc5000
回答No.4

走るのは活性酸素がでるので体には悪いそうです。  そうはいっても手っ取り早く持久力を付けるには早く走る方が良いと思います。  人によって違うとおもいますが、同じ4kなら30分で走るより20分で走る方が早く持久力はつきます。  ただ、速く走ると膝などに故障が起きますし長続きしないのでは無いかと思います。   私は既に亡くなった方ですがNEC(だったと思う)のコーチをしていた佐々木(だったと思う)という人が書いた「ゆっくり走れば早くなる」という本をよんで出来る範囲で実践しています。  手っ取り早くでなくじっくり取り組むなら、ゆっくり走ることから始めた方が良いのでは無いかと思います。  ただ、今のところ効果は出ていませんし、太って困っています。でも、それは私の怠慢が原因ですが。  出来るだけ長時間(L)ゆっくり(S)長距離(D)走ろうかと思っています。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 膝ですか~やっぱり負担を軽減させる為にも ランニングシューズを買った方が良さそうですね。 今度自分に合う靴を探してみます。

回答No.3

苦しくなってしまうほど頑張って走らなくても良いと思いますよぉ~ 私はジムのランニングマシンで早歩き専門ですが それでも距離や時間、傾斜角度を上げればかなりしんどくて 鼻の穴がいくつあっても足りないほど呼吸が苦しくなります(@_@) 頑張って走ったからって心肺機能が一気に鍛えられるものではありません 徐々に負荷を上げていくことで 今までの負荷に耐えられるようになってきます 走ることにこだわらず、 休まずに4キロ!を目標にしてはどうでしょう? 4キロ休まずに歩けたら、今度は軽ぅ~く走ってみてまた4キロ 軽ぅ~く走って4キロ休まずにクリアできたら またもう少しスピードを上げて・・・ 気付いたらダッシュで4キロ!何てことにはならないですけどね^^;

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。休まずに4キロ走れるように頑張ります。 今月体育大会で200メートルリレーやるので とりあえず200メートル全速力で 走ってみます(^^;)

noname#3270
noname#3270
回答No.1

ジョギングと同じ効果を発揮するのが競歩です。(漢字あってるかな??) 早歩きです。ジョギングの場合と違って、距離を伸ばせますよ。 どちらにしろ、活性酸素を高めるのに有効ですよね。 無理しないでがんばって続けてくださいね。 質問にそぐわない回答で申し訳ありません。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 苦しくなったら少し回復するまで早歩きしてみます。 >質問にそぐわない回答で申し訳ありません。 いえいえとても参考になります。 どうもありがとうございます。