• 締切済み

DVD作成の仕方

サイバーショットで録画したものをVAIOに保存し、それをCD-Rに焼きたいのですが、CD-Rを挿入してもエラーが出てしまいます。初心者なのでやり方が間違っているのか、それかもともとこの流れは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

サイバーショットの動画=デジカメの動画=MPEG4なので、対応しているオーサリングソフトを使えば簡単に家庭用DVDプレーヤーで見ることができるDVDを作ることができます。 しかしながら、MPEG4はかなり圧縮率が高いフォーマットなので、デジカメの2.5インチ程度の画面ではとっても綺麗かもしれませんが、TVの大画面で見るととてもじゃないけど無惨な画像になってしまうのでお勧めいたしません。 サイバーショットり動画はPCでWMPやQuickTimeで見る事をお勧めします。それ以上はデジタルビデオカメラが必要です。デジカメでは限界。

eri-m-eri
質問者

お礼

mogmog0101さん、お陰様でDVD作成できました~(>_<)/ お恥ずかしながらVAIOにDVD作成ソフトが入っていたのを 今回初めて知りました;少し時間はかかりましたがやっと出来ました。 確かに画像は粗いですね・・(^^); 今回は幸い画像が見れれば良かったのでこれで対応します。 とても参考になりました!どうもありがとうございました♪

noname#140740
noname#140740
回答No.1

こんにちは。  DVDというのは、家庭用プレイヤーで観られる様なDVDでしょうか? それとも、パソコンで観る為のデータ用DVDでしょうか?  おそらく前者だと思われますが、その場合、DVD作成ソフトをお使いであれば、CD-Rを挿入しても作成する事は出来ません。DVD作成ソフトは、DVD-Rに焼く為のソフトですから。CD-Rでビデオディスクを作るには、VCDやSVCDとして焼くしかありません。その為には、お持ちの作成ソフトにVCDの作成機能があればそれを利用されるか、無いのでしたら作成する為のソフトを入手されるか、どちらかです。

eri-m-eri
質問者

お礼

shntcatさん、私かなりアナログ人間なのでとてもわかり易くアドバイス頂いたお陰で時間はかかりましたが見事初めてDVD作成に成功しました(^0^)/笑 用語自体間違っていました・・DVD-Rでした; VAIOの中にDVDソフトがあったのでそれで出来ました! 急いでいたので丁寧にアドバイス頂き大変助かりました。 どうもありがとうございました(^^)