• ベストアンサー

カメラ屋さんでプリントする場合のデータ処理

はじめまして。いつもお世話になっております。 先日一眼レフでとった写真をカメラ屋さん(地元のちっちゃいところ)で印刷してもらおうと思うのですが、 一眼レフ初心者かつお店で印刷してもらうのは初めてのため質問させてください。 1.データの形式はRAWですか?JPGですか? 2.印刷してもらいたいサイズにトリミングしたほうがいいですか? 3.2L判で一枚95円は高いですか? お時間がありましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.2

1、JPEGです。 ご自分でレタッチ処理(画像処理)をしているなら補正無しで 指示です。指示しないと補正処理されます。 2、2Lならノートリミングで収まる筈です。(カット無しの支持も) 3、100円前後ですから普通です。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.1

1:JPEGです。RAWファイルは文字通り「生」なので、現像ソフトで適宜調整してJPEG化(現像)したものを渡します。 2:私は自分でLサイズの比率(5:3.5)にトリミングしています。普通に出した場合上下または左右がわずかにカットされます。 3:私が利用しているキタムラが高めの110円ですから、ごく普通ではないでしょうか。↓を見ると相当安いところもあるようですが…。 http://onlineprint.nobody.jp/