OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの画像がうまくプリントできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216173
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

パソコン初級者です。デジカメで撮影した画像をL判の用紙で印刷すると画面上の画像の一部しか印刷されません。画像全体をL判に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?基本的な質問ですみません。画像はJPG形式で保存されています。容量は一画像につき200から300KBです。

自分で行なった作業の詳しい状況は、

ファイルをクリックして開くと、IEで開きます。
ここでは画像のサイズ変更ができないようなので、
[ファイル]-[印刷]-[プロパティ]でサイズ調整して印刷しましたが
画像の一部しか出てきませんでした。

次に、フォトショップを起動してから画像ファイルを開き、
[イメージ]-[画像サイズ]で幅8.9cm高さ12.7cm(L判)にすると画面上に
画像の一部しか表示されません。
[イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]でL判の大きさにすると
印刷の設定によってはL判サイズで出てくるのですが画像がものすごく悪いです。

最後には、wordの画面上に写真を貼って印刷しました。
これで、一応印刷できますが画像の一部が欠けていました。
画像なのにwordはなんかくやしいです。

デジカメで撮った画像は全て上記のようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
環境はPCはwin98se、プリンタはcanon BJ500、
デジカメはFinePix6800z(借り物)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

せっかくフォトショップを持っていらっしゃるのでしたら、迷わずフォトショップを使いましょう。
[イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]で大きさを変更するときに、「画像の再サンプル」にチェックが入っていませんか?そうなっていると、画像の解像度が72dpiになってしまい、粗い画像になってしまいます。「画像の再サンプル」のチェックをはずせば、オリジナルの解像度が得られます。また、「画像の再サンプル」にチェックを入れて、「解像度」の数値を上げてやれば、オリジナルの解像度が低い場合は、多少プリントが良くなるようですが、FinePix6800ならオリジナルのままで十分きれいでしょう。
そして、プリントサイズですが、プリンターの余白分を差っ引いたサイズにしましょう。そうすれば、画像は欠けません。
そしてもう一つ大事なことは、[ファイル]-[用紙設定]で、用紙をL判に設定してください。初期状態では用紙はA4になっているので、そのまま印刷すると、A4の用紙の真ん中に印刷することになり、L判の紙では画像の一部しか印刷されません。そして、「縦」「横」のチェックもお忘れなく。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご連絡遅くなって申し訳ありませんでした。
わかりやすい説明で大変参考になりました。
ありがとうございました。
「画像の再サンプル」のチェックはずしで印刷することができました。
また何かあったときはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-18 22:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

プリンターでの用紙設定についてかかれてありませんが、どうなのでしょうか?
プリンターのプロパティを開いて、印刷する用紙のサイズをL版にあわせてますか?
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご返答、ありがとうございました。すいません、用紙設定について説明不足でした。画面の用紙サイズはA4であり、出力用紙サイズはL判にしました。
プリンタの用紙設定の機能で、等倍印刷、フィットページ、ふちなし印刷等の機能をを見直すとともに、フォトショップでの設定をみなおしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 15:51:39