• ベストアンサー

1局だけが映らない…

先日、突然フジテレビ(関東なので8CH)だけが 映らなくなりました。 他の民放、NHKの映りは良好なのに 8CHだけが正視に耐えない程の画質になります。 音声も途切れがちです。 映らないTVはテレビデオですが ビデオと他の局は正常に見えています。 全く原因がわからないので 修理にも出しようがありません。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

テレビデオということであれば、まずビデオで8chを録画してみてください。 通常、テレビデオはテレビ側とビデオ側別々のチューナー(電波をテレビ内部の信号に変換する部品)があるのでチューナー不良の場合ビデオでは普通に録画できると思います。 ただ、チューナーの回路と言うのは1~3chと4~12ch、13~62chという周波数で分かれていますので特定のch(今回の場合8ch)だけが悪くなると言う故障は少ないです。(でも、上記方法は一度試してくださいね) そのほかの原因としては、アンテナ利得が低くなっている(受信電波が弱い)時になる可能性があります。 この場合は、ブースターと言う機械で電波を増幅させてやると良くなるときがあります。 また、単純にチャンネル設定がずれているだけの時もあります。 取扱説明書(なければメーカーサービスにやり方を聞いてください)にチャンネル設定方法が書いてあると思いますので、見てください。 それから、アンテナ線のつなぎ目が外れかかっていたり、締め付けが弱かったり、適当なアンテナ線をつけていたりすると同じような現象が起こる場合があります。 接続方法などは説明書に載ってると思いますが、ご自分でできなければ近くの電気店に相談すれば見てもらえますよ。(有料になると思いますが・・・) また、集合住宅の場合などは他の家でも同症状がないか確認してみて、同じような症状があれば管理者に相談すると言うのもありますよ。

junko623
質問者

お礼

1番の方にも書いたのですが、 昨日うちに帰ったら、治ってました。 原因は全く不明なままに治ってしまいましたが お答えはプリントアウトして 次回に備えます。(バカ丸出し…) お隣の人がアンテナの修理を して下さったのかもしれません… あくまでも推測ですが。 なにぶん古いアパートなので、 可能性が多すぎて夜も眠れません。(笑) お忙しい中丁寧なご回答、アリガトウございました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

テレビチューナーのプリセットがずれていませんか?ひとつのチャンネルだけというとこれが一番可能性が高いと思われます。取り扱い説明書を見てチャンネル設定の仕方を参照して見てはいかがでしょうか。自動微調整の機能があるものでは、そのスイッチが切れている可能性もありますね。 デジタル式のチューナーを備えたテレビ(最近はほとんどがこれです)では任意のチャンネルに任意の局を割り当てることができるようになっています。そのためチャンネルごとに受信する局が調整できるようになっています。この調整が何かの原因でずれてしまうと、ずれてしまったチャンネルだけ受信不良に陥ります。

junko623
質問者

お礼

一応、試してみたんですが やはり8CHだけが駄目でした。 しかし、昨日、うちに帰ってみると 何故か治っていました…。 原因が不明のまま、治ったので 今後同じことがあるかもしれません。 ご回答はバッチリプリントアウトして 保存しておきます。 本当にアリガトウございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

風が吹いて、アンテナの方向が変な向きになった、ということはありませんか?

junko623
質問者

お礼

お騒がせしてスミマセン… 昨日、うちに帰ってTVつけたら なおってました。 次に、移らなくなったときのために お答えはばっちりプリントアウトしました。 本当にアリガトウございました。