• ベストアンサー

Google は OR検索なのですか?

Google で「マヌエル2世」で調べるより「マヌエル2世 ポルトガル」で調べたほうが数倍も多くヒットしました。 これはなぜなんですか?普通逆でしょう。 ...という質問を以前にしたことがあります。ここでは一歩踏み込んだ、別の関連する質問をさせてください。 Google はデフォルトでは所謂「AND 検索」ではなく 「OR 検索」なのですか?そうでなければ上の検索結果は出ないはずでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

AND検索です。検索オプションを表示すればわかります。 これは検索エンジンの作りがそうだから、というしかないですね。 高速に検索するために、完全な全文検索ではなくてキーワード毎のB木などいろいろな仕掛けをしているはずです。そこで、「マヌエル2世」というキーワードで検索されたページは少ないものの、「ポルトガル」で検索されたページは多くその中で「マヌエル2世」で絞り込まれたページはもう少し多かったのでしょう。 ちなみにOR検索するとものすごい件数が出てきます。