• ベストアンサー

Google検索についての質問です。検索項目が多いほうが多くヒット

Google で「マヌエル2世」で調べるより「マヌエル2世 ポルトガル」で調べたほうが数倍も多くヒットしました。 これはなぜなんですか?普通逆でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

多分「マヌエル2世+ポルトガル」の場合、これだけが対象になるのではなく、「マヌエル2世」「ポルトガル」対象に含まれるからではないでしょうか? 因みに、私も「~~の世界」では130件なのに「~~の世界#★」では1030件と言う経験がある位ですから・・

その他の回答 (1)

• komes
回答No.2

検索キーワードの選択にも技術が必要です。 「マヌエル2世」と「ポルトガル」を並べると「ポルトガル」についての並列質問と認識されてしまいます。 質問の趣旨からすれば「マヌエル2世」と「ポルトガルの歴史」とした方が適当なのではないでしょうか。  また年代を入れるとか。 キーワードの選択にはなりべく対象範囲を具体的に絞った表現にする必要があります。  しかも結果をみて逐次修正絞り込むことも必要と考えます。