-PR-
shaq_2007

イオン反応式とはなんのことをいっているのでしょうか?化学反応式とは何がちがうのでしょうか?+や-がついていることくらいしかわかりません。

ex)AgNo3 + CaCl2

だったら、イオン反応式の場合はどうなるのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-05 22:53:36
    • 回答No.3
    イオン反応式は、簡単に考えれば、化学反応式において電荷(+、-)を考えながら導くものと考えればよいと思います。
    よって、この例の場合(なお、AgNO3は係数が2ですね)
    2AgNO3+CaCl2
        ↓
    2Ag+ + 2NO3- + Ca2+ + 2Cl-
    となり、AgとClは強く結合しますので、いったん整理すると
    2Ag+ 2Cl- + Ca2+ + 2NO3-
    左の二つと右の二つが結合し、
    2AgCl + Ca(NO3)2  となります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-11-05 18:39:05
    • 回答No.1
    下記サイトに書いてあります
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-11-05 18:49:56
    • ありがとう数0
    • 2007-11-05 20:54:08
    • 回答No.2
    AgNo3というのは、銀とノーベリウムの化合物ですか?
    ノーベリウムは化学的性質は不明であり、そんな化合物があることすら分かっていないと思います。
    もしかしてAgNO3の硝酸銀のことなのでしょうか。

    イオン反応式とは、化学反応式の一種で、イオン式を用いたものを言います。ふつう化学反応式はイオン式を用いず、組成式、分子式など電気的に中性な化合物の形で表します。
    そのex)は、銀イオンが塩化物イオンと結びつき、塩化銀の沈殿を生じるだけです。これをイオン式を用いて表せばよいのです。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ