• ベストアンサー

パソコン2台でインターネット

ファイルを共有する必要はなく単純に2台がそれぞれネットを使えるようにしたいだけなのですが、モデムとPCをつなぐケーブルをもう1本買ってきてつなげるだけでいいんでしょうか。(プリンターは共有できたらいいなと思います。)何をキーワードにすれば検索できるかわからなくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76327
回答No.5

LAN1~4というコネクタなら恐らく大丈夫だと思います。 ケーブルは、ストレートとクロスという二つのタイプがありますが この場合はストレートタイプを購入すればOKです。

beachman
質問者

お礼

ではLANケーブルのストレートタイプを買って接続してみます。新しくつなげるPCのほうは、接続のパスワードとかの設定は必要なんでしょうか?すみません、何度も何度も質問になってしまって。

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.6

>新しくつなげるPCのほうは、接続のパスワードとかの設定は必要なんでしょうか>? CTUに接続用の認証設定(ユーザーIDやパスワード)がされていれば、PCへの設定は行う必要はありません。

beachman
質問者

お礼

はい、わかりました。ありがとうございました! とても助かりました。 ************************** この欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

回答No.4

NTTの光回線モデムをCTUと呼ぶみたいですね。 使っていないコネクタがあるとのことですが、 見た目は同じ形のコネクタでも用途が違う可能性があるので コネクタのラベルや説明書を読んだ方が良いです。 もしモデムに直に複数のPCを接続できない場合は、 ハブというLAN回線を分配する機器が必要になります。 ただし機器を揃えた後も、ほとんどの場合PCからのソフト的なネットワーク設定が必要になると思います。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。空いているところにはLAN3 LAN4とかいてあり、今ケーブルを差し込んでいるところもLAN1とあります。なので単純にそこかな?と思ったんですが。

• 86tarou
回答No.3

モデムにルーター機能がなければルーターが必要です。モデムに付いてるLANのコネクタは一つしかないですか?

beachman
質問者

お礼

説明のパンフレットに「CTUはルータ機能を装備しており4つの機器を接続できます」とあるのを見つけました。いまパソコンを1台つなげているのであと2つコネクタはあいています。ここにLANケーブルを差し込めばいいんでしょうか??

回答No.2

ルーターという中継する機器が必要です。 最近の光回線モデムやADSLモデムにはルーターを内蔵しているものもあるので まず現在使っているモデムを調べてみると良いと思います。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータ機能は付いているようです。 CTUがモデムのことなんでしょうか?

回答No.1

"ブロードバンドルータ"で検索すればよいです。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。