• ベストアンサー

2台のPCでインターネットとプリンタを共用したい

類似の質問を過去のQ&Aで探しましたが、ぴったりするのが見当たりませんでしたので、改めて質問させていただきます。 部屋AのPC(ノート)にADSLモデムとプリンタが接続しています。隣の部屋Bの同機種のPCでもこのモデムとプリンタを共用したいと考えています。両PCはファイルの共有などせず互いに独立して使いたいため、モデム(ルータ機能内蔵)はハブとLANケーブルで、プリンタは切替器を介してつなぐつもりでいました。ところが、プリンタのメーカーに相談したところ、切替器を使った接続については動作の確認や保証はしていないとのことで、考えを改め、最低限のネットワークにしようと思います。つきましては、前記の目的に限定して最もシンプルで手軽な方法(必要な機材、配線・接続の仕方等)をご教示ください。なお、部屋A,Bの間はさほど長くないケーブルで容易につなぐことができ、また、2台のPCは同時に使うことはありません。 PC:NEC LaVieL LL700/1D(WindowsXP/HE) モデム:富士通FLASHWAVE 2040 M1 プリンタ:キャノン BJS300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

まず、インターネット接続  ADSLモデムにルータ機能があるようですから、それを生かしてください プリンタ共有  LAN接続のプリンタサーバを導入してください  (プリンタメーカが推奨するものがあれば、それを選んだほうが無難です)  接続・設定方法は、説明書に詳しく書いてあります  IPアドレスを固定で設定する必要があるかも知れません 説明書を読んで設定して うまくいかなかったら、行ったこと、設定されているアドレス等をできるだけ詳しく書いて質問してください

myglobe
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。ご紹介いただいたプリンタサーバなるものを検討します。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

プリントサーバーというものがあります ※BJS300の仕様が探せなかったのでインターフェイスにあったものを選んでください

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html
myglobe
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。ご紹介いただいたプリントサーバーなるものを検討いたします。