• ベストアンサー

食が細いのですが大丈夫でしょうか?

私は27歳の既婚、子供あり女性です。 昔から食が細い方なのですが、3年程前に妊娠して以来、 以前にも増して食が細くなってしまいました。 具体的に1回に食べる食事の量は、ご飯粒はお茶碗の半分弱くらい、 おかずは同じ年頃の女性が普通に食べる量の半分強くらいです。 間食が多かったので、間食をやめれば食事の量も増えるかと思い やめたのですが、止める前とほとんど変わりません。 体型は少しやせ型で幼い頃から病気がちで体が弱いです。 こんなに食が細くても大丈夫なのでしょうか? 主人にも「そんなに食べないと長生きできないよ。」と 言われてしまいました。 心配になったので、どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 やせ型で虚弱体質の人は「胃下垂」になっている場合が多いようです。一度、胃バリウム検査を受けて見て下さい。胃が骨盤のあたりまで、下がっている可能性があります。  あと試しに、胃の運動高めて胃内容物の停滞を防ぐ薬(健胃消化剤)を薬局で入手し、服用してみてはどうでしょうか。食欲が少しは増すかもしれません。 ※胃薬には、健胃消化剤、制酸剤、粘膜保護剤がありますので、購入時はご注意を!

mikipooh
質問者

お礼

胃下垂ですか。考えもしませんでした。 近いうちに時間を作って検査をしてみたいと思います。 ですが、胃下垂だった場合はどういった対処をするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

食が細い悩みは理解されにくいですね。 自分も細い方です。バリウム飲んだときに普通の人より胃下垂が大きいといわれました。漢方薬(胃の消化作用)の服用をすすめられました。(飲んでません) 一度に食べる量ってかわらないので間食はつづけてます。 いつもではありませんが、補給としてちょっと食べます。サプリメントも併用してます。多少の運動もお勧めです。食べたくなります。 あまりきにしないほうがいいと思います。気にすると食が細くなってしまいます。 間食も偏食にちかいとり方はやめたほうがいいと思います。

mikipooh
質問者

お礼

>食が細い悩みは理解されにくいですね。 本当にそうですよね。 私は以前間食(お菓子など)を結構していたのですが、 1回の食事で補うことの出来なかった栄養を摂るための 間食やサプリメントなどを試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 私の3食。みなさんはこれで足りますか?

    朝は大人茶碗に並盛りにフリカケかける。おかずなし。 昼はカップラーメン(300~500キロカロリーのもの)だけ。またはお菓子だけ(300~500キロカロリーのもの) 夜は姉に作ってもらってるので色々ですがそんなに高カロリーではないです。 間食しません。今年に入ってからの食事はこんな感じ。 みなさんはこんな食生活でも耐えられそうですか? この食事だと絶対に太りませんし実際現在進行形で痩せ続けてます。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 離乳食

    八ヶ月半になる娘のことで質問させて下さい。 先日、保険センターで体重や身長の測定をしてきました。 一ヶ月前の検診の時は6.2キロ。今回は7キロでした。 もともと小柄だったので、やっと標準体重になったと思ったのですが、保健婦さんが 「この時期は緩やかに身長も体重も伸びていくから、急激に体重が増え過ぎちゃったね。少しゴハンの量を減らしましょうか。」 と・・言われてしまいました。 離乳食は昼と夜の2回食で量は7倍がゆを子供茶碗に1/3から半分ほど。 おかずが昼は2品、夜は一品です。 ミルクは朝、夕方、夜に飲み、合計で500cc~600ccです。 これでは、量が多いんでしょうか? もともと料理が好きなので離乳食も楽しんで作っていましたが、それを言われてから、こんなにもあげたらだめなのかな?!と言う思いが先にきてしまい、楽しんで離乳食も作れなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳児の離乳食

    先週1歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず困っています。 一応1日3食というリズムをつくっていますが、量が普通よりかなり少ないのでもっと食べてほしいのですが少し食べて後はいらないと言わんばかりに、手ではらわれてしまいます(>_<") ちなみに量はご飯とおかずを合わせて、お饅頭くらいの量しか食べません。 少ない時はその半分も食べてくれません(;_;) ご飯は大人と同じように炊いた固さのお米が好きなようで、柔らかいとほとんど食べません。 おかずも別にすると食べないので、ご飯に混ぜて与えています。 今のところ卵、乳製品のアレルギーなのでそれを抜いた食事を作っていますが、先日湿疹が出てまたアレルギー検査をしました。 結果は後日になりますが、今あるアレルギー以外にも食べれない物が増えたらどおやって離乳食を作ればいいのかと悩んでいます。 しっかり離乳食を食べさせるにはどおしたらいいですか? アドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 離乳食について教えてください

    昨日で子供が1歳になったのですが・・・ 皆さんの家庭では、離乳食はどれぐらいの量を食べさせているのでしょうか? グラムだと測れないので、出来れば・・・計量カップにどれぐらいとか、茶碗8分目など・・・で、教えていただきたいです。 (ご飯・おかず何品かと、量・果物) 子供がベェっとしてしまって、食べない時もあり栄養が足りているのか不安になります。みなさんのうちではどうなのか、教えてください。

専門家に質問してみよう