• 締切済み

Winのショートカット 相対パスの記述

CドライブにAというフォルダがあって、その中に Bというフォルダがあり、その中にb.htmというファイルがあります。 このc.htmのショートカットを作ると、 そのパスは c:\A\B\c.htm と絶対パスになっています。 このままだと、このAというフォルダを を他のドライブに移したとき、ショートカットが 機能しなくなります。 ショートカットをAフォルダー内(Bフォルダの外) に置いて、相対パスと指定したいのですが どうすればいいのでしょうか? \\A\B\c.htm ? .\A\B\c.htm ? いづれも駄目でした。 どうすればいいのでしょうか? AフォルダごとCD-Rに焼きたいのですが、 CDドライブがDドライブになると限らない わけで、ドライブが変わっても、ショート カットが使えるようにしたいのですが。

みんなの回答

• kawais070
回答No.2

Windows2000で動作確認した方法をば。 【リンク先】 %windir%\system32\cmd.exe /c start b\c.htm 【作業フォルダ】 空にする 【実行時の大きさ】 最小化

回答No.1

ショートカットだとどうも無理そうなので、htmlファイルを作成して、そこにリンクを表示させるようにするのはいかがでしょうか? <HTML> <BODY> <a href = "../index.html">aaaaaaaaaaaaa</a> </BODY> </html>

gootone
質問者

補足

駄目なんですか? ショートカットで、相対パスは 切れない?