• ベストアンサー

車上あらしにあったとき

車のガラスが割られ、車上あらしにあったようです。特に盗まれたものはないんで、対策ではないんですが、その時、車のディーラーに電話した際に 被害届けは必要ないといわれました。 でも後々の為に結局出すことにしたんですが、やはり、こういった場合には 警察への被害届けを出す事を優先したほうがいいのでしょうか? ちなみに、車はもう修理にもっていってしまってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.1

こんにちは 私も2年前に車上あらしにあいました同じく何も取られていなかったのですが すぐに警察に行きましたら車についていた指紋を取っていました、何もとたれなかったのでそのままにして忘れていたころ犯人が捕まったと連絡をいただきました。

s-chan
質問者

お礼

そうですか。さっそくの回答ありがとう。 そうですよね、車のディーラーに文句いっても仕方ないんでしょうけど、 私がわからないものだから、本当、にばかみたいです うらやましいです。

その他の回答 (2)

• kenjimm
回答No.3

>被害届けは必要ないといわれました。 ひょっとしてディーラーさんで任意保険に入られていて その保険の請求に関して言われたのではないですか? それとまた別に被害は被害として届けられた方が良いかと思います。 ただ、時間か日数等が経ち、 警察で被害届けを受け付けられないなど言われるかもしれません。

s-chan
質問者

お礼

車のディラーでは、保険等はいってません。。 なにもとらえてないのであれば、警察は必要ないといわれたんです。 私はわからなかったので、警察にれんらくする前に、修理の為 持ち込みをし、台車を借りてきてしまいました。 たかだか、一万ですが、その自分のばかさかげんに、頭にきます。 どうしてこう、のんきなんでしょ。。 ありがとうございました。

• paruchan
回答No.2

車上あらしにあわれたときは 何も盗まれてなくてもまずは警察に連絡をされた方がいいと思います。 その時はいいと思っていても ガラスを割られているのですし… 後で犯人が捕まったときに 被害届けが出ていると連絡をもらえますから修理代を請求できます でも 被害届けが出てないと捕まっても分からないですよね

s-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしたらいいか、本当にわからなかったんです。 で、まず、車のディーラにいったら警察は必要ないといわれました。