• ベストアンサー

車上あらしにあったとき

車のガラスが割られ、車上あらしにあったようです。特に盗まれたものはないんで、対策ではないんですが、その時、車のディーラーに電話した際に 被害届けは必要ないといわれました。 でも後々の為に結局出すことにしたんですが、やはり、こういった場合には 警察への被害届けを出す事を優先したほうがいいのでしょうか? ちなみに、車はもう修理にもっていってしまってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

こんにちは 私も2年前に車上あらしにあいました同じく何も取られていなかったのですが すぐに警察に行きましたら車についていた指紋を取っていました、何もとたれなかったのでそのままにして忘れていたころ犯人が捕まったと連絡をいただきました。

s-chan
質問者

お礼

そうですか。さっそくの回答ありがとう。 そうですよね、車のディーラーに文句いっても仕方ないんでしょうけど、 私がわからないものだから、本当、にばかみたいです うらやましいです。

その他の回答 (2)

  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

>被害届けは必要ないといわれました。 ひょっとしてディーラーさんで任意保険に入られていて その保険の請求に関して言われたのではないですか? それとまた別に被害は被害として届けられた方が良いかと思います。 ただ、時間か日数等が経ち、 警察で被害届けを受け付けられないなど言われるかもしれません。

s-chan
質問者

お礼

車のディラーでは、保険等はいってません。。 なにもとらえてないのであれば、警察は必要ないといわれたんです。 私はわからなかったので、警察にれんらくする前に、修理の為 持ち込みをし、台車を借りてきてしまいました。 たかだか、一万ですが、その自分のばかさかげんに、頭にきます。 どうしてこう、のんきなんでしょ。。 ありがとうございました。

  • paruchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

車上あらしにあわれたときは 何も盗まれてなくてもまずは警察に連絡をされた方がいいと思います。 その時はいいと思っていても ガラスを割られているのですし… 後で犯人が捕まったときに 被害届けが出ていると連絡をもらえますから修理代を請求できます でも 被害届けが出てないと捕まっても分からないですよね

s-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしたらいいか、本当にわからなかったんです。 で、まず、車のディーラにいったら警察は必要ないといわれました。

関連するQ&A

  • 勤務時間中に車上あらしに合いました。

    チェーン展開している飲食店でパート勤務しています。 車通勤可能な職場ですので、会社に申請して自家用車で通勤し、勤務時間中は店の駐車場に停めています。 勤務時間内に車上あらしに合ってしまいました。 被害は 後部座席のガラスを割られ、洋服5点程盗まれました。 車両保険には免責5万で加入しております。 修理は、5万以上かからないならば、自己負担にすることにしようと思います。 通勤に申請している車という点。 店の敷地内に駐車していたという点。 勤務時間内の事故という点。 会社側に申請することは可能でしょうか? 無理だとは思いますが、ご教示頂けたらと思います。 その場で警察を呼び 被害届けは出しました。

  • 車上あらし対策されてますか?

    こんばんは。 私は、学生です。 昨日、車上あらしにあいました。 そこで、皆様は、車上あらし対策 例えば、カメラとか、ライトとか 何かされていれば、是非とも お教え下さい。 ちなみに、今回、母の車が やられまして、車の鍵をしないで いたので、案の定、やられました。 また、その晩、周りでは6件 車上あらしにあっているらしく 我が家の車はガラスは割られて いませんが、他の人の車は よく、不動産などがコンクリートの 台形の形をした大きな石の上に旗を 立てているあの大きな石で窓を 割られていたそうです。 出来れば、相手に気づかれないよう 車内にカメラなど設置できる方法があれば いいのですが・・。 また、ドアが開いた時点で、 何かしらの通信で人や、物に電波を 送るようなものがあればいいのですが・・。 すみません。 是非とも、アドバイスの程よろしくお願い 致します。

  • 車上あらしへの効果的対策ないですか?

    先日昨年買ったばかりの車が車上あらしにあい、ナビなど被害にあってしまいました。防犯ブザーの他何か効果的な対策などご存知であれば教えてください。

  • 車上あらしに対しての警察の対応・・

    知人が車上あらしにあい 車内のものを一切がっさい盗まれてしまいました。 (車は破壊されたようなもの) 当人はもちろん、他に被害にあったことある人に 話を聞いても、警察は熱心には 対応してくれなかったそうです。 ・・・そんなものですか? 思ったのですが、家に泥棒が入るのと 同じものではありませんか? その際も形式的に調べて終わりなのでしょうか・・ もしくは、ちゃんと犯人探しをしてもらうよう 熱心に警察に通えば対応してくれるのでしょうか?

  • 車上あらし後の対策について・・・

    先日、車上あらしにあいました。 居住場所は関東で、GWで九州の実家に帰省していた際中に同じ建物の住人の一報で事態を確認しました。 昨今の車上あらしの増加傾向を受けて、下記の対策をしていたにもかかわらず、被害を受けました。 修理するにあたり、保険会社に問い合わせたところ、車両保険が適用されるということのなので、経済的な問題はほぼカバーできるのですが、今後の対策をしてはどのようなことをすればよいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。 状況を下記に書きます。 【セキュリティ対策】 防犯対策として下記のようなことをしてました。 (1)盗難警報装置(K電気のHを使ってました)を装備  →警報モードONの状態で、揺らしたりドアを開けると警報がなるように設定してました。 (2)駐車場の位置  →道路に近く、街頭の下、入り口近くで人通りが多いところ。(目立つので車両あらしの事実の連絡がすぐにきました) (3)カーナビへのカバー設置  →対策をしていたのですが・・・ (4)車内においてある物  →車内には、取扱説明書その他ゴミ箱のみで現金やカード類は一切置いてませんでした。カーナビのリモコンはコンソールボックスにいれて表からは見えないようにしていました。  →ETCカードはきちんと抜いていたため被害はなかったです。(機械は不明) 【被害の状況】 ・運転席横のドアをガラスで割られ、ナビをとられた上、消火器で証拠を隠滅している。 ・ETCおよびナビにつなぐiPodアダプタは盗まれているか不明。 今後の対策を含め、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車上あらしについて

    私の車にはちゃんと警報器がついているのですが昨日車上荒しにあって、オーディオをとられました。鍵もこわされていました。前にも被害にあったことがあります。駐車場の場所は人通りがなく、それも原因の一つと思います。何かいい対策はないのでしょうか?

  • 車上あらしでも窓ガラスしか等級すえおきにならない

    先日車上あらしにあい、窓ガラスが割られカバンや財布を盗まれました。 勿論警察に被害届も出しています。 保険会社に連絡したところ、窓ガラスが飛散した時にでついたドア本体の傷や内張りの傷は保障はするけど等級据え置きにならないとのこと。 どちらかというとガラス張替えよりそちらの方が高いので納得がいきません。 というのも他の保険会社ではそうではないというのをネットで見たし、人にも聞いたからです。 等級が下がったりして、しかもオールリスク免ゼロではないので5万は払わなくてはならず、被害金額も含めると保険を使うか使わないか微妙です。 会社は三井ダイレクトです。 重要事項説明書を見ると、等級すえおき事故の規定では他の会社と同じ書き方で、「盗難」も入っています。 これでは契約書の書き方の「受け取り方」によって結果としてサービスが違うということになってしまいます。 担当者が間違ってるんでしょうか。 お詳しい方、ご自分も同様被害にあわれてすえおきになったよ、ならなかったよという方、ご教授ください

  • 車上嵐にあいました(ノ◇≦。)

    こんてばんはぁ、今日ってゆーか昨日の夜中?(笑)車上嵐にあってしまってMDデッキとられてしまいましたぁ(_ _。)・・・。去年の11月に初めてされてその時はデッキはとりそこねたって感じだったんですが今日はついにやられてました。。。ほんとにショックです。しかも近所では私が5件目の警察への通報だったそうです(≧◇≦) 音のない車の中はほんとに嫌です。。。そこで車上嵐にねらわれないためにダミーの警報機でもつけようかなと考えています!でもダミーでも効果あるんでしょうか??経験のあるかた教えてくださぁぁい!!そして他に方法があるならしりたいです!!おねがいします<(_ _)>

  • 車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

    半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車上あらしでカードを盗まれた場合

    車上あらしにあい、 車の中にあったガソリンカードを盗まれました。 気づいたのは今日で、 ガソリンスタンドに連絡すると、 昨日とおとといとタイヤを買っているとの事。 鍵が壊されているので 警察にきてもらい被害届を出しました。 ガソリン会社に聞いたところ その使われたタイヤ代の支払いは 私になるかどうかはまだわからないとの事。 そのカードは クレジットカードとは違い、 そこのガソリン会社の専用のもので 制限や保険があるかどうか不明です。 まだ任意保険の内容を しっかり調べていないのですが 普通、カードを盗まれた場合 カードを悪用された場合の支払いの義務は どこにありますか? もちろん私にあるかとは思いますが 盗まれたものそのものではなく 使われたカードの内容まで 保険は補償してくれるものでしょうか?