• 締切済み

車上あらしでカードを盗まれた場合

車上あらしにあい、 車の中にあったガソリンカードを盗まれました。 気づいたのは今日で、 ガソリンスタンドに連絡すると、 昨日とおとといとタイヤを買っているとの事。 鍵が壊されているので 警察にきてもらい被害届を出しました。 ガソリン会社に聞いたところ その使われたタイヤ代の支払いは 私になるかどうかはまだわからないとの事。 そのカードは クレジットカードとは違い、 そこのガソリン会社の専用のもので 制限や保険があるかどうか不明です。 まだ任意保険の内容を しっかり調べていないのですが 普通、カードを盗まれた場合 カードを悪用された場合の支払いの義務は どこにありますか? もちろん私にあるかとは思いますが 盗まれたものそのものではなく 使われたカードの内容まで 保険は補償してくれるものでしょうか?

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●「車上あらし」に、遭った場合、#1さんの、お答えのとおり、 お気の毒様ですが、「責任は、基本的には、盗まれた、あなた様」に、あります。 「カード保険」の、適用については、それぞれの、「カード会社」の、「カード保険」の、規定によります。 いずれの場合にも、一刻も早く、「警察への、被害届け」と、「所属の、カード会社」への、「早急の連絡(「盗難に、遭ったことの、届け」)」が、必要です。 #1さんも、おっしゃっていますが、くれぐれも、「車内には、貴重品を、おいたまま、車から離れない」ことです。 「巧みに、ドアや、リアフラップを、開けたり、ガラスを、叩き割ったり、など、して、車内のものを、簡単に??」泥棒さんは、持ち去るようです。(「車の、ガラス」など、そこらに落ちている、小石などで、「いとも簡単に、割る」ことが、できます。)

• dod1972
回答No.1

>カードを盗まれた場合カードを悪用された場合の支払いの義務は どこにありますか? あなたです。それを、各クレジットカード会社が加入しているカード保険にて、あなたの被害が真正なものかどうか調査した後、あなたに請求が行かないように損失補填するのです。 ですから、補償してくれるかどうかは、そのカードの契約内容によります。そもそも、クレジットカード、ETCカードの類を車の中に放置なんて、泥棒さんに持って行ってくださいと言わんばかりですよ。気をつけましょう。