• ベストアンサー

国民年金を支払っていない彼との結婚

pu-suke00の回答

• pu-suke00
回答No.5

数年前に「国民年金を支払っていない彼と結婚」しました。 国民年金に加え、国民健康保険も未払いでしたが、質問者様の彼は国保ですか? 国保でしたら、そちらの支払いも確認した方がいいです。 国民年金の未払いについては、他の方から回答が出ていますので、 実際にそういう人と結婚するとこんなことがあるって言うのを、わかる範囲で回答します。 (お節介だったら、ゴメンなさい。苦笑) 国民年金の未払いは、2年前まで遡って支払うことができます。 (これは、言い方に語弊があるかもしれませんが、強制ではありません。) まとめてでも、1ヶ月ごとでも支払えるはずです。 1ヶ月ごとの支払にすると、当たり前のことですが、遡ってる間は現在の支払分と 2ヶ月分を払うことになりますので、家計に結構、影響します・・・。 それと、国保が未払いの場合は、2年前まで遡って支払う義務があります。 役所に行って、払えなかった事情を話し(お金が無かったとか)総額を確認してみてください。 未払いの場合は、結構な額になってるはずなので、「一括では払えないから分割で払います」と 言えば、毎月いくら払えるか等の確認をされ、毎月支払うことになります。 彼が話し合いに応じないようであれば、結婚後に強制的にお小遣から徴収するなどの 方法を取った方がいいと思います。 私は国保の滞納分を自分の貯金で支払ったのですが、後からグチの原因になるので、 それはお勧めしません。笑 国民年金等は彼に支払いの義務がありますので、彼に支払ってもらった方がいいですよ。 払いたく無い理由は、いろいろとあると思いますが、彼に理解してもらうのが難しければ、 質問者様が家計をやりくりするか、彼のお小遣を減らすかして、支払うしかありません。 たいへんだと思いますが、頑張って下さいね。

hanaochito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からもお話しを聞けるのはすごくありがたいです。 国保の事は聞いてませんでした。 でも時々病院に行っていることもあるようなので それは払っているとは思うのですが… 確認しなければいけませんね。 確かに、今まで自分で年金をほとんど払わずに生きてきた人なので、今さら…とか言われてしまって そういう話をしてもめんどくさそうにあまり聞き入れてくれません。 そういう将来のことには無頓着というのか危機感がないというのか、現実的じゃないというのか… そんないい加減な彼を選んでしまった私が悪いとも思いますが、仕方ないと割り切るしか仕方ありませんね。 pu-suke00さんのように自分の貯金で支払えるほど私に貯金もないし、おっしゃるとうり、絶対に 「なんで私が!?」っと根に持ってしまうので辞めておきます(笑) お小遣いを減らして支払っていくというのは素敵な案ですね。 ご親切にありがとうございました。