• ベストアンサー

ミラノで1月1日をどうすごしたらよいでしょうか?

はじめまして。 12月27日~1月3日(現地2日発)までイタリアに行きます。 12月27日~12月31日 ローマ 12月31~1月2日(早朝発) ミラノ という日程です。 会社の休みの関係で、閑散としていそうな日にミラノにいることになってしまい、「何が出来るのかな?」と悩んでおります。 ガイドブックで読む限り、観光名所はお休みのようなのですが、どのような過ごし方がベターでしょうか?お土産を買えるようなところで空いているところはありますか? どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94210
noname#94210
回答No.2

ミラノ駐在のものです。 去年、大晦日にミラノDuomoに行ってカウントダウンに参加してきました。人はたくさんですが、特にイベントはなく、カウントダウンはみんなでしましたがあんまりでした。 1月1日はスーパーは空いてないです。Duomo周辺でさえ、殆どの店が閉まっています。この日はみんなウインドウショッピングで外から見るしかないのです。。。。まれに空いている店はあると思いますが、確か今年の元旦はリナッシェンテも閉まってました。 バス、地下鉄などは通常よりかなり間引いての運転です。でもヨーロッパでは休みは元旦だけ。2008年1月2日は水曜日なので、普通の平日と同じ。私も1月2日からは普通に仕事が始まります。 元旦はDuomoやその他教会ではミサを行うので参加してみてはどうでしょうか。ただし、イタリア語での説法で、本当の宗教行事なので退屈するかもしれませんが。。。でも記念になると思います。 あとは地元の無料新聞、ハローミラノに毎日のイベントの記事が出てます。 http://www.hellomilano.it/jap/contents/event1.html イタリア在住の方のブログを見て、そこに質問するものいいと思います。 http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=117 楽しんで来て下さい。 追伸:ミラノで両替するとかなり率が悪いです。今街中では1ユーロ、180円台後半+手数料で1ユーロ=200円近くなります。日本で両替するか、イタリアの銀行で両替するのがよいです。

参考URL:
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=117
oreooo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても参考になりました! やはり開いてないのですね・・・前日に買い物を済ませ、ウィンドウショッピング(涙)をして、のんびりホテルで過ごそうかと思います。 ミサは、パートナーが嫌がらなければ参加したいです。洗礼を受けてないのでドキドキします。パン(?)を食べて良いのかとか。 お金は日本で両替して行きます! あとリンクもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

ミラノの事はあまりわからないのですが、(ごめんなさい) イタリアでは年末年始は1月1日がお休みでその他はほぼ通常です。 今年は30日が日曜なので、連休にしてしまう店もあるかもしれませんが、 観光地ならあいていると思いますよ。 あとはスーパーマーケットに行くのも良いかと思います。 土産専門店のような土産用にはパッケージされていませんが、 安いです。 また31日夜のカウントダウンに参加するのもよいかと思います。 ホテル近辺の治安にもよりますけれども、、、 大きな広場なら無料で、どこかのディスコなら入場料で 新年の訪れとともにスパークリングワインの栓がとびまくります。 そして1月1日はほぼ寝正月です。 町中ビールやワインの割れたビンや花火の燃えカスで汚いです(笑)

oreooo
質問者

お礼

ありがとうございます! スーパーは空いているのですね!良かった。スーパー巡りって楽しいので好きです。リナシェンテ??デパートは空いているでしょうか? ホテルはメリディアン(中央駅前)に泊まります。 歩いて帰れる距離にカウントダウンをするような広場があるといいなあと思います!調べてみます! 1月1日は交通機関は動いているのでしょうか? 間引き運転でしょうか? 質問攻めでごめんなさい。 お分かりになりましたら・・・お教え下さい。