• ベストアンサー

ミラノ、ベニス、フィレンツェ

ミラノ、ベニス、フィレンツェを一週間程度の日程で周りたいと思っています。 ライアンエアーを利用する関係で、ミラノ着ベニス発が都合がいいのですが、どのように周るのがいいのでしょうか? また、日程を分配すると何日ずつに振り分けるのが妥当なんでしょう? 観光として興味があるのはベニスとフィレンツェで、ミラノのは用事で行くことになっていますが、一般的な観光はしてみたいと思っています。 イタリアに詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然RYANAIRにはそんな短距離路線は無いので、 欧州のどこかからミラノinしてヴェネツィアoutしたい、 その3都市間は鉄道等で移動したいという意味ですよね。 まずRYANAIRが使うミラノとヴェネツィアの空港が、 中心部から結構遠いと言うのを押さえてください。 Milano Bergamo(Il Caravaggio)空港 http://www.orioaeroporto.it/Editorial/newsCategoryViewProcess.jsp?editorialID=171 バスで中心部へ1時間 Venice Treviso空港 http://www.trevisoairport.it/page/tsf/servizi/trasporti/mezzipubblici/bus?m=4140213 http://www.atvo.it/index.php?lang=en&area=23&menuid=36&view_pc=! http://www.actv.it/en ローマ広場まで1時間以上。サンマルコ広場まではそこからVaporettoで30分かかります。 ローマ広場までタクシー、ローマ広場からタクシーと言う名のボートを使うと 値段はぐっと張りますが、所要時間は大幅に短縮できるかと思われます。 フライトスケジュール次第では、移動日は本当に移動で終わる可能性大です。 各都市間は鉄道移動が無難だと思います。 スケジュールはTrainitaliaのサイトで検索してください。 http://www.trenitalia.com/homepage_en.html ヴェネツィアサンタルチア~ミラノ中央は2時間35分、 ミラノ中央~フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラは1時間45分、 フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ~ヴェネツィアサンタルチアは2時間8分で移動できます。 正直ミラノは観光都市ではなく経済都市です。 観光要素は最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会と ヴィットリオ・エマヌエーレ・2世アーケード位です。 最後の晩餐は完全予約制なので、お気を付けください。 http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg[home]&op=cenacoloVinciano&change_language=1 ファッション関連のショッピングはミラノが一番適していると思います。 ミラノ観光局 http://www.tourism.milan.it/wps/portal/!ut/p/c1/04_SB8K8xLLM9MSSzPy8xBz94NQ8_Qj9KLN4c0tDv0BnCxMD_yAjUwNPA_9gD09XR2MDAxP9cJAus3g_f6NQNxNPQ0MLM1dDAyMzDxMnnzBPA3cXY4i8AQ7gaKDv55Gfm6pfkOHlUe6oqAgA29PRKg!!/dl2/d1/L0lHSkovd0RNQUJrQUVnQSEhL1lCWncvZW4!/?WCM_GLOBAL_CONTEXT=en/situr/home ヴェネツィアはサンマルコ広場、サンマルコ寺院、リアルト橋界隈というお約束以外 各島々へどのくらい行くかで所要時間が変わってきます。 ヴェネツィア観光局 http://en.turismovenezia.it/ フィレンツェは旧市街を見るだけなら1日ですが、 大美術館に興味がある方は、それ相応の時間を取っておいた方が良いと思います。 フィレンツェ観光局 http://www.firenzeturismo.it/ ウフィッツィは予約しておいた方が無難だと思います。 http://www.uffizi.org/# フライトスケジュール、ミラノの用事+αでどのくらい日数が必要か分からないうえ、 何にご興味があるか分からないので一般論ですが。 フライトスケジュール次第ですね。 もしミラノ現地2日なら、本来はフィレンツェ3日、ヴェネツィア2日の方が望ましいですが、 フライトスケジュール次第では、フィレンツェ2日、ヴェネツィア3日(移動日込み)の方が いいかもしれません。 時刻表通り物事が進まない国なのも念頭に、お気をつけて。

sweet76
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 省略してしまいましたが、ヨーロッパ在住なんです。そのため、LCCでの移動を考えていました。 事前予約が必要なところが多いんですね。 いつもいきあたりばったりで旅行しているので、下手をするとどこも有名どころに行けないで終わるところでした。 >時刻表通り物事が進まない国なのも念頭に、お気をつけて。 身に染みて実感しております・・・。

その他の回答 (2)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

周るのは、既に他の回答にあるように、ミラノ、フィレンツェ、ベニスでいいと思います。 というか、発着の関係上選択肢がないといいますか。 私なら、ミラノ1日、フィレンツェ3日、ベニス3日、にするでしょうか。 でも、ベニスはロマンチックな街でもあるので、もし一人だったら・・・という事を考えると、2日にするか、ちょっと悩むところでもあります。 ムードのある街だし、単に街歩きするだけでも楽しくて、個人的にはベニスの方が好きな街ですが、なにぶんお金がかかり、料理は高くてまっずい(本当に、マックの5倍ぐらい払い、マックの方がましだと思いました)ので。 観光地ではありがちな話だとしても、「あり得ないレベル」が違います。 ミラノ・ローマ・フィレンツェ、いずれでも、マズっと思う料理は口にしませんでした・・・。 フィレンツェは、街自体がこじんまりとしているので、2、3日ぐらいあれば観光は満足するかな、という気がします。私達は朝に外出、昼寝して夕方から再観光するようなスタイルで、メルカート(市場)などを楽しんでも3日が丁度いいかな、と感じました。(私達は、パラティーナ美術館とピッティ宮は疲れて却下してしまったので、多分もっと楽しみ方はあると思います) フィレンツェはピサからも程近く、また、街自体が世界遺産登録されているシエナからも(方角は違いますが)同じぐらいの距離にありますので、フィレンツェを拠点にして色々と回るという楽しみ方もあります。 ミラノは旅の最後に行ったので、偉大な作品に麻痺しすぎたせいか、ドゥオモも宮殿もあったのですが、あまり印象に残っていません。 ショッピングが楽しめそうな街だったのは確かですが、あまり歴史的な情緒を感じる街ではなかったです。  私は、カップルならベニス滞在を多く取る方をお勧めしますが、一人だったらフィレンツェとその界隈の方が、一人でもカジュアルに楽しめる事が多いような気がして、そちらを押します。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた直前に、チケットを取ったんですが、No2さんの回答でピサがフィレンツェから近いことを知り、ミラノ着、ピサ発で取りました。 ベニスは一人旅で行くには行くんですが、ちょうどその期間にイタリア人の友人が滞在しているらしく、案内してくれるようなので、まっずい店にはいかなくて済むかと期待しているんですが。 いや、ミラノは実際そうなんじゃないですかね?私も見る限り、用事がなかったら半日で観光してその晩にヴェローナに泊まりたいくらいなんですが、それじゃあ、用事が済ませられないのでなんだかもったいないなーと、本末転倒なことを思っております。

noname#169175
noname#169175
回答No.2

ミラノ・フィレンツェ・ベニスの順しか選択の余地はないかと思われます。 都市間の移動は列車で。予約が必要です。ミラノに着いたときに全行程の予約を取っておくといいかな、と。 日本で予約しておけば、満席で希望の列車に乗れないなんて事も防げます。 フィレンツェは、街はとてもコンパクトにまとまっているので、市内観光だけでも1日あれば充分です。 ドゥーモに登ったり、美術館に行くなら2日あれば余裕です。 ちなみにフィレンツェから列車でピサ(斜塔)まで簡単に行けますので(列車予約不要)、ここも行くならプラス一日弱あれば充分です。 ベニスは小さいようですが、散歩していて楽しいです。島にも見所があります。島にも行くなら一日ではもの足りません。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピサがそんなにフィレンツェと近いとは知りませんでした。 ピサにもライアンエアーが乗り入れているので、ミラノ着、ピサ発を検討しようかと思います。

関連するQ&A

  • フィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

    9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します 後半の日程について、アドバイスお願いします 今考えているのは フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています しかし、2年前にイタリアに行った友人が、 「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」 「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」 「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」 と言うので、正直迷っています フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場 ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島 あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行を計画しています 【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】 の行程について教えて下さい

    3月5日より、イタリア旅行を計画しています。 3/5 17:50 ローマ着 3/11 11:30 ミラノ発 の航空券を購入しており、その間の日程について考えております。 おすすめの移動手段や、スポットを教えて頂けませんでしょうか! --------------------------------------- 「ショッピングやアトラクションを求めて」、というよりは「綺麗な町並みや風景、建物を見て回りたい」と考えており、 今のところ、【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】のコースを考えております。 フィレンツェ、ベネチアの観光に時間の大半を使いたいと思っているのですが、各都市でおすすめのスポットや、このコースで使える交通機関を教えて頂けないでしょうか!? このような日程でのイタリア旅行経験のある方や、イタリアに詳しい方のご意見を、是非伺いたいです!

  • イタリア三都(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)の安くておいしいレストラン

    春休みにイタリア4日(とロンドン)を観光を考えています。 ・ミラノは中央駅の近くで、 ・フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ近く ・ローマはテルミニ駅近く でホテルを取りました。 ここからあまり外れないか、観光スポット近くにある良いレストランを知りたいので知っていましたら教えて頂けませんか? 自分で調べて、イタリアは一般的に外食は高いらしいのですが。。 あと、ガイドブックに載っていない様な素敵な雑貨屋等他にも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • イタリア個人旅行についてご意見ください(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)

    9月に夏休みを取得できそうなので、とりあえず航空券を確保しました。 タイ国際航空 123,000+(空港税等約20,000) 9/3 16:55 成田-21:25 バンコク 9/4 00:40-07:20 ミラノ 9/9 15:40 ローマ-9/10 07:20 バンコク 11:20-19:30 成田です。 #1.バンコクでのストップオーバー不可な航空券ですが、 タイに一時入国することは可能ですよね? (出来ると仮定し、一回タイに入国すると3,4時間後の出国時に空港税が必要ですか?) #2.バンコク中心地までは時間的に行けないのは承知しております。そこで空港付近(or空港内)で時間を潰せるようなところはありますか? イタリアではミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマを訪れようと思っており、電車での移動にするつもりです。 ミラノに朝到着するのでミラノ1泊(2泊),ベニス1泊,フィレンツェ1泊,ローマ2泊(1泊)を考えております。 #3.電車での移動を考えておりますがパスを買うよりそれぞれのチケットを買った方が安いと思っております。いかがでしょうか? その他、電車移動の際の注意点などあればご教示ください。 #4.貧乏旅行なので1泊6,000円~10,000円のホテルを考えておりますが、各都市でお勧めのホテルがあればご教示ください。 ホテル予約せずに行こうかとも思っております。でも時期的に混んでますかね?) #5.各都市でご回答者様がここだけは行っておいた方がいいと思うところをご教示ください。 (イタリア行くのに美術、芸術にはそこまで興味がないんです…パリのルーブルにも3時間程度しかいませんでした。) #6.07時ミラノ着、15時ローマ発の滞在時間6日間だと、ご回答者様はどのようなプランを立てるかご教示ください。 全ての質問にご回答頂かなくても結構ですし 些細な情報でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • イタリアのベニスについて

    今春イタリア旅行を計画しています。 ベニスが日程の都合で実質で丸一日半ぐらいの 観光になってしまいそうなのですが、 街の規模として余りにも短すぎるものなのか、 いまいち摑めないのですが、 行かれた方教えてくださいませ。

  • イタリアのミラノとフィレンツェについて

    はじめまして、こんにちわ。 今年の春に、母が念願だったイタリア旅行を計画しています。 母は、海外旅行は、ハワイに一度行ったきりで経験がほとんどありませんが 今まで、こんな母を見たことがないくらいに楽しみに日々、計画しています。 そこで私も少しでも母に楽しいイタリア旅行を送ってもらいたいと情報収集を 買ってでました。 母が知りたい情報は、ミラノとフィレンツェのお勧めホテルとレストランです。 下記がその詳細な希望となりますので、もし実際に使用したことがない場合でも アドバイス等がございましたら、是非、宜しくお願いします。  ■ホテル(ミラノ)   ・ドーモ周辺(観光に便利なところなら別でも可)   ・予算:一人一泊200ユーロ程度  ■ホテル(フィレンツェ)   ・モンテ・ナポレオーネ周辺(観光に便利なところなら別でも可)   ・予算:一人一泊200ユーロ程度  ※小さいホテルでも清潔なホテルを希望。古すぎのホテルなどは避けたく   女性二人でも安心できればそれで良いようです。   ここは絶対に辞めた方が良いなどのアドバイスでも嬉しいです。  ■レストラン   ・ミラノ、または、フィレンツェ周辺   ・予算:一人70ユーロ程度   ・高級な雰囲気よりもカジュアルで家庭風の方が良いそうです。 同行者はお友達の女性で、二名で行きます。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ベニスとミラノのホテル、イタリアの鉄道予約について

    結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。 海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。 私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。 あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。 コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。 フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。 宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。 ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。 どこかお奨めのところはないでしょうか。 ミラノもまだ決めておりません。 移動はすべて鉄道を考えています。 出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。 以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。 お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ベニスのビーズ屋さん

    友人へのイタリア土産は”ベネチアンビーズ”と思っているのですが やはり日本で買うより安いのでしょうか? お薦めのビーズショップなども教えて頂けるとありがたいです ちなみにベニスは3泊の予定です (以前質問に答えて下さった皆さまありがとうございました 日程やりくりしてフィレンツェもベニスも3泊にしました) ムラーノ島にはビーズ工房もあるのでしょうか?

  • イタリア旅行とミラノダービーについて

    今年四月にイタリアに新婚旅行を計画しています。 ミラノ、フィレンツェ、ローマを計画していて、ある旅行会社に旅行計画を立ててもらったのですが、「ミラノダービーの日程が決定していないため、ミラノで3泊したほうが良い」 と言われました。 ネットで調べるとミラノダービーの日は4月19日となっているのですが、日程は直前まで確定しないものなんでしょうか。 日程が確定していない場合、ミラノ泊はやめてフィレンツェからミラノまで日帰りで観に行こうかと考えていますが可能でしょうか。