• 締切済み

教えて下さい!主婦の一番の楽しみって?

40代の既婚者です。 子供は二人います。 主婦・・と書きましたがアルバイト(パート)もしています。 3ヶ月程前まで不倫していて・・その付き合いが生きがいみたいになっていました。 別れが来てから何をしてても今ひとつ楽しくありません。 私って・・何が楽しくて生きてるのかな・・・ って思うようになってきました。 そういう状況の中・・ ふと世の中の既婚女性は何が楽しみで生きてるのかな・・と思う様になりました。 既婚女性の方は‘これが楽しみ’と言う事を・・ それ以外の方はご自分の奥様やお母様の楽しみを・・ 教えていただければ嬉しいす。

みんなの回答

• erimama5
回答No.20

興味深い質問でしたので、みなさんの回答も読みいってしまいました。 私は結婚して10年、子供3人(9,7,5歳)37歳の主婦です。 私もふと「私の楽しみってなんだろう」と思うことあります。 でも、現在カナダに住んで2年がたとうとしていますが、カナダ人をみて思うことは周囲にいる主婦がみんな輝いているということです。 その輝き方は人それぞれですが、子供をベビーシッターに預けて趣味、仕事に励む。夫とデートをする。友人と誕生日や結婚記念日を祝うパーティーをする。子供と野外キャンプをする、公園で思いっきり遊ぶ。 そんな些細なことを、メリハリをもって楽しんでいるようです。 でも、友人、知人の中にはパートーナーを若くしてなくした方もたくさんいます。昨年は友人のご主人が癌で37歳で亡くなりました。更には3人目を出産して3日後に急変して奥様を亡くされた友人がいます。彼は一人でこの2年3人の子供を育ててきました。先日は1年前に第一子を妊娠中にご主人が交通事故で亡くなられた方に会いました。厳しい1年だったと言っていました。でも彼女は今の現実を受け止めて前向きに赤ちゃんと過ごしています。 そういう人たちと接する度に、心動かされて泣きます。でも、みんなそういう中にあっても毎日の当たり前のような生活を、当たり前ではないんだ、と感じながら感謝して生活しています。そういう様子をみていつも身が引き締まります。 だから、私も当たり前に感じる毎日の些細なこと一つ一つを楽しみたい、、、と思いながら、楽しむようにしています。 実際に子供とボードゲームをしたり、一緒に工作をしたり、映画をみたり、夫と話しをしたり、マッサージしてもらたり、、、と楽しいです。 多分、今のこの幸せな状況を楽しめないなら、たとえ場所や環境が変わっても、お金持ちになっても、「なんか楽しくない」って感じてしまうんだろうな、、と思っています。 質問者様にも、不倫以外での楽しみが今度は見つかるといいですね。 お互いに主婦生活を楽しみましょう。

• 19591130
回答No.19

結婚27年目50の主婦です。 家族が健康で、毎日食べることができるだけでは幸せではないのでしょうか? 子育てと介護が重なった時期が20年ありました。 母がおりませんので、介護に子育て、家事と大変でしたけれど、家族に頼りにしてもらって、幸せでした。 亡くなる前には、祖父にも祖母にも世話になったね。ありがとう。と手を合わせてもらえました。 母の日に子ども達からお母さんありがとうと言ってもらえて幸せでした。 お誕生日には 家族からおめでとうと言ってもらえて幸せでした。 幸せは自分と一緒にあるものだと思うのです。 楽しみもそうだと思います。 自分で楽しんで、物事をすると良いのではないでしょうか? 家族で囲む食卓はそれだけで楽しくなりませんか? お風呂に柚子や菖蒲を入れた時、家族が喜んだ顔をみると楽しくなりませんか? 私は家族が笑顔でいられるよう、楽しんで自宅に帰られるようにすることが楽しみに繋がるのではないかと思います。

回答No.18

最近結婚した25歳です。 待望のこどもができましたが、流産してしまいました。 パートをしていますが、今月は妊婦シフトのため、めちゃ暇です。 yukoさん、不倫は、、、。ダメですよ。絶対ダメ。 お父さんが不倫していたのを知ってしまい、ショックが半端なかったです。 家族崩壊しそうになりました。 私も、毎日なんで生きてるかわかんないです。 目標みつけようと思っても見つけられないし、楽しもうとしても何して楽しんだらいいかわかんないし、正直家庭をおいといて刺激を求めて ワーキングホリデー行きたいなぁ。 リゾートバイトとかしてみたいなぁ。 とか全く新しい環境に憧れてしまいます。 最近はダイエットでレゲエダンスのdvdやってみたりヨガしてます。 朝、音楽聞きながらウォーキングやサイクリングやってると気分いいです。 あと、今英語勉強してます (主婦って時間あるから英語が向いてる。勉強して何年後かに海外留学を楽しみにするっていう本みました) これが楽しみっていうか、ひまだからやってるって感じですけど。 (大胆な事は想像するだけ) お互い楽しみ、生き甲斐、みつかるといいですよね☆

• rurinohana
回答No.17

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚6年目、子どもなし、共働きです。 私の楽しみは 毎日編・・・毎晩の夫との晩酌です。美味しい料理とそれにあうお酒 そして、好きな映画や撮りだめしているドラマを、二人で観ながら2時間は、ゆっくり食事を楽しみます。 途中で気分がよくなってきたら、夫に甘えて抱きついたりキスしたりしています。 ほろ酔い気分でいるときに、夫が自らすすんで後片付けをしてくれます。 お風呂に入って、ベッドに入ると週4回は、愛してくれます。 あとは毎日の仕事です。 医療にたずさわっていますので、自分の治療で病気がよくなってくる人を見るのは、変え難い喜びです。 週末編・・・毎週末夫とデートにでかけます。 たいてい、ウインドウショッピングですが、昼か晩のどちらかを 外食します。 映画にも月1回行きます。 個人で楽しむ編・・・月二回のエステ通い。読書。 夫の帰りが遅く 一人の時は、明太子とアボガド、しめじのパスタを作って 梅チューハイロング缶をあける。 そのときに、怪談や幽霊物の漫画を読みながら過ごすのが好きです。 友人編・・・職場の同僚と、ケーキバイキングに行きます。 時々飲み会もします。 20代30代の若い女性と飲んだり食べたり、楽しいですよ! 特別編・・・夫と2ヶ月おき位に、一泊から二泊程度の旅行へ出かけます。珍道中で面白いです。 旅行の時にビデオを撮って、帰って来てから二人で晩酌しながら見ます。 あと、実家の母と二人で、母娘一緒の海外へ出かけました。 これが、今年は特別に楽しかったです。 親孝行ができて大変嬉しかったです。 私には妹が二人いて、母と4人で時たま集まって 豪華ランチを食べる事もあります。

回答No.16

こんにちは。 私は30代後半の既婚者で、双子の子供がいます。 今の私の楽しみは・・・ (1)子供たちを寝かしつけた後(まだ8ヶ月なので)、ビールを頂きながら録画した番組を観る。 (2)休日、子供たちを主人の両親に預けて、夫婦でデート。 ほんの3~4時間だけですが、回転すし屋での食事や買い物(主に子供に関する物)は、私にとって最高のひと時です。 独身だった頃では考えられない程、ささやかな楽しみです(笑)。 でもこれが、今の私にとって最高の幸せなのです。

• stephany
回答No.15

35才、既婚です。こどもが2人。 母としては、子どもの日々の成長が一番の楽しみです。 女としては、セックスが一番楽しいです。 個人としては、ピアノがとても楽しいですね。

• hinagiku2
回答No.14

美味しいご飯を作って、主人と過ごす22時までの数時間が楽しみ?です。あとは、寝る時が幸せ(毎朝早いので、22時には寝てます)。 こんなわたしの人生って悲しいですかね…? 20代女性より。

• tacca
回答No.13

一番楽しいのは創作です。パッチワークをしている時間が無になれます。たまには仲間と展示会めぐりも楽しいです。 二番目はダンナと、日帰り温泉なんかに行くことですか。。  次はここに行こうって予定を立てるのも楽しいです。 大きくなった子ども等はもう行かないので、どこに行くのも夫婦二人です。夫といるのが、誰といるのよりも一番気楽です。 三番目は、ほんの趣味でのネットでの株です。必死で走り回って稼ぐパート代よりも身入がいいんですから苦笑いです。(大したことはないですが) なぜかその落差が楽しくて、どちらも楽しんでいます。

noname#78404
noname#78404
回答No.12

単純に「楽しみ」だけ回答させていただくと…… 中学生の娘とショッピングするのが楽しいです。家族3人でするのも楽 しいのですが、最近は娘と2人の方が楽しい。主人が一緒だと、ゆっく り見て回れないので(笑)。 お子さんはおいくつですか? 子どもに目を向けてみると、楽しいこと が結構あると思うんですが……ムリかな?(苦笑)

noname#79894
noname#79894
回答No.11

>ふと世の中の既婚女性は何が楽しみで生きてるのかな・・と思う様になりました。 私はなーんにも楽しみないですよ 世の中の既婚女性はどうなんでしょう? バツ一で再婚して8年たちますが、夫は、休みに、子供と一緒に出かけるのを嫌がる  家事は手伝わない、自分の趣味だけは(釣り)狂ったように出かける  デパート、スーパーの買い物に一緒に行くのをものすごい嫌がり、大嫌い  買い物を頼むと、あとで、延々と文句を言う 私も、夫の給料は少ないので、しかたなくパート出てますが、とにかく、家計に余裕がないので、おしゃれも、雑誌も、美容院も、化粧も自分を磨く物はすべて諦めていて、「食べること」くらいしか楽しみありませんでした  でも最近、胃の調子も悪いし、この「食べること」の楽しみも消えつつあり、最近、「子供が成人したら、死にたいなぁ」と思うくらいです 質問者様は不倫をしていたそうで、すごいですね  体力が・・・ 私も中学生、小学生の子がいますが、日々の生活におわれ、そこまで体力はありません また、新しい彼を見つけたらいかがですか?