• ベストアンサー

黒画面、ロゴ画面、フリーズ等

SOTEC PC STATION PS7220AR 友人から譲り受けたPCなのですがいくつもトラブルが発生し困っています。 1、起動させると真っ暗な画面のまま止まってしまう(SOTECのロゴは出るときと出ないときがある) 2、起動させるとPCによく付いているシールの絵(energyのロゴ)のついた英文の画面が出て、F1かDelを押すよう指示されるが押してもその画面のまま止まってしまう。 3、起動して1時間ほどするとフリーズする。 4、1年前からずっとやっていたオンラインのゲームが出来なくなっている(1時間も立たない間にフリーズする) 5、スペックが足りているほかのオンラインゲームも出来ない これを譲り受ける前、友人が1度修理に出しています。 何度もフリーズをして、1年前からしていたオンラインゲームが出来なかったからなのですが見積もりを出してもらったところ、増設したグラフィックボードが焼け焦げているということで、初期不良としてグラフィックボードを変えてもらって修理したそうです。 しばらくはそれで使えていたそうですがまた使えなくなったので(起動しない)放置していたところ(2年ほど)、引越しの際、電源を入れたら起動した、とのことで譲ってもらいました。 おしえて~に書かれていることは何通りか試しました。 1、BIOS設定を初期化する 2、リカバリーをする 3、スキャンディスク(完全)をかける 4、ベンチマークテストをしてみる あと、sfc.exeをしてみるというのもあったのでやってみましたが何も起こりませんでした。 上記の4つの結果ははっきり言って好調で、 リカバリーもすんなりと1回で出来ましたし、スキャンディスクも異常なし、ベンチマークテストも途中で止まることなく見ることが出来ました。 ただやはり上の5つの状態が出てしまいます。 ハードの寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.1

本来は友人が責任を持つべき事なんだろうけど >増設したグラフィックボードが焼け焦げているということで というレベルじゃ相談は期待薄だねぇ まぁ、そんな怪しげなPCを不安になりながら使うより、新品を 買った方が幸せなのは確実なんだけど お遊び半分で…。 >BIOS設定を初期化する 次に立ち上げた時に、ちゃんと初期設定mのままになってる? >ベンチマークテストをしてみる 何時間掛けた? まさか1回掛けてOKじゃないよね?? …あたりを再チャック とは言え、ソーテックの4年前のPCじゃ寿命もありだけどね このメーカの場合、3年が製品の寿命と考えるのがベスト 電源の投入シーケンスに関係する部品(結構重要)をケチって たりするメーカなんで、それなりの場所では絶対に採用され なかったりしてますし…。

karuraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずBIOSの設定は次に立ち上げたときには初期設定になっていました。 ベンチマークテストは『ベンチマークテスト』を数回、これはどれも最後まで終わり数値が出ました。 何時間かかけ続けなければいけないのでしょうか? 『3Dベンチマークテスト』はブルースクリーンが出てしまいました。 CPU1.3Gのゲームがしたくて、私のノートは1.3Gなのですが出来るのに このPCは1.8Gなのに出来ません。 1時間後にフリーズするのですが、すぐ電源を入れても起動します(黒画面、ロゴ画面になることもあります)。 そのごまた1時間ほどで落ちるようです。 やはり起動時間1回1時間が限度になっているんでしょうね。 立て続けに起動は出来ますが4年使っているので寿命もうなずけます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

冷却不足による温度上昇やそれが原因の部品故障が考えられます。 マザーボードかグラフィックボードが一番怪しいです。 設置場所に問題がないなら、構造的欠陥も考えられますね。 実は私のノート(メーカは違う)も、使っているうちに冷却装置が汚れていずれ頻繁に停止するようになる事が分かりショックを受けています。メーカは欠陥とは認めないですが、実用上は欠陥と思わざるを得ない状況です。 個体差はあると思いますが、構造的な問題であれば買い換えるしかないと私は思います。

karuraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにハード上部は熱くなりますが「ぬくい」程度で だったら自分のノートPCの方がよっぽど熱くなってる状態です・・。 設置場所に問題はないので、やはり構造的欠陥で 寿命が来たのかとも思います。