• ベストアンサー

オンラインゲームをする時のセキュリティー

自分はとあるネットゲームをやっているのですが、どうも市販のセキュリティーソフトを常駐させておくと、ゲームの起動やゲーム中のロード時間が遅くなるので、できればゲームの時だけセキュリティーソフトをoffにしたいのですが、やはりまずいのでしょうか? たとえばオンラインゲーム上で対戦相手のPCがウイルスに感染していたりすると、自分のPCにも伝染ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

基本的にはそのような事例は聞いたことが有りませんので、そういったケースは無いとは思いますが、無作為の第三者からということであれば、絶対無いとは言い切れません。 とは言え、まぁ、リアルタイム検出を一時的に切る程度であれば、大丈夫だとは思いますが。 常駐そのものを切るのはファイアウォール機能から何からOFFにしてしまうので、お勧めしません。 動作を軽くする目的であれば、リアルタイム検出をOFFにするだけで改善できるかと。 それでも改善しない場合は、正常に使用ポートを開いていない、推奨スペックギリギリでプレイしていたりしていないか、他の常駐物が動いていないか等、動作環境を確認した方が良いかと。 原則として設定と環境がキチンとしていれば、リアルタイム検出以外の機能はオンラインゲームの動作のスムーズさに殆ど影響しません。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます 基本的にはそういうことはあまりないのですね。 リアルタイム検索以外のすべての機能を停止してやってみたのですが、改善されなかったので、もう一度環境を見直してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

つまりネトゲ用マシンを用意して 下記の用な構成で使用すれば良いんだよ (ネトゲマシンは感染されるままにして、一定時期ごとにプリインストールを行う) ルータ  ├ネトゲ用マシン  └ファイアウォール(ここで以下の構成にネトゲマシンからのアクセスが出来ないよう設定)     └HUB       ├ネトゲ以外の作業マシン       ├プリンタ          ・          ・          ・          ・          ・

hikaru33
質問者

お礼

そうできると良いのですが、残念ながら新たにPCを購入する余裕がないので、当面環境を見直しながらやってみようと思います。 ありがとうございました