• 締切済み

お勧めの三脚

今度、三脚を買おうと考えているのですがお勧めの三脚はないですか?? できるだけ,簡単に持ち運びができてしっかりと固定できるのがいいのですか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayacbm
回答No.4

三脚にもTPOがあります。 地面の高山植物を撮影するのか、 遠方の山を500mmレンズで撮影するのか、 コンパクトカメラで旅行先で自分を写すのか、 車で移動するのか、 ザックを担ぐのか、 それらによってかなり絞り込まれます。

回答No.3

しっかりしている中で比較的軽いのは#2のご回答にある、ハスキーの3段でしょうね。私も愛用してます。 一眼レフに300mm程度ならビクともしません。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

持ち運びの簡単さのレベルにもよりますが基本的にある程度以上小型のものや軽量なものは三脚としては使いづらいものになってしまい、使いこなしには工夫やコツが必要になります。(弟がカーボン三脚を使っていますが安定させるには地面に押し込むつもりで押さえないとダメなんだそうです) 私の独断と偏見ではギリギリ許せる最小はマンフロットの190(雲台はジュニアヘッドあたりか大きなボールヘッド)、標準サイズとしてハスキーの3段(私はコレを自転車で運んでました)の2機種が実際に使った中ではお勧めです。

• kkky9
回答No.1

使用するレンズとカメラの最大重量が記載されないと回答が 出ないんじゃないかな?レンズが複数ある場合はその辺りも 書かれた方が良いと思います。