• ベストアンサー

相手に私のパソコンの情報が送信されてしまった?

あるサイトの画面で「ENTER」をクリックしたら、私のパソコンのプロバイダ情報やIPアドレス情報が画面に表示されました。 これって、相手に私のパソコンの情報が行ってしまったのでしょうか。 これにより、相手先にMyDocumentsの情報が盗み見されたり、架空請求等されたりする可能性はありますか?

noname#42592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkiee
回答No.2

コチラ「国民生活センター」のサイトの、左中ほどにある 「あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口」 を見てみてください http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたサイトに、同じ事例が載っていました。 『“個有識別番号”“IPアドレス”“プロバイダー情報”などが表示されたとしても、それだけでアクセスした人を特定されたり、重大な個人情報が伝わることはないので、過度に不安にならないことが大切です。』を読んで安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58440
noname#58440
回答No.4

IPアドレスはここでも、どこでも必ず相手に向けて送信されます。 そうでないと相手の画面の情報が貴方のパソコンに戻ってきません。 IPアドレスは知られると危険な物でなく、知らせないとインターネットが出来ない物ですから心配する様な物ではありません。 IPアドレスを知らせ無いと言うのは手紙で資料請求をするときに返信の住所を書かないで手紙を出す様な物。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスで個人情報まで分かってしまうと思って慌ててしまいました。 画面情報を受け取るのにも必要なのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>相手に私のパソコンの情報が行ってしまったのでしょうか。 どのようなプログラムが動いたのか解りませんが、情報を送信する事も可能です。 表示だけの警告だったのか、実際にスパイウェア等を仕込まれたのかは何とも言えません。 ま、それを元に何らかの請求が貴方の家に送られて来る事は無いでしょう。 メールなら可能性はあるかも知れませんが・・・。 念のためウイルススキャン等を行ってパソコンをチェックして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料ダウンロード広告のポップアップ画面でした。 突然「会員登録されました」という画面になってびっくりしました。 頂いた助言どおり、ウイルススキャンしておきます。

• orzdqndie
回答No.1

あるサイトというのはアダルトサイトですかね。 ワンクリック詐欺について調べれば似たような質問が腐るほどあります。 IPアドレスや、それをもとにプロバイダがどこであるかぐらいは分かります。これによりパソコン内のデータや架空請求されることはありません。 不用意にそのようなサイトを見ないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開いたのは、無料ダウンロード広告のポップアップ画面でした。 会員登録完了画面と共に、自分のプロバイダや端末番号らしきものが表示されたので、自分の端末に保存している情報が全部流出してしまったかと慌ててしまいました。 怪しいサイトではクリックしないよう、充分気をつけたいと思います。