• ベストアンサー

バッテリー交換に必要な物

こんにちは。 購入から一度も変えていないバッテリーの交換時期がそろそろ 近づいてきたため、交換したいのですが、昨今の鉛高騰による バッテリーの値上げのため予算的にも厳しくネットで購入して 自分で交換したいと思うのですが、 交換に必要なスパナのサイズがわからず困っております。 当方、アクセラの23Sを乗っており、バッテリーサイズは55D23Lです。 交換に必要なスパナのサイズをご教示いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

たぶん、バッテリのターミナルは10mm、バッテリを固定しているやつ(バッテリクランプ)は10mmか8mmです。 というか、ボルト、ナットのサイズは、面から面までの距離です。 下の図の○をスラッシュの逆を入れていください。六角形になると思います。 それの「|」から「|」(もしくは「/」から「/」)までがボルト、ナットのサイズです。mmの定規で測れば良いと思います。  /○ |  |  ○/ バッテリのプラスとマイナスを工具で繋げないように気をつけてくださいね。僕は、10mmの小さいソケットラチェットを使うことが多いです。もしくはメガネ。スパナは基本的に使いません。すぐに離せるからスパナが基本というのが解るのですが、力をかけにくいというか、力をいれる時に注意を要するのがイヤですね。以外に固い場合もありますし。 エンジンスターターやナビがついている場合、設定云々がありますから気をつけてください。バッテリのターミナルを外すとラジオ、時計すべてリセットされます。 後、バッテリクランプ(バッテリを揺れないように固定しているやつ)を外す時、ナットを緩めます。ナットがついている棒は、下が「Jの字」になっていてひっかがっているいます。それがどのようにひっかがっているか、確認するのを忘れないでくださいね。前後(もしくは左右)の棒の長さが違う場合によっては、なかなか固定できないことがありますから。

daidai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてですが、車に乗り続ける以上バッテリー交換は、 付き物かと思いますので、これを機に勉強してみたいと思います。 これを機にある程度必要な工具も揃えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

厳しいようですがこのくらいのことがわからないようでは自分で交換しない無難です。 古いバッテリーの処理は大丈夫ですか? あと、安い物には必ず理由があります。安物のバッテリーはすぐにダメになる物も多くあります。

daidai7
質問者

お礼

バッテリーは購入元で引き取ってくれます。 不法投棄はしませんのでご心配なく。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

モンキーでOK crcはだめ。 この場合は何の役にも立ちません。

daidai7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モンキー一本あれば大丈夫なんですかね。 工具も揃えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

小さめのモンキーレンチ一本で十分 100円ショップで100円から300円ぐらいで売っている物でOK

daidai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これを機に工具も揃えて見たいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 バッテリーのターミナルは10か12のナットで止まっていると思います。  バッテリー自体はホルダーで8のナットで止まっています。  マイナス側のターミナル、プラス側のターミナルの順に外し、バッテリーをおろして交換したら、プラス側、マイナス側の順にナットを取り付けます。  ターミナルは腐食しやすいので、交換後スプレーグリスを吹き付けます(無ければCRCでも可)

daidai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これを機に勉強いたします。

関連するQ&A

  • バッテリー交換用のスパナ

    初めてバッテリー交換をしようとしています。 バッテリーはホームセンターで買おうと思いますが、スパナのようなものも必要になるようです。 どんなスパナが良いのか教えてください。

  • バッテリー交換

    質問します。 アルファードの純正バッテリー55D23Lを、もらいもののパナソニック:カオス75B24Lに交換しましたが… ステーが合わない、けど固定はできますが、これって、大丈夫ですか? バッテリーも、サイズ的に大丈夫なんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー

    先日、ガソリンスタンドで車検を受けました。交換を推奨された部品もいくつかありましたが、その中でバッテリーの液が少なくなっているので、交換を推奨されましたが、価額が22,000円と高いと思ったので、とりあえずバッテリーの取替えは希望せず、その他の推奨部品のみ交換しました。 バッテリーに関しては後日、オ○トバッ○スで購入しました。店頭でどの品物が適合するのか見ていると、店員から話しかけられ、結局「38B19L」というのを購入しました。4,000円でした。私の車は2,000ccの国産車ですが、「38B19L」というのはマニュアル用のようですが、オートマ用は「46B24L」という製品のようです。どうも、「19L」がマニュアル用で、「24L」がオートマ用のようです。 今まで使っていたのを調べてみるとこの「46B24L」という製品でした。大きさも「24L」の方がサイズが大きいですが、この製品はほぼ5年前に購入しました。17,000円くらいした記憶があるのですが、ただこの5年間バッテリーのことで車検で指摘されたこともありませんでしたし、トラブルも全くありませんでした。今思うと私の場合、「19L」でもよかったのに、「24L」を取り付けていたのだと思いますが、なぜ「24L」にしたのかはわかりません。 10月に鉛の価額が上がり、バッテリーも1.5倍に跳ね上がるということだったので今が買い時だったようですが、4,000円とGSの話からするとかなり安かったので「19L」を購入しました。しかしながら、「24L」が5年ももったことを考えると、「19L」はどのくらいもつのか少々心細くなっています。とはいえ、もう購入して取り付けているので、今さら「24L」に変えるつもりはありませんが、目安として、今までと同じような使い方をしたとして、「19L」がどのくらいもつのか知りたいと思っています。やはり「24L」と比べ"もち"は違うのでしょうか。 私の車は新車登録して13年経っていますので、今後何年乗るかはわからないので、あまり高いものを買いたくなかったという気持ちもありました。5年前取替えしたときは、渋滞していたとき突然エンジンがかからなくなったため冷や汗をかいたことを思い出しましたが、そのようなことがないためにも、今回はやや余力を残しつつも交換しましたが、「24L」を経験しているだけに、その大きさの違いからも「19L」にやや心細さを感じていますが、耐久期間の目安・「24L」との違いがわかれば教えてください。 車・バッテリーのことなど詳しい方よろしくお願いします。

  • バッテリーのメーカーについて

    平成8年のキャラバンホーミーに乗ってます。 バッテリー上がりに困り、 前回、1年ほど前にバッテリー交換しましたが、 純正サイズがその店になくて少し小さいサイズのバッテリーをつけたせいなのか、 1ヶ月ほど乗らないとバッテリー交換後でも上がってしまいます。 純正サイズのバッテリーを再度購入予定ですが、 いろんなメーカーがありどれを買っていいのか分かりません。 ネットで購入予定です。 サイズは105D31Lです。 格安には引かれますが粗悪品はいりません。 かといって必要以上に高価なバッテリーも手が届きません。 間違いのないバッテリーメーカー大手をいくつか教えてください。

  • バッテリーの交換なんですが・・・。

    平成12年式のオデッセイ(RA6)に乗っています。 質問の通り、バッテリーの交換を考えています。 候補としては、BOSCH製の「65B24L」を考えていますが、 他にお勧めのバッテリーはありませんか?? (値段も低めで・・・) 因みに、オプティマは予算の関係上、考えていません。。

  • 新品バッテリーについて!

    10月からバッテリーの価格が3割強上がりました。当方115クラスのバッテリーを使用するため1万円ほどの値上げになり34000円ほどになります。3年毎に交換していまして来年の11月が交換年月になります。小売店では既に値上げになっているのですがオークションでは以前の相場のままのようで13000円ほどで購入できます。そこで考えたのですが今バッテリーを買っておいて来年まで約1年保管しておいても充分な性能が発揮されますでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • RAV4 バッテリー 交換

    当方車関係の知識がないので質問します。 キーを回してもカチカチと音がするだけでエンジンがかからなかったので、 バッテリー切れだと判断して交換しようと思ったのですが、 バッテリーが40B19Lだったのです。 ネットで検索するとRAV4は40B19Rのようなんですが、 やはりLのバッテリーにしたほうがよいのでしょうか。

  • バッテリーあがりきった車

    96年式 ホンダのアコードワゴンです。 油断したすきにバッテリーがあがってしまい、そのまま3ヶ月ほどガレージで眠らせたままです。 近日中に細かいところの整備をしてもらう予定ですが、そこにもっていくためにバッテリー交換が必要です。 ですが、画像のように端子まわりに硫酸鉛の結晶が・・ とりあえずであれば、新しいバッテリーを買ってきて入れ替えれば大丈夫でしょうか? 当方、アメリカ在住でバッテリーはどこでも売っており、この年式の車もばんばん走っています・・ 息子用に購入しましたがなかなか免許をとらないため眠らせてしまっていました。。

  • バッテリー交換について

    モビリオスパイクのバッテリーを交換しようと【パナソニック CAOSSSB19L】を購入したのですが、そのまま交換してしまっても問題ないでしょうか? 素人なのでアドバイスをお願いします。

  • 車のバッテリーを交換

    車のバッテリーを交換 、 純正のバッテリは20Lで、購入予定のバッテリは19Lで、 バッテリーのカバーはそのまま流用しようと思ったのですが、 カバーとバッテリーに1cmの隙間ができてしまいます。 この場合、やはり隙間は埋めた方がいいでしょうか。 またどのように埋めた方がいいでしょうか。