アパート住民のやりたい放題に注意したら逆ギレされて困ってます

このQ&Aのポイント
  • アパートで犬猫を飼っている住民が、猫を放し飼いにして共用スペースをふさぎ、他の住民に迷惑をかけている
  • 私は猫に注意したが、住民に逆ギレされてしまった。管理会社にも相談したが改善されない
  • 猫が道路に飛び出したり、階段で邪魔をして危険な状況が続いており、事故につながる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート住民のやりたい放題に注意したら逆ギレされて困ってます。

こんばんは。 はじめまして、本当に困っています。 ペットに関して自分達のやりたい放題な住民ことを相談にのって下さい。 アパートは、ペット可物件ですが、犬猫を飼っている方と飼っていない方がおります。 うちは、犬を飼っています。アパート住民のおばさんが毎日、猫を放し飼いにしてドアを全開にして、すのこ板で共用スペースをふさぎ、とても迷惑しております。その場を通るときに「すみません」と言いながら、スノコ板をどけてまた戻す自分がバカみたいです。家の窓を開けていると猫が入ってきてカーテンを引っかかれ穴があきました。また、猫を放し飼いなので階段のところに座っていたり寝ていたりすると、猫がどけてくれないので私がどけるしかありません。荷物を両手に持っていたときに猫を避けて上っていたり、降りたりするときに階段を踏み外し落ちそうになった時が何度かあり、今日も同じことがあって悩みましたが注意しました。すると、「うちのネコは迷惑をかけていない!嫌なら出て行け!!」と逆ギレされてしまいました。管理会社にも何度も相談しましたが改善されません。車を運転中にネコが飛び出してきたりもします。急ブレーキを踏んでいますが、万が一、事故になったら大変なことです。後ろに車がいたら人身事故になりかねません。私が注意したのが気に入らなかったのか、おばさんは管理会社にすぐ電話していました。すごく大きな声で近所中に聞こえるくらいわめきちらしていました。家にももちろん聞こえています。おばさんは、あることないこと話していました。私も聞いていて呆れてしまったほどです。内容は、「犬が夜中吠えてノイローゼになりそうだ!でも私は文句は言わない!犬にかみつかれたらどうするんだ!嫌なら向こうが出て行けばいい!!!うちの猫は迷惑はかけていない!!」その他もろもろ言ってました。家の犬は、ピンポンが鳴ると吠えますが、夜中に誰が来るわけもなく吠えることはありません。どこかに出かけるときは連れて行くので吠えてノイローゼになると言われたくもありません。確かにペットは家族ですから守りたい気持ちもわかります。でも、嘘を言ったりするのは考えられません。アパートでの生活は他の住民もいることですっし道をふさぐなどは考えられません。おばさんは、管理会社に猫を野放しにしていて事故があった場合は自分の責任だから仕方ないと言ったそうです。正直言って呆れてしまいました。おばさんは働いていないので毎日、連日連夜、隣の無職と思われる人と夜中まで玄関横の窓で話しているのです。正直言って、こちらが、ノイローゼになりそうです。そして、人の生活が気になるらしく、散歩に行こうとしたら「どうしたの?」と意味がわからないことを聞いてきます。それは、車に置いていたものを取りに行くときなども同じく「どうしたの?」と聞いてきます。わたしが家から出るたびに「どうしたの?」と聞くのは本当に困ります。関係ないですから。友達や会社の人に送ってもらった時に男性が居た場合、「あの人、彼氏?」とまで聞いてきます。管理会社が何もしてくれないのでアドバイス下さい。お願いします。

noname#43073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

ペット可でも、共用スペースで遊んではいけません。 その他のことでも、非常に問題のある人のようですね。 一般的に、大家もしくは管理組合に相談しますが、 ペット以外についても何もしてくれないのでしょうか? もちろん、迷惑さを考えると法的に訴えれると思います。

質問者

補足

こんばんは。 回答をありがとうございます。 管理会社に何度も今まで言ってきましたが、動いてくれず泣き寝入りの毎日でしたが、昨日のオバサンの電話攻撃があったせいか管理会社が自宅に来ました。ペット物件でも規則がないから何もいえないと言われました。猫の放し飼いについても粗相をしたわけじゃないので注意はできないといわれました。現に、猫がうちに入ってきてカーテンを引っ掛けられて穴が開いたたと言っても、それについては相手に言えないといわれました。どんなアパートでも規則があると思いますが、うちには何も無いようです。そして、猫のことを気にしすぎと言われました。大家さんにも電話しましたが、管理会社に任せているからと言われ切られました。本当に資金があれば引越ししたいです(泣)

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

こんばんは。 大変ですね(ーー;) 市の保健課か衛生課に問い合わせてみたら如何でしょう? 市によっては、条例で「猫の放し飼い」を禁じている市もあります。 質問者さんの住んでいる場所でどうなっているのかは判りませんが、一度確認してみたらどうでしょう? 参考までに・・・ http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1681 http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1684 http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006158.html http://www.city.takasaki.gunma.jp/koe/miru/0610/0610-07.htm http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1137647196004/index.html http://www.town.minamichita.lg.jp/main/fukukan/neko1.html http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_hokenjo/eisei/doubutu/neko.html http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_125.htm http://www.urahoro.jp/voice/voice2006081701.html 等々、猫の放し飼いに関しては、全国的な問題になっています。 原則、犬も猫も「室内飼い」に努めるのが「飼い主の責任」だと思います。 「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」には・・・ 第四 共通基準 1. 所有の明示  家庭動物等の所有者は、その責任の所在を明らかにし、逸走した家庭動物等の発見を容易にするため、名札、脚環、マイクロチップ等を装着するなど、動物の種類を考慮して、容易に脱落又は消失しない適切な方法により、その所有する家庭動物等が自己の所有であることを明らかにするための措置を講じるよう努めること。 2. 健康及び安全の保持  所有者等は、次の事項に留意し、家庭動物等に必要な運動、休息及び睡眠を確保し、並びにその健全な成長及び本来の習性の発現を図るように努めること。  一、  家庭動物等の種類、発育状況等に応じて適正に飼料及び水を給与すること。  二、 疾病及びけがの予防等の家庭動物等の日常の健康管理に努めるとともに、疾病にかかり、又は負傷した家庭動物等については、原則として獣医師により速やかに適切な措置が講ぜられるようにすること。  三、  所有者等は、適正な飼養及び保管に必要なときは、家庭動物等の種類、習性及び生理を考慮した飼養及び保管のための施設(以下「飼養施設」という。)を設けること。飼養施設の設置に当たっては、適切な日照、通風等の確保を図り、施設内における適切な温度や湿度の維持等適切な飼養環境を確保するとともに、適切な衛生状態の維持に配慮すること。 3. 生活環境の保全   一、  所有者等は、自らが飼養及び保管する家庭動物等が公園、道路等公共の場所及び他人の土地、建物等を損壊し、又はふん尿その他の汚物、毛、羽毛等で汚すことのないように努めること。  二、  所有者等は、家庭動物等のふん尿その他の汚物、毛、羽毛等の適正な処理を行うとともに、飼養施設を常に清潔にして悪臭、衛生昆虫等の発生の防止を図り、周辺の生活環境の保全に努めること。 4. 適正な飼養数 所有者等は、その飼養及び保管する家庭動物等の数を、適切な飼養環境の確保、終生飼養の確保及び周辺の生活環境の保全に支障を生じさせないよう適切な管理が可能となる範囲内とするよう努めること。   とあります。 特に「 所有者等は、適正な飼養及び保管に必要なときは、家庭動物等の種類、習性及び生理を考慮した飼養及び保管のための施設(以下「飼養施設」という。)を設けること。飼養施設の設置に当たっては、適切な日照、通風等の確保を図り、施設内における適切な温度や湿度の維持等適切な飼養環境を確保するとともに、適切な衛生状態の維持に配慮すること。」の条文によると、犬・猫の区別なく、適正な飼養施設を儲けなければなりません。 「放し飼い」という事は「適正な飼養施設」がないという事です。 猫を放し飼いにするという事は「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」に反しています。 管理会社や大家さんに苦情を言っても埒が明かないと思います。 市や動物愛護センターに訴えて、現状をしっかりと把握してもらい、行政側から隣人に指導・注意をしてもらう方が、効果的ではないかと思います。 この手の人間は「権力には弱い」ものですからね^^;

質問者

お礼

こんばんは。 とても参考になりました。 管理会社に言っても猫の放し飼いは、アパートの規制が無いなど言って相手にしてもらえなく泣き寝入りするしかないのかと思っていました。 市町村では、規制しているところもあるんですね!初めて知りました。 isora99様のご意見は、とても参考になり、こちらも泣き寝入りせずに「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」に反しているということを動物愛護協会や市に言って迷惑な住民に注意してもらおうと思います。 昨日のことがあっても、おばさんは反省するわけでもなく猫を放し飼いにしています・・・早急に行動に移してみます。ありがとうございましたm(__)m

• isora99
回答No.5

こんにちは。 こういった人には、何を言っても「馬耳東風」です。 質問者さんがストレスを溜めてしまうだけの事です。 最寄りの「動物愛護センター」に相談されると良いと思います。 「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」によると・・・ 第一 一般原則 1. 家庭動物等の所有者又は占有者(以下「所有者等」という。)は、命あるものである家庭動物等の適正な飼養及び保管に責任を負う者として、動物の生態、習性及び生理を理解し、愛情をもって家庭動物等を取り扱うとともに、その所有者は、家庭動物等を終生飼養するように努めること。   2. 所有者等は、人と動物との共生に配慮しつつ、人の生命、身体又は財産を侵害し、及び生活環境を害することがないよう責任をもって飼養及び保管に努めること。 とあります。 また「猫」に関しては・・・ 第六 ねこの飼養及び保管に関する基準 1. ねこの所有者等は、周辺環境に応じた適切な飼養及び保管を行うことにより人に迷惑を及ぼすことのないよう努めること。   2. ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康と安全の保持の観点から、屋内飼養に努めるものとし、屋内飼養以外の方法により飼養する場合にあっては、屋外での疾病の感染、不慮の事故防止等ねこの健康と安全の保持に十分な配慮を行うこと。   3. ねこの所有者は、繁殖制限に係る共通基準によるほか、屋内飼養によらない場合にあっては、原則として、去勢手術、不妊手術等繁殖制限の措置を講じること。   4. ねこの所有者は、やむを得ずねこを継続して飼養することができなくなった場合には、適正に飼養することのできる者に当該ねこを譲渡するように努め、新たな飼養者を見いだすことができない場合に限り、都道府県等に引取りを求めること。   5. ねこの所有者は、子ねこの譲渡に当たっては、特別の場合を除き、離乳前に譲渡しないように努めるとともに、その社会化が十分に図られた後に譲渡するよう努めること。また、譲渡を受ける者に対し、社会化に関する情報を提供するよう努めること。 とあります。 以下のURLを参考にして下さい。 http://www.nekohon.jp/zz-law-3.htm

質問者

お礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございました。 猫に関してこんなにも法律のようなものがあるんですね。 飼い主は好き放題やっているので今に見ていなさい!!という気持ちで頑張って抗議します。ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

こんばんは。 回答をありがとうございます。 とても上記参考になりました。 このようなサイトがあったんですね。 管理会社に何度も今まで言ってきましたが、動いてくれず泣き寝入りの毎日でしたが、昨日のオバサンの電話攻撃があったせいか管理会社が自宅に来ました。ペット物件でも規則がないから何もいえないと言われました。猫の放し飼いについても粗相をしたわけじゃないので注意はできないといわれました。現に、猫がうちに入ってきてカーテンを引っ掛けられて穴が開いたたと言っても、それについては相手に言えないといわれました。どんなアパートでも規則があると思いますが、うちには何も無いようです。そして、猫のことを気にしすぎと言われました。大家さんにも電話しましたが、管理会社に任せているからと言われ切られました。本当に資金があれば引越ししたいです(泣)

• cyoco-co
回答No.4

昔住んでいたアパートで共有スペース(廊下など)に自転車などを置かないという決まりがありました。 廊下などに物を置くなどすれば火事があったときに逃げるのに邪魔になったりするので消防法で邪魔になるものは置かないということだと思います。 管理会社がちゃんとしてくれないなら大家さんに言ってすのこは置かないよう言ってもらう方が良いです。 あと夜中まで話し声で迷惑してるなら匿名で警察に通報すると警官が来て注意してくれます。 その際自分が疑われるのがいやなら寝てるような振りで玄関から見える電気を消すかして自分が通報したと思われないように。 警察にも近所なのでとか同じアパートなので名前は言えないといえばいいはずです。 うちも犬を飼っていてピンポンに反応するのですが 鳴かせないしつけも考えておばさんに突っ込まれることを回避した方が良いです。

質問者

補足

こんばんは。 回答をありがとうございます。 管理会社に何度も今まで言ってきましたが、動いてくれず泣き寝入りの毎日でしたが、昨日のオバサンの電話攻撃があったせいか管理会社が自宅に来ました。ペット物件でも規則がないから何もいえないと言われました。猫の放し飼いについても粗相をしたわけじゃないので注意はできないといわれました。現に、猫がうちに入ってきてカーテンを引っ掛けられて穴が開いたたと言っても、それについては相手に言えないといわれました。どんなアパートでも規則があると思いますが、うちには何も無いようです。そして、猫のことを気にしすぎと言われました。大家さんにも電話しましたが、管理会社に任せているからと言われ切られました。本当に資金があれば引越ししたいです(泣)

• ness2007
回答No.3

こんばんは。 犬とか猫の問題というより、そのおばさん自身の人格の問題ですよね。 猫だけの話をすれば、管理会社がフヌケでまともにおばさんと話ができないのであれば、大家さんに直接指導してもらえないでしょうか。 少なくともペット可物件であっても、飼い方、特に共有スペースの使用についてはきちんと決まりがあるはずです。直接大家さんに話ができないでしょうか。 仮に、大家さんなり管理会社が猫の件でおばさんに指導が入って、室内飼いします、となったとします。yuka666さんの悩みはそれで解決しますか?問題はそこだと思うのですが。。 猫がいてもいなくても、そのおばさんは連日連夜おしゃべりしているでしょうし、よその犬に文句を言うでしょうし、人の生活に興味津々なのでは。。 腹立たしいですが、そんなおばさんのいないところに引っ越すというのも選択肢に入れた方がいいかもしれません。その方が精神衛生上、健やかに暮らせると思います。

質問者

補足

こんばんは。 回答をありがとうございます。 管理会社に何度も今まで言ってきましたが、動いてくれず泣き寝入りの毎日でしたが、昨日のオバサンの電話攻撃があったせいか管理会社が自宅に来ました。ペット物件でも規則がないから何もいえないと言われました。猫の放し飼いについても粗相をしたわけじゃないので注意はできないといわれました。現に、猫がうちに入ってきてカーテンを引っ掛けられて穴が開いたたと言っても、それについては相手に言えないといわれました。どんなアパートでも規則があると思いますが、うちには何も無いようです。そして、猫のことを気にしすぎと言われました。大家さんにも電話しましたが、管理会社に任せているからと言われ切られました。管理会社は、フヌケです!!本当に資金があれば引越ししたいです(泣)

• gunto
回答No.2

こういうおばさんは、自分の常識が世間の常識って信じきってる 狭い人だから、あなたがちょっとでも言えば言うほど逆上するので 係わり合いにならないほうがいいです。 何言ってもダメです。 で、お互いに動物を飼ってるので、ある程度は「お互い様」意識で 無難にすればいいけど あなたの部屋に入ってきて、カーテンに穴を開けたとか、まだ部屋内で 被害あれば、ネコがそばにいたら一緒に証拠写真を撮り そのおばさんに見せたらどう? そういうおばさんは、はっきりした証拠書類があれば黙ります。 それから出かけるたびに余計な事言ってきたら 「関係ないと思いますので~」と毅然と言って言われないオーラを 出す。 じゃないといつまでも言われますよ。 外にいるネコ対策は、あなた自身が気をつけるしかないでしょ。 そんなタイプのおばさんは、もう改善余地はありません^^ あなたが疲れるだけ無駄です。