• ベストアンサー

自律神経失調症の治療法

人前に出ると、心の中で、「死ね」や「殺す」などを思うときがあり(周りの人たちの噂では実際には発言しているが、自覚がない)恐怖感や不安感がつきまとっています。精神科では、「自律神経失調症」と診断され、精神安定剤(エビリファイ)を飲んでいるのですが、効果がありません。どうすれば治るのでしょうか。又、「自律神経失調症」に効く食べ物とかありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

自律神経失調症とは民間用語であって医学用語ではないです。医者がこの言葉を使うのは、まだ本当の病気が何であるかわからないケースや、反射の亢進などの現象が顕著に見られるケースに限られます。(反射の亢進とは、たとえば、誰でもゴム製ハンマーでヒザ下をたたくと反射で足が跳ね上がりますが、これが常人のレベルを超えて、ものすごい勢いで跳ね上がるような状態です) エビリファイは、通常の精神安定剤とは、全く異なる薬です。通常、精神安定剤といえば、マイナートランキライザーと言って、一時的に緊張をほぐしたり精神や神経を安定させる効果のある、比較的穏やかな薬のことを指します。エビリファイは広義の精神安定剤に分類される薬で、これはメージャートランキライザーと言われる、全く違うタイプの薬です。かなり強力な薬であり、これがいきなり処方されているというのは、通常の精神安定剤とは意味が異なります。メージャートランキライザーの本来の目的は、統合失調症(分裂症)の治療にありますが、患者の興奮状態を押さえつけたり、不眠の際に無理やり眠らせたり、落ち込んでいる人にカラ元気をださせたりするという、使い方も出来ます。 統合失調症は、幻覚や幻聴の発生する病気で、概して「お前は駄目なやつだ」とか「逮捕してやる」とかの、自分を責めるような妄想に苦しむのが特徴です。それから、幻聴が幻聴でしかないことを把握しておらず、現実の声だと思っていることが多いです。 あなたの場合、統合失調症の典型例とは言いがたいのですが、「死ね」や「殺す」という言葉を、脳内のみの独り言と、実際に口に出してしまった発言と区別できていないという現象があり、これは統合失調症的といえなくはありません。 医師に、「本当の病名は何ですか?どういう症状で、なぜエビリファイを処方しているのですか?普通の自律神経失調ではないとアドバイスされたのですが」と、ずばり聞いてみるのが良いでしょう。 上記のような事情があって、食べ物で治るようなものではないと思います。菜食主義者でなければいいです(神経の栄養剤ビタミンB12は、ビタミンのくせに動物性です)