• ベストアンサー

自律神経失調症の治療法

人前に出ると、心の中で、「死ね」や「殺す」などを思うときがあり(周りの人たちの噂では実際には発言しているが、自覚がない)恐怖感や不安感がつきまとっています。精神科では、「自律神経失調症」と診断され、精神安定剤(エビリファイ)を飲んでいるのですが、効果がありません。どうすれば治るのでしょうか。又、「自律神経失調症」に効く食べ物とかありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

自律神経失調症とは民間用語であって医学用語ではないです。医者がこの言葉を使うのは、まだ本当の病気が何であるかわからないケースや、反射の亢進などの現象が顕著に見られるケースに限られます。(反射の亢進とは、たとえば、誰でもゴム製ハンマーでヒザ下をたたくと反射で足が跳ね上がりますが、これが常人のレベルを超えて、ものすごい勢いで跳ね上がるような状態です) エビリファイは、通常の精神安定剤とは、全く異なる薬です。通常、精神安定剤といえば、マイナートランキライザーと言って、一時的に緊張をほぐしたり精神や神経を安定させる効果のある、比較的穏やかな薬のことを指します。エビリファイは広義の精神安定剤に分類される薬で、これはメージャートランキライザーと言われる、全く違うタイプの薬です。かなり強力な薬であり、これがいきなり処方されているというのは、通常の精神安定剤とは意味が異なります。メージャートランキライザーの本来の目的は、統合失調症(分裂症)の治療にありますが、患者の興奮状態を押さえつけたり、不眠の際に無理やり眠らせたり、落ち込んでいる人にカラ元気をださせたりするという、使い方も出来ます。 統合失調症は、幻覚や幻聴の発生する病気で、概して「お前は駄目なやつだ」とか「逮捕してやる」とかの、自分を責めるような妄想に苦しむのが特徴です。それから、幻聴が幻聴でしかないことを把握しておらず、現実の声だと思っていることが多いです。 あなたの場合、統合失調症の典型例とは言いがたいのですが、「死ね」や「殺す」という言葉を、脳内のみの独り言と、実際に口に出してしまった発言と区別できていないという現象があり、これは統合失調症的といえなくはありません。 医師に、「本当の病名は何ですか?どういう症状で、なぜエビリファイを処方しているのですか?普通の自律神経失調ではないとアドバイスされたのですが」と、ずばり聞いてみるのが良いでしょう。 上記のような事情があって、食べ物で治るようなものではないと思います。菜食主義者でなければいいです(神経の栄養剤ビタミンB12は、ビタミンのくせに動物性です)

関連するQ&A

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症の治療薬について

    自律神経失調症の治療薬について 当方、イライラや疲れやすさ、胃の不快感、など精神的肉体的に乱れて、グランダキシンという薬を飲んでいます。 抗不安薬にも、自律神経失調症の効能はありますか? グランダキシンは、飲んで、マイルドで効いてるのかわからない節があります。 自律神経失調症を根本から治すには、グランダキシンしかないのでしょうか。 あと、グランダキシンは、どれくらいの期間飲まなくてはいけないですか。 詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症の治し方

    自律神経失調症を治す為に 「神経科・精神科」を受診する事になったのですが、 「神経内科」の方が正しくてそっちは間違っているのでしょうか? また治療としては自律訓練法などを教えてもらえるのでしょうか(有効なのでしょうか?) 抗不安薬は自律神経失調症に効果はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症について

    3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症の病院での治療法

    自律神経失調症の病院での治療法 漢方薬とクロチアゼパムを飲んでますが服用をやめようと思ってます 理由ですが、薬について先生に聞かれましたが、症状が一時的に良くなるものの別の部位で症状がでるからです また頭の倦怠感を感じた時は薬を飲んでも効果がありません このことを先生に伝え、服用をやめたいことを伝えても特に何も言われませんでした 薬を変えたい、とはっきり伝えるべきでしょうか? 自律神経失調症の治し方はこれで良かったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症というのは、内科等で検査をしても何も異常が無いと聞きました。そこで質問なのですが、どういう検査でどういう反応が出たら自律神経失調症と診断されるのですか?宜しくお願いします。