• 締切済み

「フィフス・エレメント」の和訳について

ronerone7の回答

• ronerone7
回答No.2

化学の知識が乏しい者です。 そういう言葉があるのですね。第五元素ってなんですか?全然分かりません。ごめんなさい!! 5番目の要素で違和感もなく観てしまったので・・・。 でも洋画の翻訳というのはたまにオイオイ!っていうのはありますよね。それほど英語力がなくても???と思うことはあります。 字数制限もあり、文化の違いもあり、ギャグのセンスも必要だし、英語が出来るから良い字幕が出来るわけではないんですよね。 最後に訳をした方の名前が出て、「あぁ、やっぱりこの人か!」って思うことがありますよね。ある意味、その人の作品ともいえますよねぇ。 脱線してしまいましたが、「第5元素」と訳した場合に、化学の知識が乏しい人にも分かるように「第5元素」が何たるかの説明が映画の中にありましったけ?あまりよく覚えてないのでいい加減な答えでごめんなさい。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  化学の専門外の方ですね、貴重なご意見ありがたく存じます。「第五元素」でお分かりにならなくても、特に気にしないでくださいね。素朴に私の感じていたことを書いただけですので。最初から「五番目の要素」で話を聞いていれば、それで違和感なく理解できる場合もある、ということですね、参考にさせていただきます。  「第五元素」が何たるかの説明は、映画の中にありましたよ(と記憶しています)。うろ覚えですが、火・土・水・気(だったと思います)の四つの「要素」(「元素」)に次ぐ五つ目の「要素」を探す、とかいうのが映画のあらすじだったと思います。 (その五つ目は何かというと…、ネタバレになるのでやめておきますね。)  いろいろご意見をありがとうございました。大変参考になりました。