• ベストアンサー

冬道の東北自動車道

今年の年末に北海道まで青森からフェリーで帰省しようと思っていますが、冬の東北道の状況を教えてください。

• darya
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

東北自動車道を青森まで走りカーフェリーで函館に行くのでしたら、スタットレスタイヤは履いていると思います。 スタットレスタイヤを履いていれば高速道路の走行の方が楽です。もし雪になっても除雪や凍結防止剤を散布するので、それ程アイスバーンの心配はありません。 ここ20年程、年末に東京から青森まで走っていますが、FFのセダンで無事に走行しています。岩手県の地吹雪地域で視界が50M以下になったのは1回だけでした。(地吹雪になると昼でも見えません。濃霧で雪と強風の状態)この場合は皆ライトを点灯して40キロ位の速度で走行しています。しかし大型トラックは地吹雪の上から雲海を見下ろしている状態なので100キロ程の高速で走行してきます。まあこんな事は20年間で一度だけでしたけど。 初めての雪の高速道路は不安でしょうが、スタットレスタイヤを履いて「急の付く走行」をしなければ、一般道より走りやすいのが高速道路だと思います。

darya
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 郡山以降を日中走行するようにし、初体験してみます。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.6

>イスバーンで滑って走れずに危険 既にあるように、急ブレーキと急ハンドルをしなければなんとでもなります。 ただし、スタットレスタイヤ+金属チェーンで。 あイスバーンは、なんと言ってもスパイクタイヤでないと走れません。最近のスタットレスタイヤはプラスチック製スパイクが埋めこんであるので、結構なんとでもなります。 これがたためなのが、かき氷状雪。プラスチック製タイヤチェーンですと、プラスチックが硬くて雪が隙間に詰って動かなくなります。だから、適当にゆれて雪が簡単に落ちる金属製タイヤチェーンが必要です。 降り初めにこのかき氷状雪になりやすいので、注意が必要です。 北海道では、スタットレスタイヤにタイヤチェーンの組み合わせになります。乗っている車の販売店から、系列販売店北海道店の連絡先を聞いてみて、電話をかけて必要なスパイクタイヤ(冬用タイヤ)とチェーンの部品番号を北海道支店から聞いて、これを本州で購入してください。 自動車製造会社系販売店の販売価格は高額ですが、ある程度の連携がありますので、これが頼りになります。 このあたりの内容が「北海道仕様にちかくなるよう....」の内容です。

回答No.5

青森~函館のフェリーの値段は、お調べになりましたか? 大洗や仙台から苫小牧までのフェリーと比べて9000円程度しか安くありませんので、目的地が函館周辺でない限りは、高速代とガソリン代を考えると、人数によっては青森まで走ったほうが高くなります。仙台や大洗からのフェリーなら雪の高速を長距離利用の必要はありません。 また、秋田~苫小牧のフェリーは青森~函館と1000円ぐらいしか変わりませんので、これも使えます。

darya
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 実家が函館なので 東日本フェリーで帰省します。

• santana-3
回答No.3

福島の山間部で最初の雪道が現れる場合があります。そして仙台付近でも雪道になる場合があります。山形に入ると確実に雪の気配がして来ます。その後、東北自動車道最高地点に向かうにつれて雪道の確率は高くなります。 東北自動車道と八戸道の分岐付近でも雪の可能性はあります。そして弘前周りの東北自動車道は確実に雪道になります。 もっとも全く雪の無い年もあります。しかしスタットレスタイヤは標準装備です。 去年の年末は弘前まで雪が無かったです。しかし一昨年は仙台から雪になりました。ですから今年の状況はわかりません。

darya
質問者

お礼

ありがとうございました。

darya
質問者

補足

暖かい日中に雪道を・・・と思っていますが、一番心配なのがアイスバーンです。一般道のほうが安心でしょうか?

• usokoku
回答No.2

「年末」をいつにするか、で多少代わりますが、 数年前、12月30日、午前3時に東北道佐野藤岡から入ったときは、仙台まで渋滞無しでした。仙台以北は、「積雪注意」の表示が出たので、仙台観光に切り替えまし。よってわかりません。 それと、札幌在住の同級生から、言われていることですが、 エンジンがかからなくなるので冬は車で来るな です。北海道仕様にちかくなるようにかんれいにたいする整備は十分行ってください。

darya
質問者

お礼

darya
質問者

補足

なるべく、日中に走るようにしますが アイスバーンで滑って走れずに危険!!と聞いたこともあって・・・・・

• jin0731
回答No.1

青森からフェリーで北海道に行くなら東北道は通らないと思いますが?

darya
質問者

お礼

darya
質問者

補足

言葉が十分でなかったですね。 茨城在住なので 常磐道→東北道で青森まで行きます。