• ベストアンサー

土地購入後の事で

数年後家を建てたいと思い、分譲の土地を購入しました。 今現在、購入した土地の左隣には家が建ち住人がいます。 前も右隣も裏も家は建っていません。 そこで二つ質問があります。 1.左隣に住んでいる人への挨拶は、家を建てるときになってからでいいのでしょうか? 2.その左隣の家では最近境界線にあたる所に低い塀(ブロック2段位)を作りました。 今度はうちで、右隣との境界線に同じような塀を作りたいのですが、家を建てるとき邪魔になるのではないかとも思いますが、低ければ問題ないのでしょうか? 最近右隣の土地も売れたようで、どうするか悩んでいます。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.1

基本的に挨拶は建築を始める前で良いでしょう。ただし、時々現地に見に行かれるのなら、挨拶しておいた方がよろしいでしょう。不審者と勘違いされてはいけませんので。 境界ブロックは家を建てる際に考えればよろしいです。右隣の方がブロックを積めば、ご質問者様はその必要がありませんので。自分の敷地内にブロックを積めば、それだけ使用出来るスペースが狭くなりますので、隣家が先に家を建てられるのなら、その境界の処理を見てからで十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1について・・・そうですね、もし土地を見に行った時に偶然会えば挨拶しておこうかと思いました。わざわざ菓子折り持って行っても、そこに家を建てるって決まってる訳ではないのでね。 2について・・・もしかして、右隣のほうが早く家を建てて塀を作るかもしれないですもんね。 ご意見いただけて感謝します!

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

2の塀について 考え方は人それぞれなので、No.1さまの考え方も一案なのですが、塀に関しての使用権利が無い・・・ということにもなります。 例えば、人の敷地ギリギリにたっている塀ですから、いくら反対側とはいえ、プランターひとつ引っ掛ける事も出来ません。 そしてもちろんブロック塀のままの色です。 金銭の損得だけではなく、建築プランと検討のうえ決断された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結構広い土地なので、塀の範囲くらい狭くなってもどうって事ないんです。 損得だけじゃなく、考えなくてはならない事もあるんですね。 検討してみます。

• nonbay39
回答No.2

1.家を建てるときでよいでしょう。もしかしたらそのまま転売することになるかもしれませんし。挨拶して悪いわけではないので迷うぐらいならばしておくのも良いとは思います。 2.とにかく塀であっても造作は家を建てるときに考えれば良いでしょう。本当にあなたがそこに家を建てることになるかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転売するかもしれないってこともあるんですね。建てるまではわからないから、すべて家を建てることが決まってから実行したいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。