席札の迷いとゲストの感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 席札に凝ったところで、ゲストはなんとも思いませんでしょうか?ここにお金をかけるのはもったいないと思いますか?席札はゲストが席についたらすぐにしまうものなので、そこにお金をかけるのはもったいないという彼の意見があります。しかし、引き出物へのお金をかけられなかったことなどがあり、私はせめてもう一段階ランクをあげたいと思っています。
  • 初めて会場に行ったときに、ワンコ席札というすごく気に入る席札に出会いました。彼も「かわいいね」と気に入った様子でした。その後、お金のこともあり、席札は普通のものの方が安いのでそうしようということに落ち着きました。けれど、いざいろいろ決まっていくうちに、やはりあのワンコ席札が忘れられず、今、どうするかすごく迷っています。
  • 席に着いて突然こんなかわいらしいものがあったら、ちょっとワクワクするかな? と思ったり。新婦の自己満足で終わるかもしれませんが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

席札のことで迷っています。

挙式まで2週間に迫ってきました。 今、席札のことで迷っています。 初めて会場に行ったときに、ワンコ席札(http://www.alulu.com/simple/pct16_1.html)というすごく気に入る席札に出会いました。 彼も「かわいいね」と気に入った様子でした。 その後、お金のこともあり、席札は普通のものの方が安いのでそうしようということに落ち着きました。 けれど、いざいろいろ決まっていくうちに、やはりあのワンコ席札が忘れられず、今、どうするかすごく迷っています。 その理由というのも、 席札はゲストが席についたらすぐにしまうものなので、そこにお金をかけるのはもったいない、という彼の意見があるからです。 それは私もすごく思うのですが、引き出物にお金をかけられなかったことなどがあり、やはり少しでもゲストに楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 その引き出物というのは、友人へは最低限の3000円のアルバム式カタログになりました。3000円のものはいいものがないと思うので、私はせめてもう一段階ランクをあげたいと彼に言ったのですが、「どちらも大して変わらない」と言われて説得できなかったので、わたしはひきました。 なので、せめて他のところでゲストの方に楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 席に着いて突然こんなかわいらしいものがあったら、ちょっとワクワクするかな? と思ったり。 新婦の自己満足で終わるかもしれませんが・・・。 席札に凝ったところで、ゲストはなんとも思いませんでしょうか? ここにお金をかけるのはもったいないと思いますか? 私は人の披露宴にあまり出席したことがなく、よくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

この席札、可愛いですね~、ブルドック型が気に入りました! (って、ワタシはすでに既婚なのですが・・・) 席札って席について最初に見るものなのですよね。よく、席札に1枚1枚手書きのメッセージが入っているのを見かけます。人数によってはとても大変な作業だったと思うので、フツーの安い席札であっても嬉しく感じてしまいます。まぁ、結局引き出物の入った袋にしまって、家に帰ればその他もろもろのペーパーアイテムと同様にポイされちゃう場合がほとんどなのですけど、やっぱり印象には残ってます。 主人が出席、ワタシはお留守番の場合は、引き出物等の後片付けはワタシがやることになるのですが、こういう可愛い席札が入っていると、ちょっと心が和むかも。いやな気はしないですよ。ゲストに還元されている部分ですしね。 引き出物が3000円のカタログとのことですが、これが安いか高いかはけっこう地域差があるようです。私の実家ではその他にもいろいろ引き出物袋に入るので3000円というのは妥当な金額だったのですが、主人のほうはシンプルに1~2品なので3000円は最低価格でした。引き出物トータルの金額はほとんど一緒なのですけどね。 オカネのことが心配になっているようですが、現在の収支はどんな感じですか?料理+引き出物など、ゲストにかかっている金額はどのくらいでしょう?席札くらいだったら、あの金額だったらワタシならGo!しちゃうかもしれません。式場が用意してくれる最低ランクの席札でもけっこうお値段がしますしね。2週間だと厳しいですが、あのサイトには折り方も書いてあったので、1個ずつ自作という方法もあります。

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いやな気はしないですよね。 50名ほどですが、親族と親しい友人を招いたバイキング式のこじんまりとしたパーティの予定です。 契約時、パックプランを利用したので、テーブル装花は追加は出来ないとのことなので、もしかしたら最低限度の装花でさみしいかもしれないと思い、この席札があればテーブルの上がちょっとかわいらしくなるかなとも思います。 引き出物は、特にこれといって濃い地域色はないです。一般的な額です。親族はそれぞれの家での慣習があるのでさておき、友人へは、料理+引き出物で半返し+αくらいです。もう少しゲストへお金をかけたいと思うのですが、彼が「半返しくらいでいい」とひきません。

choco1729
質問者

補足

この回答へのお礼でちょっと訂正です(汗) 友人へは、料理+引き出物で半返し程度、それに+α引き出物袋やプチギフト、引き菓子代がかかっています。

その他の回答 (2)

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

時間的に間に合う自信があるのであればぜひやりたいようにやるべきです!結婚式は所詮自己満足のイベント!と割りきって。後々後悔したくないじゃないですか(*^^*)私はこんな勢いで大変満足のいく結婚式ができました。普通の席札とワンコ席札の差額なんて一回外食をしたと思えば大したことないですよ!いい結婚式が出来ればいいですね!準備頑張ってください!

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に決めました! ワンコ席札にしようと思います! がんばってもう一度彼に言ってみます。 時間が間に合うかどうか・・・間に合わせなければいけないけれど、 がんばってみようと思います! ありがとうございました!

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

私は http://www.alulu.com/simple/pct16_1.htmlを見るまでは、正直、彼と同意見でした。「別にここにお金をかけなくても…。」と。 でも!見たら私も一目惚れ☆ お金をかける価値有りです♪ 金額も現実的だし、「一度きりの結婚式だから、ど~~~~してもお願い(>_<)」ともう一度彼にお願いしてみてはどうですか? 以前友人の結婚式では、手作りの席札を頂きました。 写真立てにもなるタイプだったのですが、飾りがチョー可愛かったので、そのまま玄関に飾っています(^^) 他では彼に合わせてるんでもの。相談者さんの意見だって大切ですよ! でも、喧嘩はしないでくださいね(^_^;) ちなみに私はバツイチなので、もしも次の時には♪と、お気に入りに登録しちゃいました(*^_^*) 絶対可愛い!!

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に決めました! ワンコ席札にしようと思います! がんばってもう一度彼に言ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 席札にメッセージを書きたいのですが・・

    九月に挙式予定の者です。 席札にそれぞれの方に宛てたメッセージを書きたいのですが、 私(新婦)の方のゲストにのみ、というのはやはりまずいでしょうか。 彼は字が汚いから自分の方はいいよと言うのですが・・。 同じテーブルで、メッセージの書いてある人とない人がいては、 ない人が気分を害されるのではないかと心配です。 男の人はあんまりメッセージ書いたりはしないものなんでしょうか?

  • 席札ワインはあっても良し?重いから迷惑?

    1月に入籍し、6月に披露宴を控えています。 両家の親の勧めもあり式を挙げることになりましたが 正直結婚式に憧れなどがなかったので、 ゲストの方につまらない思いをさせないか、 来て頂いてがっかりはされないかと そればかり心配です。 花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。 今回お聞きしたいのは席札ワイン。 夫やうちの両親は記念で良いんじゃない?と乗り気で、 私も会場のコーディネートにいいかな・・との気持ちでいたのですが、 『重いもの、割れ物は迷惑』という意見があることを知り 不安になってしまいました。 ミニボトルだと好きなデザインが見つからなかったので、 仮予約したものはハーフサイズです。 他の引出物はそんなに大きくありません。 実際に貰った方、席札にワインを用意された方の ご意見&感想、お伺いしたいと思います。 貰ったらきっとこう思うよ、でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物はカタログ?それとも商品?どちらが良いでしょうか?

    10月挙式予定です。 式場の「引き出物」フェアに行きました。 私たちは「カタログにしよう!」と決めていたのですが そのフェアに行くと、素敵な商品がいっぱい! もちろんカタログもあったのですが、商品を見ていると 「カタログじゃなくて商品にしようかなぁ~」って 思ったりで、頭がごしゃごしゃになりました。 カタログのほうが無難かも。でも今ではカタログがほとんど なので、商品のほうが面白いかな?でも商品だと重いかな? 気に入ってもらえるかな? など色々考えてしまいます。 皆さんはどうされましたか? 今はどんな物を引き出物にされるのでしょうか? 引き出物の種類は何品にされましたか? 私が最近行った友人結婚式では、  (1)カタログ (2)菓子 (3)紅茶(新婦土産?) の3品だった気がします。 引き出物について、どんなささいなことでもかまいませんので 教えてください。ゲストのかたにとにかく楽しく喜んでいただきたい 気持ちでおります!よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    10月に結婚式を挙げる事になっております。 そこで、引き出物について悩んでいる事があります。 それは、夫婦を招待することになっており(招待状は一緒)、当日の席は新郎側と新婦側の別々に用意をする予定です。この場合、一般的には引き出物はどうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、夫が新郎の友人、妻が新婦の職場の先輩という関係という理由で席を別にしました。

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

専門家に質問してみよう