席札の迷いとゲストの感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 席札に凝ったところで、ゲストはなんとも思いませんでしょうか?ここにお金をかけるのはもったいないと思いますか?席札はゲストが席についたらすぐにしまうものなので、そこにお金をかけるのはもったいないという彼の意見があります。しかし、引き出物へのお金をかけられなかったことなどがあり、私はせめてもう一段階ランクをあげたいと思っています。
  • 初めて会場に行ったときに、ワンコ席札というすごく気に入る席札に出会いました。彼も「かわいいね」と気に入った様子でした。その後、お金のこともあり、席札は普通のものの方が安いのでそうしようということに落ち着きました。けれど、いざいろいろ決まっていくうちに、やはりあのワンコ席札が忘れられず、今、どうするかすごく迷っています。
  • 席に着いて突然こんなかわいらしいものがあったら、ちょっとワクワクするかな? と思ったり。新婦の自己満足で終わるかもしれませんが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

席札のことで迷っています。

挙式まで2週間に迫ってきました。 今、席札のことで迷っています。 初めて会場に行ったときに、ワンコ席札(http://www.alulu.com/simple/pct16_1.html)というすごく気に入る席札に出会いました。 彼も「かわいいね」と気に入った様子でした。 その後、お金のこともあり、席札は普通のものの方が安いのでそうしようということに落ち着きました。 けれど、いざいろいろ決まっていくうちに、やはりあのワンコ席札が忘れられず、今、どうするかすごく迷っています。 その理由というのも、 席札はゲストが席についたらすぐにしまうものなので、そこにお金をかけるのはもったいない、という彼の意見があるからです。 それは私もすごく思うのですが、引き出物にお金をかけられなかったことなどがあり、やはり少しでもゲストに楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 その引き出物というのは、友人へは最低限の3000円のアルバム式カタログになりました。3000円のものはいいものがないと思うので、私はせめてもう一段階ランクをあげたいと彼に言ったのですが、「どちらも大して変わらない」と言われて説得できなかったので、わたしはひきました。 なので、せめて他のところでゲストの方に楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 席に着いて突然こんなかわいらしいものがあったら、ちょっとワクワクするかな? と思ったり。 新婦の自己満足で終わるかもしれませんが・・・。 席札に凝ったところで、ゲストはなんとも思いませんでしょうか? ここにお金をかけるのはもったいないと思いますか? 私は人の披露宴にあまり出席したことがなく、よくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

この席札、可愛いですね~、ブルドック型が気に入りました! (って、ワタシはすでに既婚なのですが・・・) 席札って席について最初に見るものなのですよね。よく、席札に1枚1枚手書きのメッセージが入っているのを見かけます。人数によってはとても大変な作業だったと思うので、フツーの安い席札であっても嬉しく感じてしまいます。まぁ、結局引き出物の入った袋にしまって、家に帰ればその他もろもろのペーパーアイテムと同様にポイされちゃう場合がほとんどなのですけど、やっぱり印象には残ってます。 主人が出席、ワタシはお留守番の場合は、引き出物等の後片付けはワタシがやることになるのですが、こういう可愛い席札が入っていると、ちょっと心が和むかも。いやな気はしないですよ。ゲストに還元されている部分ですしね。 引き出物が3000円のカタログとのことですが、これが安いか高いかはけっこう地域差があるようです。私の実家ではその他にもいろいろ引き出物袋に入るので3000円というのは妥当な金額だったのですが、主人のほうはシンプルに1~2品なので3000円は最低価格でした。引き出物トータルの金額はほとんど一緒なのですけどね。 オカネのことが心配になっているようですが、現在の収支はどんな感じですか?料理+引き出物など、ゲストにかかっている金額はどのくらいでしょう?席札くらいだったら、あの金額だったらワタシならGo!しちゃうかもしれません。式場が用意してくれる最低ランクの席札でもけっこうお値段がしますしね。2週間だと厳しいですが、あのサイトには折り方も書いてあったので、1個ずつ自作という方法もあります。

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いやな気はしないですよね。 50名ほどですが、親族と親しい友人を招いたバイキング式のこじんまりとしたパーティの予定です。 契約時、パックプランを利用したので、テーブル装花は追加は出来ないとのことなので、もしかしたら最低限度の装花でさみしいかもしれないと思い、この席札があればテーブルの上がちょっとかわいらしくなるかなとも思います。 引き出物は、特にこれといって濃い地域色はないです。一般的な額です。親族はそれぞれの家での慣習があるのでさておき、友人へは、料理+引き出物で半返し+αくらいです。もう少しゲストへお金をかけたいと思うのですが、彼が「半返しくらいでいい」とひきません。

choco1729
質問者

補足

この回答へのお礼でちょっと訂正です(汗) 友人へは、料理+引き出物で半返し程度、それに+α引き出物袋やプチギフト、引き菓子代がかかっています。

その他の回答 (2)

• aiainene
回答No.3

時間的に間に合う自信があるのであればぜひやりたいようにやるべきです!結婚式は所詮自己満足のイベント!と割りきって。後々後悔したくないじゃないですか(*^^*)私はこんな勢いで大変満足のいく結婚式ができました。普通の席札とワンコ席札の差額なんて一回外食をしたと思えば大したことないですよ!いい結婚式が出来ればいいですね!準備頑張ってください!

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に決めました! ワンコ席札にしようと思います! がんばってもう一度彼に言ってみます。 時間が間に合うかどうか・・・間に合わせなければいけないけれど、 がんばってみようと思います! ありがとうございました!

• an0816
回答No.2

私は http://www.alulu.com/simple/pct16_1.htmlを見るまでは、正直、彼と同意見でした。「別にここにお金をかけなくても…。」と。 でも!見たら私も一目惚れ☆ お金をかける価値有りです♪ 金額も現実的だし、「一度きりの結婚式だから、ど~~~~してもお願い(>_<)」ともう一度彼にお願いしてみてはどうですか? 以前友人の結婚式では、手作りの席札を頂きました。 写真立てにもなるタイプだったのですが、飾りがチョー可愛かったので、そのまま玄関に飾っています(^^) 他では彼に合わせてるんでもの。相談者さんの意見だって大切ですよ! でも、喧嘩はしないでくださいね(^_^;) ちなみに私はバツイチなので、もしも次の時には♪と、お気に入りに登録しちゃいました(*^_^*) 絶対可愛い!!

choco1729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に決めました! ワンコ席札にしようと思います! がんばってもう一度彼に言ってみます。 ありがとうございました!