• ベストアンサー

京都の見所、裏スポット、おいしい場所を教えてください

特に、京都によく旅行に行く方や、今日と在住の方に質問です!今度、修学旅行で京都の金閣寺や清水寺がある辺りに研修に行きます。そこで、自由行動をとってよいのですが、京都だったらここを見ろ!だとか、裏スポットとか、おいしい食事とか教えてもらえないでしょうか!よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

教科書にも載っている文化財を多く収蔵するお寺や神社はたくさんあります。 歩く地図http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=911198 は見所の検索に便利でよく使っています。全国の書店に置いてます。 京都市内を廻る時は500円で一日乗り放題の「市バス専用一日乗車券カード」が重宝します。 市バス専用一日乗車券カードhttp://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day 地下鉄・市バス・京都バスに乗車可能な「京都観光一日・二日乗車券」は1200円です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1_2daypass 他の都市にはない非日常を味わうには 東映太秦映画村http://www.eigamura30.com/event/index.shtml 京都バス61・62・63系統 「太秦映画村前」 梅小路蒸気機関車館http://www.mtm.or.jp/uslm/ 市バス33・得33・205・208系統 「梅小路公園前」 また室町時代にタイムスリップするには 妙心寺http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/myosinji.htm 市バス10・26系統 宇多野・山越行き 「妙心寺北門前」 大徳寺http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/daitokuji.htm 市バス204・205・206系統など 「大徳寺前」 また安くて美味しいお気に入りの店も紹介しておきます。 第一旭(ラーメン)http://www.daiichiasahi.com/title.html 壱銭洋食(お好み焼)http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html だいや食堂(うどん)http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_udondaiya 松葉(にしんそば)http://www.sobamatsuba.co.jp

mariosan71
質問者

お礼

すごいです!ほんとに感謝感激です!こんなにたくさんの情報をありがとうございます!見て食べて京都を思う存分楽しんでこようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#53877
noname#53877
回答No.4

京都にはよく観光で行きますが、金閣寺や清水寺のような人がごったがえす場所はほとんどガイドブックに載っておりますし、また観光地化しております。 京都だったらとか、裏スポットだとかは個人の好みが非常に大きく入るので参考にもなんにもなりません。 個人的なおすすめは高山寺です。鳥獣戯画があった場所として世界遺産となっているお寺さんですが、本物は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託されています。場所は仁和寺の更に北西、私は自転車で山道を登っていきましたが滅茶苦茶大変な場所にありました。本物がここにはなく、それ以外に見所も少なく、おせじにも手入れが届いているとは言いにくい境内ではありましたが個人的にはとてもよかったです。 でも、これは個人の好き好きなんですよ。これを読んで行ってみた人が必ず良かったと思えるかどうかはまさに神のみぞ知る、なわけでして、確実に良い保障など何処にもありゃあしません。何はともあれ自分の足で探し歩いた所が一番の見所だと思いますよ。

mariosan71
質問者

お礼

そうですね!自分の好きな場所は自分で探してみたくなりました。 でも高山寺にいってみようと思います!ありがとうございました!楽しんできます!

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

「金閣寺や清水寺がある辺りに」 っていってみれば 西と東の両極です。 どちらを中心にするかで 行ける範囲がかわりますし、自由時間もわからないままでは・・・。 ありきたりのガイドブック掲載のとこなら 既出のとこでしょうけど。

回答No.1

旅チャンネル~京都紀行編~ http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00418/v02598/ 旅チャンネル~京都グルメ編~ http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00418/v02599/ 上記、ちょうどYAHOO動画で無料放送中ですので 是非とも旅行前に御鑑賞して旅の友としてください。

mariosan71
質問者

お礼

ご丁寧にサイトまでありがとうございます!もう凝視しまくって今日と旅行を楽しんできます!本当に助かります!

関連するQ&A

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 京都 効率のよい回り方

    姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

  • 京都修学旅行の昼食が決まらない!

    私は、12月の3,4,5日に京都へ修学旅行へ行きます。 2日目(4日)は班別自由行動で、 私達の班は金閣寺⇒二条城⇒清水寺この(3)つを回ろうと思っています。 時間は8:30~17:00までです。 金閣寺と二条城を回ったあたりで 昼食を食べる時間になると思うのですが、 どんなお店があるか、全然わからないのです。 二条城または清水寺の近くのお店がいぃなぁ、と思っています。 何かいいお店はありませんか? しかし中学生ですので、あまりお金がかかるような物は食べれません;; 1000円以内で収まればいいなぁ、と思ってます。 また、清水寺付近で甘い物を食べたいなぁと思っているので、 オススメのお店があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  •  中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに

     中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに 行きます。そこで、3日目全日と4日目の午前が自由行動なのですが なかなかコースプランが決まらず... どこに行かなければいけない、というきまりはないので できればお寺系?は清水寺、金閣寺、龍安寺、二条城 あたりで済ませて、あとはぷらぷらと色んなお店を見たり、 お菓子づくり体験、座禅体験、などの体験をしたりしたいのです。 わたしを含め女子3、男子3です。 どんなところに行ったら楽しいか教えてください(>ω<` 修学旅行でこんなところに行って面白かった、楽しかったという のもある方は聞かせてください!

  • 京都の回り方

    今度、修学旅行で京都に行く事になり計画を立てているのですが どう回ったら良いか分からずにいます。 バス?タクシー?はたまた電車?といった交通面や 所要時間に関して何か良い方法があれば教えてください。 ※8:30~17:00まで自由行動  ホテル洛兆使用  金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺を最低でも回りたいです。 宜しくお願いします

  • 修学旅行で・・・!

    修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 修学旅行in京都

    修学旅行で京都に行くことになり、その中に班別の自由行動があります。原則として古都京都の文化財4つほどに行かないといけません。金閣寺などは知っているのですが他はほとんどわかりません・・・。どこかおすすめの文化財はないでしょうか? 自由行動後の集合場所はホテル松井です。 そのほかに、寺や神社だけでなくおもしろい観光スポットなどを教えてください。

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?