-PR-
chaff

WindowsXPを動かしているPCにたまたま100GBほど空きパーティションがあいていたので、UbuntuLinuxをインストールしました。
インストールはまずまず成功したのですが、添付(?)されていたブートローダでUbuntuが一番上にエントリされていて困っています。

なんとかWindowsを最初に変更したいのですが、手順についてご存知の方がいれば教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-04 04:53:52
    • 回答No.1
    grubの設定を変更すれば出来る。
    以下のページの説明が一番分かりやすいだろうか。

     【GRUBを理解する】
      http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/redhat7_2_grub/02.html

    #defaultをWindowsのパーティションにしてもいいし、Windowsのパーティションを先頭に持ってきてもいいと思う
    お礼コメント
    教えていただいたサイトの説明で、無事解決しました。Linux共通の手番だったのですね。
    ありがとうございました。
    (現在ubuntuから書いています)
    投稿日時 - 2007-11-05 02:01:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-11-04 07:24:09
    • 回答No.2
    ubuntuであれば アプリケーション→アクセサリ→端末で端末を起動して hogehoeg-desktop:~$ と表示されている所で hogehoeg-desktop:~$ gksudo gedit /boot/grub/menu.lst と入力してエンターでmenu.lstが編集できる状態でエディターが起動しますので そこで#1の方の示した修正を行います。 defaultが0になっている ...続きを読む
    ubuntuであれば
    アプリケーション→アクセサリ→端末で端末を起動して
    hogehoeg-desktop:~$
    と表示されている所で
    hogehoeg-desktop:~$ gksudo gedit /boot/grub/menu.lst
    と入力してエンターでmenu.lstが編集できる状態でエディターが起動しますので
    そこで#1の方の示した修正を行います。
    defaultが0になっているのをwindowsのメニュー番号に変更しても良いし、
    windowsのメニューブロック(数行あります)を最初に持っていっても良いでしょう。
    修正が終わったら保存してエディターを終了します。
    お礼コメント
    menu.lstを編集することで解決できました。
    ありがとうございました。
    defaultの値を変更しました。(ついでに待機時間も....)
    投稿日時 - 2007-11-05 02:08:58
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ