• 締切済み

MP3プレーヤのボイスレコーディングとICレコーダーではどちらが

会場での至近距でない音声の録音に適しているかご存知ですか? MP3プレーヤのボイスレコーディング昨日とICレコーダーではどちらが会場での至近距離でない講義の音声に適していますか?PCに落としてCDRに焼いたりコンポに繋いでMDにしたりもします。教えてください 今MP3のHDDタイプのボイスレコーディングでそれをやってますがHDDへの書き込み時の金属音がかなり入ってしまうので、 MPIOのフラッシュメモリタイプのボイスレコーダかiriverの700、またはOLYMPUSのICレコーダで迷っています。出来るだけ容量は多いのが希望ですが大切なのは音の質やボリュームです 。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.3

会場の席で講義の音声をきれいにとのは非常に難しいです。 経験があるようですのでわかると思いますが講演の声がガンガン聞こえるような状態なら良いのですが、録音レベルは相当低いし周囲の騒音を拾って聞き取り難くなりこともあります。 それで、必要なことはできるだけスピーカ(または講演者)の近くでスピーカに向けてマイクを設置することです。 また、レコーダーのマイクの感度が高いことも重要です。 この点でマイク感度が高く設定できるICレコーダーか録音レベルを調整できるiriverの700しか選択できないと思います。 講演等では人の声を聞きとり易く録音できるICレコーダーの方が、 音楽などの低音から高音までフラットでダイナミックな録音がしたいのであればiriverの700の方が優れていると思います。

air_breeze
質問者

お礼

。。。大変参考になりました...ありがとうございます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>音の質やボリュームです。 録音するフォーマットがMP3であるか、wmaであるかの違いなのですが、音楽ならともかく、人間の声だけが判別できる程度では優劣はありません。フォーマットの違い、ビットレートの違いによる録音容量に差がつくだけです。 音の質は内蔵マイクの集音能力の差であり、店頭やカタログデータでは、ハッキリ言って解りません。むしろこだわるならば、マイク入力のあるタイプを選択し、別途音質の良いマイク(カラオケで使われるボーカルマイクなど)を使用しないと音質は見込めません。 ボリュームについても最低限確保されているようで、内蔵スピーカはオマケ位の性能しかないので、録音したデータをPCに移行してメディアプレーヤー等にて再生する方が苦になりません。 綺麗で澄んだ音質は望めず、携帯の音声メモ程度の音質しか望めないので、録音時間の多さや、フォルダに区切って録音される機能、PCとの連動に着目して選択する事をお勧めします。 ちなみに私はOLYMPUS Voice-Trek V-11を使用してます。安価でPCに接続できるものを選択しました。音質は使用するに十分です。

air_breeze
質問者

お礼

。。。。そうなんですよねカタログなどではわからないんです...ICレコーダをお使いですね。 ICレコーダに傾いてきました... ありがとうございます。

  • kimioch
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

詳しくないのですが、以前、レコーダブルのMP3プレーヤーで、会議をマイクを使わずに録音しました。 音量が小さすぎて、聞こえづらかったのですが、MP3Gainと言うソフトを使って、音を増幅させたら、音が大きくなって問題がなくなりました

air_breeze
質問者

お礼

そうですかmp3は音が小さい,,けどMP3GAINで修正可能と言うことですね。 マイク使える機種だったのでしょうか?そしてマイクあったら格別に音の拾いが違うんでしょうかね?実際にお借りして確かめさせてくれたらいいのですが、会場までお借りしてまでは出来ないので,,参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • ICレコーダーかMP3プレーヤーのおすすめは?

    ICレコーダーか、ボイスレコーダー機能付のポータブルプレーヤーかで迷っています。使用目的はほとんど音楽を聴くことでは無く、講義の録音及びFMの録音です。本当はICレコーダーがいいと思うのですが、値段が高いのと、FMチューナー付があまりないので、ボイスレコーダー機能付のMP3プレーヤーの購入を検討しています。絶対条件は、ボイスレコーダー機能付であること、FMチューナー付であること、PCへの転送ができること、フラッシュメモリタイプで、最低512MBの容量があること、価格が1万円以下であることです。候補はiriver T20、iAUDIO U2、Victor XA-C59 などです。実際これらの機種のボイスレコーダーとしての実用性はどうなのでしょうか?他にお薦めがありますか?

  • mp3 のボイスレコーディングの音源の低さ

    mp3プレーヤのボイスレコーディングを愛用しています 講演会や会議場など最初の録音が小さくその音源をMDなどに移すときに最高の音量でも小さく電車内だと聞こえない状況です。 ライン接続にしてラジカセでは結構大きいですが他の媒体へは小さくなってしまいます MP3に入っている音源を大きくクリアーにしたり HDD方式なので(iriver H10)キーンという記録音も度々入っててその対策や PCに落としてソフトなどで調節するなどそういうソフトや方法知ってたら教えてください ありがとう

  • 再生音質とボイスレコーディング機能が良い ICレコーダーかMP3プレーヤーについて

    このたびは 宜しくお願い致します。 ICレコーダーかMP3プレーヤーかで 迷っています。英語のヒヤリング用に再生音質が良く、ボイスレコーディング機能が良いものを探しています。他に インターフェイスにUSB2.0、内臓メモリー512MB以上、ストレージデバイス機能、オーディオフォーマットMP3,WMA他、再生時間15h以上、ステレオマイク内臓で端子(+)。会話をmp3録音しパソコンで編集。こんなのありますか?宜しくご教示ください。。。

  • ボイスレコーダ or MP3プレイヤー

    録音できるMDプレイヤーが壊れたので買い替えたいのです。 ボイスレコーダとMP3プレイヤーの違いが良く分かりませんが下記の条件を満たすMP3プレイヤーまたはICレコーダーを探しています。(今回再質問です) 1)「MP3ファイルが再生できる」 2)内蔵また外部ダイナミックマイクを使って直接MP3形式でステレオで録音できる。 (以前教えてもらったMP-E2002は生産中止になってたのとライン入力しかなかったのが難点でした) 3)Mac対応 上記の条件をみたすものは sanyo ICR-B90 以外にあるでしょうか?   SONY ICレコーダー ICD-ST40はMP3ファイルは扱えないように思います DM-20はMP3の形式ではないみたいです。 ------------------------- またICR-B90は一応ボイスレコーダとなっていますが、 ボイスレコーダはMP3プレイヤーと違ってこんなところが便利/不便などありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ICレコーダーとMP3

    ICレコーダーでとった音声を、MP3に 変換するにはどうしたらいいのでしょうか? ICレコーダーに、MP3に変換できるソフ トがすでに、付属されているのでしょうか?  それとも、別に、買わなければ行けないので しょうか? あと、お薦めのICレコーダー がありましたら、教えてください、お願いし ます。 

  • MP3プレーヤーのボイスレコーダー機能について

    MP3プレーヤーにボイスレコーダー機能がありますが、実用レベルなのでしょうか? 確実に録音したいのならICレコーダーなのでしょうが、使う頻度はあまり多くなく、用途としては会議がメインになるのでMP3プレーヤーのボイスレコーダー機能で代用できればいいかなと思っています。 実際に使用してみた方の機種と使い勝手を教えていただければありがたいです。

  • ボイスレコーダー機能のあるMP3プレーヤーでオススメは?

    過去ログに同様の質問が多くありますが、機種の変遷も早いということでご了承ください。 仕事で会議の音声を録音したいため、ICレコーダーを買おうかと思っています。 でも、私物としての購入なので、ボイスレコーダー付きのMP3プレーヤーを検討し始めました。 ただ、あまりにメーカーも製品も多くて困っています。下記条件でオススメの製品を教えてください。 (1)音楽の取り込みや再生など、全くのMP3初心者でも使いこなせる。 (2)10人程度の会議の音声を録音し、十分聞き取れる。 (3)できれば、充電式で電源が長持ちする。 (4)できれば、そのままUSBに挿すことができ、PCへの音声取り込みが簡単にできる。 (5)できれば、USBデータストレージ機能もある。 (6)価格は2万円以内で購入したい。 (7)なるべく軽量。 (8)ある程度、音が良い。 欲張りなわりに漠然としていますが、どうでしょうか? 逆に、「MP3の使えるICレコーダーの方がいいよ」という声もあれば、その機種もお聞かせください。 できれば、同じような使い方をされている方の、実体験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • フィールドレコーディングで使えるICレコーダー

    私は普段、DATを使用してフィールドレコーディングをしています。 川のせせらぎなどの自然音や地域のお祭りの音などを録音して、 地域の今の姿をアーカイブにする作業の一環です。 今はDATのみを使用していますが、予備機にICレコーダーは使えないでしょうか? いわゆる家電量販店で売っている音声メモ用の機器です。 最近ではメモリーの大容量化と高音質化が進んでいると聞きました。 しかし、その高音質というのがフィールドレコーディングで使えるほどのものなのでしょうか? マイクは外部のものを接続して使用するつもりです。 あくまで予備機ですが、それなりに録音できなくては困ります。 実際に使用経験があるという方、ICレコーダーにお詳しい方の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • IC(ヴォイス)レコーダーについて質問です。

    こんにちは” IC(ヴォイス)レコーダーについて質問です。 ポケットなどの中に入れたままでもクリアに音を拾ってくれるICレコーダーはありますでしょうか? また、製品としてお奨めのレコーダーがありましたら是非教えて下さい# よろしくお願いします””

  • おすすめのボイスレコーダ付のMP3プレーヤー

    おすすめのボイスレコーダ付のMP3プレーヤー (ポータブル型)を教えて下さい。 種類がたくさんあってどれを選んだらいいのか 迷っています。 条件としては、本体のみで録音(内蔵マイクによる) の出来る機種で、しかも音質がいいものです。 録音形式は、MP3形式で直接録音できる機種 が希望です。 小型で容量が多く、また、デザインがよければ それにこしたことありません。 ある量販店では、IRIVER が良いと聞いた のですが、他のメーカのものでもお勧めがあれば 教えて下さい。 詳しい方のご意見を、お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう