• ベストアンサー

スペイン語が気軽に勉強できる教材は?

来月、スペインに旅行に行きます。 少しはスペイン語を勉強してから行きたいと 思うのですが、何かお勧めの教材や参考書、 サイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tienda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私がいつも使っているのは「勉強しないスペイン語」という面白いサイトです。 メールマガジンで、毎回スペイン語のフレーズが音声つきで配信されるので、ヒアリングが出来て便利ですよ^^。 メールでの質問にも丁寧に答えてもらえるので助かっています。

参考URL:
http://sabonyan.com
misya0401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 スペイン語のメルマガとは、思いつきませんでした。 サイトが可愛くて気に入りました(笑) 早速登録して、参考にしていと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

ガイドブックに付いている挨拶程度を覚えるので良いのでは。 質問が出来ても相手の返答が理解出来なければそれまでです。 短期で語学の習得出来ません。特に聞き取りが問題です。 でもどうしてでもと言うのなら語学教室の個人レッスンを 短期集中授業を受ければ結構身に付きます。 (例:一日4時間で2週間程) *話は飛躍しますがグアテマラではこれで週$60程で可能です 日本では4,5万するでしょうね。

misya0401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

スペイン語は旅行会話集がいろいろ出ていて、 音声素材もCDもあります。 ダイソーでCDと会話集を見たこともありますよ(^^; 地球の歩き方HPでも音声があります。 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/kaiwa/ No.1の方がおっしゃる、「旅の指差し会話帳」がいいかもしれません。 http://www.yubisashi.com/ 韓国語編を買ったことがありますが、簡単に言語についての解説もありました。 本格的に勉強するには2,3週間では足りませんので、 概要に触れていて、旅行で使う単語やフレーズが載っている本がいいと思います。 私も旅先の言葉に興味があって、本を買ってみることがありますが、実際には挨拶程度しか使えません。 結局英語を使ったりして。 フィンランドに行ったときは「フィンランド語ってどんなの?」と思ってエクスプレス・フィンランド語を買いましたが、ほとんどやらず。 でも「ありがとう」「さようなら」「本」「本屋」だけなぜか覚えて、フィンランド語の看板を見て本屋だけは判りました(笑) でもスペインはフィンランドのようには英語が通じないので、 「入口」entrada「出口」salida なんてのは覚えておくと便利かもしれません。

misya0401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「旅の指差し会話帳」、使えそうですね。 私もついつい英語を使ってしまいそうですが、なるべくなら その国の言葉を使って旅をしたいと考えています。 ありがとうございました♪

  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

ご存知かとは思いますが、NHK教育テレビのスペイン語会話と NHKラジオのスペイン語講座を途中からでもご覧になるといいと思います。 スペイン語会話 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/ スペイン語講座 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/index.html NHKエデュケーショナルのスペイン語のページ http://gogakuru.com/sp/ 東京外国語大学のこちらのサイトでは、 発音や簡単な会話を聞くことができます。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/es/index.html 参考書類は本格的にスペイン語を勉強されるなら買われた方がいいでしょうが、 旅行のためだけでしたら、「旅の指さし会話帳」など旅行用の会話集を買って、 使いそうな単語や文章を覚えた方が役に立つような気がします。

misya0401
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 NHKのスペイン語会話はあまり楽しくなさそうだな~と 感じましたが、東京外国語大学のサイトは興味を持ちました。 「旅の指さし会話帳」は本屋でチェックしてみました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • スペイン語教材

    スペイン語の勉強を始めたんですが、 色々ある教材から自分にあったものを選ぶのに 困っています。 今一番リスニング力をつけたいので それに重点をおいた、遅すぎない(できれば速め)速度で長文を読み上げてるCD付きの教材。 お勧め!というもの 教えてください。

  • どうやってスペイン語を勉強していますか?

    独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スペイン語の勉強法について

    この春より、大学でスペイン語を中心に学ぶこととなりました。 そのため、春までの約三ヵ月間、スペイン語の予習についやしたいのですが、お薦めの勉強法などありますでしょうか。 スペイン語は本当に初心者ですが、春までとにかく毎日スペイン語に時間をかけるつもりです。 お薦めの勉強法が参考書を使ったものなどでしたら、参考書の名前なども教えていただきたいです。 また、NHKのテレビでスペイン語講座は全講座の録画とテキストを持っています。まだあまり見ていないのですが、この番組を見ることは初心者にお薦めですか?

  • スペイン語について

    現在アメリカに留学中で、スペイン語を第三言語として勉強しようと思っているのですが、 ・スペインのスペイン語と南アメリカのスペイン語とはどう違うのでしょうか。 ・アメリカで通用するスパニッシュを勉強したいのですが、ヨーロッパのスペイン語のテキストで勉強するのはやめたほうがいいでしょうか? ・何かおすすめの教材などありましたら教えてください。 ・アメリカで生活するうえで、スペイン語を話せることのメリットはどのようなところにあるでしょうか。いろいろあると思いますが、コレというのがあったら教えてください。

  • 高校生ですが、スペイン語を勉強してみたいです。

    こんにちは、私は高校1年生ですが、スペイン語を勉強してみたいと思います。実は過去にもよそのQ&Aのサイトで似たような質問を出したことがあるんですが、NHKのスペイン語講座がいいとかいう回答しか得られませんでした。それで大学生のいとこのお姉さんにも相談したら、「今は英語をしっかり覚えた方がいいよ、結局はそれがスペイン語の基礎にもなるんだよ。」みたいなことを言われました。でも外国語ってなるべく早く始めた方がいいとも聞くので疑問です。 そこで質問ですが、スペイン語は高校を卒業するまで待った方がいいんでしょうか? それとも、今始めた方がいいんでしょうか? そして、今始めるとしたら どんな教材がお勧めですか?

  • 英語で書かれたスペイン語の教材

    私は昔 スペイン語を齧りましたが、また勉強したいと思います。教材は英語で書かれたものを使いたいと思います。 私は英語が一定レベルできるので、遠回りになるとか理解しにくいというのは特にないです。 Teach Yourselfは中国語で使ったんですが、日本の学習書にはない遊び的な部分もあって楽しいんですが、 Beginner's Courseは易しいんですけど、ダイヤローグに訳がないし、その分 簡単な表現しか載っていなくて物足りなかったです。でも Complete Courseはユニット毎にムラが大きく、特に練習問題がひどく難しいものが多かったです。 hugoはイタリア語で使いましたが、こちらはダイヤローグの行毎に英訳が下に書かれていました。 そこで質問です。英語で書かれた外国語の教材でスペイン語を学習した方はおりますか?お勧めの教材を教えてください。ついでに西英の辞書も教えていただければ幸いです。

  • スペイン語初級者向けの学習教材で、ストーリー性のある教材を探しています(NHK英会話リトル・チャロのような)

    スペイン語学習の初級者です。現在はNHKラジオ・スペイン語入門編で勉強しています。スペイン語検定4級を目指しています。 ストーリー性のある教材で、スペイン語会話を勉強したいと考えており、NHK英会話でつかわれている『リトル・チャロ』のスペイン語版のような教材を探しています。 そのような教材でおすすめがありましたら、教えてください。 ・CD付 ・日本語対訳付(できれば見開きでスペイン語・日本語訳) ・初級者~入門終了までの文法・会話

  • スペイン語で「スペイン語を勉強しています」

    スペイン語を独学で勉強し始めたばかりです。 自分の状況をスペイン語で表現したいのですが、スペイン語を勉強しています。でも難しいです。とは estudio el espanol pero dificil. でどうでしょうか?自然な表現に訂正していただけるとうれしいです。 それから、皆さんが初心者のときによく使っていた決まり文句などありましたら参考にさせていただければと思います☆ ちなみに私がよく使うのは No entiendo. です(笑)情けない・・・

  • スペイン語のディクテーション教材として適しているものがあれば教えてくだ

    スペイン語のディクテーション教材として適しているものがあれば教えてください。

  • 素人のスペイン語の勉強

    高校1年です スペイン語を勉強したいと思っています 全く勉強したことがないのですが、皆さんのお勧めの本・サイトを教えてください! またどんな順序で勉強した方がいいでしょうか?(発音→文法→リスニングとか・・・・) あと英語と中国語を勉強中なのですが、やっぱり三カ国語同時に勉強するのはやる気だけじゃダメでしょうか? わがままで申し訳ないのですが、スペイン語には何かコツってありますか?また、何か注意すべき事ってありますか?