OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

液晶画面に霧がかかったようになったのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3487
  • 閲覧数472
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/47)

特に不正な閉じ方をしていないのに立ちあげたら画面が急に白っぽくなっているのに気がつきました
ただMSIMEのバー(正しい名前ではないと思いますが入力モードなどが入っている移動できるバーのことです)だけはくっきりしています
全く見えないわけではありませんがかなり角度を変えないと色がわかりにくいです
私のパソコンはTOSHIBAダイナブック440CDXです
関係ないとは思いますがOSはWin95です
使い始めてから3年経っています
Win98であれば画面のプロパティで明るさの調整はできるようですが95でプロパティを見てもそれらしき調整場所が見つけられませんでした
もう寿命なのでしょうか 何とか直るものなら直したいです
アイディア、経験、アドバイスお待ちしています 助けて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

違うかもしれません。当てにしないで下さい。(笑) ノートPCは、長く使っていると、キーボードのどこかのキーが押しっぱなしのまま反応してしまう事があります。 試しに、全てのキーを一通りたたいてみてから起動してみて下さい。 IMEバーだけくっきり見えるのなら、この可能性が高いと思います。 寿命とか故障ではないと思います。
違うかもしれません。当てにしないで下さい。(笑)
ノートPCは、長く使っていると、キーボードのどこかのキーが押しっぱなしのまま反応してしまう事があります。
試しに、全てのキーを一通りたたいてみてから起動してみて下さい。
IMEバーだけくっきり見えるのなら、この可能性が高いと思います。
寿命とか故障ではないと思います。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 私も自信がありませんが、一度次のところでチェックしてみてください。 画面のプロパティからデザインを選択して、「配色」が変更されていないかどうかです。 あと、バックライトとコントラストの調整。..これはもう済んでますよね。 「kenyo」さんの言われるキーボード。あとはドライバーを入れ直して、...... それでもダメなら、斜め上方から適度の刺激・・オットこれはしてはダメですよ。(^_^;) ...続きを読む
 私も自信がありませんが、一度次のところでチェックしてみてください。
画面のプロパティからデザインを選択して、「配色」が変更されていないかどうかです。
あと、バックライトとコントラストの調整。..これはもう済んでますよね。
「kenyo」さんの言われるキーボード。あとはドライバーを入れ直して、......
それでもダメなら、斜め上方から適度の刺激・・オットこれはしてはダメですよ。(^_^;)

 ただし、液晶の寿命の可能性は少ないと思いますよ。
補足コメント
popoyuri

お礼率 0% (0/47)

さっそくの回答ありがとうございます!このカテゴリーで良くお見掛けするお二人に答えていただいて嬉しいです
私も怪しいと思っているのが光量の変化なのですがWin95だとどこで調節するんでしょう?
kenyoさんの指摘のあったキーボードもとりあえず2回TRYしましたがだめでした...(でも次そうなるかもしれないので覚えておこうと思いました)
バックライトとコントラストの調整はどこで直せるものなのでしょう?(わからずにいて手付かずのままです)
ドライバーを入れ直すとは何の事なのでしょう?
寿命じゃなさそうと言ってもらえた事はプチ貧乏な私には少し安心できる材料だったのですが、状態は変わってません
斜め上からの刺激を加える前に、何かできる事はありませんか?
誰に聞いても話が通じないと思ったらみんな98のユーザーだった さみしー
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ダイナブック本体の画面の近くに何か動くレバーかつまみは有りませんか? そこに輝度調整があると思うのですが (または本体の周辺) こういう症状はOS以前のH/wの調整だと思いますので。 ...続きを読む
ダイナブック本体の画面の近くに何か動くレバーかつまみは有りませんか?
そこに輝度調整があると思うのですが
(または本体の周辺)
こういう症状はOS以前のH/wの調整だと思いますので。
補足コメント
popoyuri

お礼率 0% (0/47)

画面の近く!
ありましたー
ずっと本体側のヴォリュームのダイヤルしか分からずにいました
ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

私もDynaBookを使用しております(タイプは違いますが)。 Dynabook含め、最近のノートには輝度調節のダイアルがありません。 そこで、ハード的に輝度調節するには(ソフト的にできるんですか?すみません。わからなくて)どうするかというと、[Fn]キーを押しながらどうのこうのとするような記憶がございます。 と、いうことで、「アドバイス」というのもはばかられる状態で申しわけありませんが、ノートでの ...続きを読む
私もDynaBookを使用しております(タイプは違いますが)。
Dynabook含め、最近のノートには輝度調節のダイアルがありません。
そこで、ハード的に輝度調節するには(ソフト的にできるんですか?すみません。わからなくて)どうするかというと、[Fn]キーを押しながらどうのこうのとするような記憶がございます。
と、いうことで、「アドバイス」というのもはばかられる状態で申しわけありませんが、ノートでの輝度調節の仕方を中心に質問し直してみるか、東芝に問い合わせた方が良いかと思います。
補足コメント
popoyuri

お礼率 0% (0/47)

古いタイプだったからかなんと輝度調節ダイヤルが見つかりました
ディスプレイの横についてるとは思っても見なくて・・・
でも、Fnキーを押しながらってことで試したら別の事でこんなこともできる!という事が見つかりました
どうもありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

今、出張から帰って来ました。(笑) そして、一眠りしてからヨサコイで賑わう札幌を脱出して函館競馬場に向かいます。(笑) 関係無い話でごめんなさい。 まだ解決していないんですね。 IMEバーだけははっきりしていると言うのが解せないです。 輝度調節などのハード的問題なら、機種によって違うので、サポートセンターが早いでしょうね。お力になれずごめんなさい。0570-00-3100で、80秒10円の通話料 ...続きを読む
今、出張から帰って来ました。(笑)
そして、一眠りしてからヨサコイで賑わう札幌を脱出して函館競馬場に向かいます。(笑)
関係無い話でごめんなさい。
まだ解決していないんですね。
IMEバーだけははっきりしていると言うのが解せないです。
輝度調節などのハード的問題なら、機種によって違うので、サポートセンターが早いでしょうね。お力になれずごめんなさい。0570-00-3100で、80秒10円の通話料です。http://www2.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satepro/sp440.htm
でスペックは解るのですが…。
補足コメント
popoyuri

お礼率 0% (0/47)

kenyoさんって私と同じ所に住んでるんですね
いや、それは別に関係ない話ですね
恥ずかしくて解決方法が書けなかったんですけど下記のように無事直りました
だって、ボリュームのダイヤルは手前にあるけどまさかこの薄い画面側にあろうとは思っても見なかったもので
すんまそん...
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ