• ベストアンサー

学校の体育で

中3男子です。授業でソフトバレーをしているのですが、 僕は下手なので、チームから白い目で見られます。 (余談ですが、そのチームメイトは今けんかしている相手なので、より気まずいんです。) バレーが上達するコツとかあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umoris
回答No.2

バレー部員です。コツといえば・・・ (1)ボールはなるべく高く上げるようにする。 これは、低いよりも高い方が時間に余裕ができるので次の人がパスしやすいからです。 (2)無理に相手のところまでもっていこうとしない。 相手を一歩も動かさないようにしようと思うと、かえって余計な力が入り失敗しやすくなるので、相手を動かしてもいいと考え、半径2メートルくらいの範囲にボールを入れるつもりで。どうしても無理なときはコートの真ん中に高くボールをあげたらいいです。必ず誰かがカバーしてくれるはずです。 落ち着いてやれば、必ず上達すると思います。どうか楽しんで、がんばってください。

juken_008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのようなコツでがんばってみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ボールをよく見る・・・・あとは練習あるのみ