OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体育のサッカーについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211819
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (36/63)

今、体育でサッカーをしている中3です。

部活はソフトボール部に入ってました。当然サッカーは全くの素人です。

そこで悩みなんですが、シュートを打っても外に出てしまい、パスをしても

敵に渡してしまうということで百害あって一利なしといったかんじです。

だから誰もパスをくれず、終わってからは陰で「あいつのせいで・・・」とか

言われています。そこでちょっとしたコツや、ちょっとした努力でできる

チームの援護とか、どんな時どんなことをするのが有効かというのを教えて

ほしいと思います。もうすぐ入試なんだけど、サッカーは大好きなのに

みんなから恨まれるのが悲しくてなりません。どうかお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

なにか一芸をみにつけるってのが一番手っ取り早いと思います。
例えば足が速いのならば 『ドリブル』と『クロス』→ウインガーになる
がっしりした体格なら 『タックル』と『ポジショニング』→ディフェンダー
また、ソフトボール部でしたらボールへの反応やキャッチングも上手でしょうから思い切ってゴールキーパーをやってみてはいかがでしょうか?
それぞれのポジションのコツなどはいろいろなHPに書いていると思います。
見たところ『ボールにヒットしない(キックできない)』という状態ではないのでDFをやってみてはいかがでしょう?
・ボールが来たら思い切って相手ゴールのほうへ蹴りだしましょう。
 (ピンチを脱するばかりか意外と見方がうまく拾って攻撃に繋いでくれます)
・最初は誰かにマンマークでついてその人の進路を防いだり、その人へのボールをカットすることに専念しましょう。
・そのうちに大体コツをつかんでくるので今度はDFライン全体を見渡して、穴があるところカバーにいったり、パスが出てきそうなところに飛び出してパスカットしましょう。
・危険な場合(敵の攻撃人数の方がみかた守備人数より多いとき)は迷わず真横にけりだしてスローインにして、味方のかえりを待ちましょう
・そして何度かクリアー(とりあえず思いっきり蹴る)しているうちにキックがうまくなってくるでしょうから今度は前線でフリーでいるところにロングパスを出しましょう

注意点としては、下手にパスコースを狙うと、相手にバレバレで簡単にカットされます。とりあえず、思いっきり蹴りましょう。そしてだんだんパスをねらえるようになっても、誰かを狙うんじゃなく、敵がいないところを狙いましょう。

以上ふつつかながら参考になれば幸いです
お礼コメント
ghibli1995

お礼率 57% (36/63)

ありがとうがざいます。もっとDFとかの役割を覚えようと思ってます。
投稿日時 - 2002-02-05 18:25:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

これからクラブでやろうと言うのではなく体育の授業だけでいいならば、難しい事を覚える事はないと思います。 書かれているのを読むと要は「思ったところにボールを蹴る事ができない」ということだと思います。 もちろんサッカー部の人達もそれが上手にできるように一生懸命練習して来たのでそう簡単に出来るわけではありませんが、まずはキックする時にしっかりボールを見ましょう。 どんなキックのしかたでも、ボールの中心をし ...続きを読む
これからクラブでやろうと言うのではなく体育の授業だけでいいならば、難しい事を覚える事はないと思います。
書かれているのを読むと要は「思ったところにボールを蹴る事ができない」ということだと思います。
もちろんサッカー部の人達もそれが上手にできるように一生懸命練習して来たのでそう簡単に出来るわけではありませんが、まずはキックする時にしっかりボールを見ましょう。
どんなキックのしかたでも、ボールの中心をしっかり蹴れれば真っ直ぐボールは飛びます。ボールをしっかり見て中心を蹴れる様に頑張りましょう。
あとは、自分のキックの癖を覚えておくのもいいと思います。
いつもいつも自分が狙った方向より右に蹴ったボールが行ってしまうならば、狙う方向をすこし左にしておくと、結果的に本当にボールが行って欲しいところに飛ぶこともありますね。
最初に書いたように、これからサッカーを続けるならばもっと別のアドバイスもありますけど、とりあえず体育の授業ならばまずは「しっかりボールを見る事」でしょう。
がんばってね。

それと「百害あって一利なし」はちょっと使い方がおかしいように思いますよ。
お礼コメント
ghibli1995

お礼率 57% (36/63)

そうですね。簡単に上達出来るわけありませんよね。でもできる限りのことはがんばりたいと思います。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 18:29:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

私も下の方の様に つまり、自分の思った方向に飛んでいかない と理解しましたが、その点から... ボールをしっかり見る事も大事です。 で、最初は 足側のボールに当てる場所を決めて 反復練習してください。 それと 蹴らない方の足(軸足ですが)を ぐらつかない様に注意しましょう。 蹴った後の足の振りも 注意して しばらくは 同じフォームを意識して練習。 これで、固まって 安定する様になったら、 ...続きを読む
私も下の方の様に つまり、自分の思った方向に飛んでいかない と理解しましたが、その点から...

ボールをしっかり見る事も大事です。
で、最初は 足側のボールに当てる場所を決めて 反復練習してください。
それと 蹴らない方の足(軸足ですが)を ぐらつかない様に注意しましょう。
蹴った後の足の振りも 注意して しばらくは 同じフォームを意識して練習。

これで、固まって 安定する様になったら、次は 別の場所で蹴る練習。
次に 助走して 蹴る練習。
又 更に、動いているボールを蹴る練習.....

イヤに ならないんでね。 文で書くと 面倒ぽいが、今まで意識した事の無い点に注意して やるダケなので、すぐ出来ると思います。

自分の思った方向に 自分の思った速度,弾道で 蹴れる様になると、飛躍的に 又 楽しくなりますヨ。
お礼コメント
ghibli1995

お礼率 57% (36/63)

僕はそういう段階を経ていく練習は好きなので是非やってみようとおもいます。また困ったときはお願いしますね!
投稿日時 - 2002-02-05 18:32:09
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

まったく回答にならないと思いますが、言わせてください。スポーツは何でも楽しくやらないとうまくなりませんよ!今のghibli1995さんは、すごく不安だと思いますが・・・・。私も今中3で、テニス部でしたが、真剣にやってなく、はっきり言って下手でした。だから試合のときは、すごく不安でした。今さらすぐにはうまくならないので、楽しんでやろう!と思うとしぜんに思ったとうりにうごけましたよ。それと、自分はこいつらより ...続きを読む
まったく回答にならないと思いますが、言わせてください。スポーツは何でも楽しくやらないとうまくなりませんよ!今のghibli1995さんは、すごく不安だと思いますが・・・・。私も今中3で、テニス部でしたが、真剣にやってなく、はっきり言って下手でした。だから試合のときは、すごく不安でした。今さらすぐにはうまくならないので、楽しんでやろう!と思うとしぜんに思ったとうりにうごけましたよ。それと、自分はこいつらよりも強い!!と思うことですね。ghibli1995さんはサッカーが好きなんでしょ!だったらできますよ!!!がんばってください!!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ