• ベストアンサー

今使っている携帯を妻が使えるようにするには?

月末に新しい携帯の機種(au)が発売になるので、そちらに変更したのですが、今使っている機種も前に機種変更してからそれほど月数が経っておらずそのまま使わずに放置するのはもったいないと思います。 そこで今使っている携帯を妻が使えるように手続きをしたいのですが可能でしょうか。ちなみに現在妻が使っている機種もauのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantarum
回答No.2

carpedistさんの今使っている携帯をauショップに持ち込み、奥様の「機種変更」および「ロッククリア」という手続きを実施すればOKです。 auの携帯は、初めて挿入したUSIM(ICカード)しか使えないようになっています。(DoCoMoとSoftbankなら使えますが) このため、carpedistさんの携帯に奥様のUSIMを差し込んでも使えません。この制限を解除してもらうのがロッククリアです。 あとcarpedistさんが頻繁に機種変更される方なら、au買い方セレクトが開始する12日になる前に、駆け込み機種変した方がお得かと思います。

carpedist
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速、ロッククリアの手続きを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

えーと。 質問者さんが機種Aをお使いで、奥様が機種Bをお使いだと。で、今月末に発売となる機種Xを質問者さんが使い、機種Aを奥様が使えるようにしたい、もっとも機種Aは機種変からそれほど期間が経っていないがどうしよう、ということであっていますか? ご夫婦ということで請求は一本化されているものと思いますし、奥様の機種Bを機種Xに機種変、その機種Xを質問者さんが使って、お使いの機種Aを奥様に渡せばいいのではないかと思えますが。 一つ注意することがあるとすれば、今月12日から始まる「au買い方セレクト」の関係上、機種変から7ヶ月以上経過していないと「シンプルコース」でしか機種変できません。 専用の料金コースを使ってすらお得かどうか微妙(朝日新聞の記事によるとau公式には損をすることになっているようです)なので注意してください。

carpedist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりであっております。 しかし、ご提示の方法では私が現在機種Aで使っているメールアドレスを機種Xに引き継げなくなってしまうのではないでしょうか。 携帯仕様歴が浅いため、とんちんかんなことを申し上げていた場合は、ご容赦ください。