• 締切済み

無線LANとセキュリティについて

パソコン初心者です。 無線LANでセキュリティが甘いと、盗聴されたりデータを見られ たりすると言われてるみたいですが、そんなこと実際可能なのでしょうか。 セキュリティが緩いアクセスポイントに入ったとしても、どのパソコンが そのアクセスポイントからネットに繋げているか、わからないと思いますし・・。 もしわかるかたいましたら、どうやってアクセスポイント内のパソコンを見つけているか、なども 含めて教えてください。

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

リスクは二つあります。 ひとつは、無線アクセスポイントに只乗りされていること。 ふたつ目は、アクセスポイントの下流の同じLANに繋がっているという事です。スキルのある方であれば更に覗きやファイル改竄や乗っ取りが可能になります。

red_bang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクのひとつ、タダ乗りは理解できます。 第三者が自分のとこのアクセスポイントに入って、ネット上で荒らし行為などをしたら、間違いなく自分も疑われますよね。 ですが、ふたつめ。これが今一よくわからないです。 >下流の同じLANにつながっているということ これは、ローカルpc同士でネットワークを構成している、という意味で よろしいでしょうか。 その場合、ファイルの覗き見ができるということはわかりますが、 乗っ取り、というのがよくわかりません。 もしかして、ローカル同士のPCの共有ファイルのなかに遠隔操作できるウィルスを仕込んで 、感染させて乗っ取る、ということなのでしょうか。