ビールと紙おむつの信憑性

このQ&Aのポイント
  • ビールと紙おむつの売上に関するデータマイニングの結果について、信憑性を検証します
  • ビールと紙おむつの売上に関連する要因を調査し、信憑性を判断します
  • ビールと紙おむつの売上に影響する要素についての信憑性を検証します
回答を見る
  • ベストアンサー

ビールと紙おむつの信憑性

データマイニングを簡単に説明する場合に「ビールと紙おむつ...」と言う話を聞きますが、この話に信憑性はあるのでしょうか? 話す人によっては、 「北米の大手スーパーが...」 「世界最大の小売ウォールマートが...」 「カナダの大手スーパーが...」 「ビールと紙おむつが売れるのは金曜の夕方で女性客...」 「ビールと紙おむつが売れるのは週末で男性客...」 などの一貫性の無い話を聞いていると「ビールと紙おむつ」の 結果というとはデータマイニングのソリューションを売り込む ための与太話ではないかと疑うようになりました。 「ビールと紙おむつ」の分析を行った企業や分析に関する 詳細資料など、この話が信憑性の高い物であると いう証拠をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

noname#199419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.1

マイニングとしての例え話としては納得できるので 情報ソースは何?という疑問はいままで湧きませんでした。 信憑性が高い物という証拠を持っているわけではないですが 参考URLでいう「Supercomputer Manage Holiday Stock」という 記事を見ない限り納得できそうにないですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/diapersandbeer.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Supercomputer Manage Holiday Stock」の記事をgoogleusaで検索 して見ましたけれど、発見できなかったです。 やっぱり、いまごろ検証すのは難しいのかもしれませんね。