ビールと紙おむつの信憑性

このQ&Aのポイント
  • ビールと紙おむつの売上に関するデータマイニングの結果について、信憑性を検証します
  • ビールと紙おむつの売上に関連する要因を調査し、信憑性を判断します
  • ビールと紙おむつの売上に影響する要素についての信憑性を検証します
回答を見る
  • ベストアンサー

ビールと紙おむつの信憑性

データマイニングを簡単に説明する場合に「ビールと紙おむつ...」と言う話を聞きますが、この話に信憑性はあるのでしょうか? 話す人によっては、 「北米の大手スーパーが...」 「世界最大の小売ウォールマートが...」 「カナダの大手スーパーが...」 「ビールと紙おむつが売れるのは金曜の夕方で女性客...」 「ビールと紙おむつが売れるのは週末で男性客...」 などの一貫性の無い話を聞いていると「ビールと紙おむつ」の 結果というとはデータマイニングのソリューションを売り込む ための与太話ではないかと疑うようになりました。 「ビールと紙おむつ」の分析を行った企業や分析に関する 詳細資料など、この話が信憑性の高い物であると いう証拠をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

noname#199419
noname#199419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.1

マイニングとしての例え話としては納得できるので 情報ソースは何?という疑問はいままで湧きませんでした。 信憑性が高い物という証拠を持っているわけではないですが 参考URLでいう「Supercomputer Manage Holiday Stock」という 記事を見ない限り納得できそうにないですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/diapersandbeer.html
noname#199419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Supercomputer Manage Holiday Stock」の記事をgoogleusaで検索 して見ましたけれど、発見できなかったです。 やっぱり、いまごろ検証すのは難しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 紙おむつのまとめ買い

    紙おむつのまとめ売りをしている店(できればネットショッピング可能なところ)をご存じな方いらっしゃいませんか? 大手スーパーでもあるようなのですが、卸問屋から直接買えたらと思っています。安そうなので。。。または、個人の方で取引したりするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新手の詐欺では?「紙~スーパーPC~紙の新メディア」?

    友人から聞いたのですが、 紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアが開発されつつあって、 マックの設立者(日本)なんかもからんでて、日経産業新聞にも 紹介されて、大きな反響をよんでいるというのですが、 友人事態がちゃんと理解できてなくて、よくわかりませんでした。 ポイントはペーパーメディアを使うことだそうで、PCを使えない 人の送った情報もスーパーコンピュータにデータとして蓄積する ことで、データベースの革命的な構築ができるということだそうですが、 僕は「紙~スーパーコンピュータ~紙」という流れに、どうしても今一つ メリットを感じることができません。 僕が新手の詐欺じゃないかと心配してる理由は 「代理店の権利を100万円前後支払って、携帯電話ショップのように端末の 販売を行うシステムであり、それが今年暮れに発表されるのだが、 今なら権利が取りやすいのでどうか?」といういかにもウサン臭い話が 絡んでいるからです。友人はちゃんと説明もできないくせに入れ込んでいて お金を払うつもりのようです。本当に心配なので、 どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか? とにかく内容が分からない ことには反論もできずに困っているんです。よろしくお願いします。

  • 小学生の息子がおむつを穿いているようです

    小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。 先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。) 心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。 まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。 息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。 友達と別れるまではおしっこを我慢できていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。 パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。 息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。 おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは自信を失くしていて)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…) おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

  • うちのコーギーのおちんちんの場所、変?

    コーギー(成犬)を飼っています。 ドッグカフェに行くため、犬用紙おむつを探しています。 先日スーパーで購入した犬用紙おむつがどうしてもうちの犬にサイズが合いません。ちゃんとサイズも測って、パッケージに書かれているサイズを選んだのですが、おちんちんが思いっきりはみ出てしまい(というか、もう丸出し状態です)、オムツとしての機能を果たしません。(その紙おむつのパッケージには適応犬にコーギーが含まれており、サイズも胴回り等全て基準内でした) どうしてかわかりません。うちの犬のおちんちんのついているとことが、通常のコーギーと違うのでしょうか? どなたかコーギーに合う紙おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 ※どなたかが「マナーベルト」にしては?と言われました。恥ずかしい話ですが「マナーベルト」、名前は知っているのですがどのようなものか存じません。これを付けている時粗相をした場合どうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 折込チラシのデータサイズ

    お世話になります。 大手スーパーとかの折込チラシのデータサイズが知りたいのです。(印刷業者に入稿するイラレなどのデータ) 紙はB3で写真が多数掲載されてます。 よろしくお願い致します。

  • [アンケート]日本でセルフレジは?

    日本にいると理解できないかもしれませんが、北米では、セルフレジ というのが、大手のスーパーで普及しつつあります。店員がレジを うつのではなく、自分でバーコードをスキャンさせて、自分で支払うと いうものです。日本でも3/23日のニュースで、西友やコンビニで 始めるかも、との話でした。  ただ率直な話、日本ですると、「万引きやりほうだい」みたいな 感じになりそうで、不安なところがあります。  北米でなぜセルフレジが可能かというと、まだわたしはよく理解で きていませんが、たぶんに宗教観、および、万引きが発覚した場合の 制裁の厳しさではないかと思います。  さて、日本で普及するでしょうか?

  • 北米と日本の小売業とその従業員

    私は今、大学生である大手スーパーでレジのアルバイトをしています。 食品売り場が担当なのですが、開店中は常にお客様がレジの後ろで会計待ちをするような店です。 先日、仕事中に友達が買い物に来たので少し話をしながらレジを打っていました。もちろん話に夢中になりすぎて手を止めたことは1度たりともありません。 しかしその時の事で友達の後ろで待っていたお客からクレームが入ったのです。「ここの店の店員は自分の友達が来たからと、話をしながらレジを打っているのか?後ろに待っている人がいるのにさっさとレジを打つべきではないのか?おかしいんじゃないのか?」と。 今までずっと日本国内で生活をしてきており、小売業・大手スーパーがどうであるのかを自分なりに知っていたと思っていたので、待っていたお客様がクレームを入れたい気持ちになるのは分かります。 しかし、今回初めての海外でアメリカの小売業・サービス業(スーパー・ホテル・ファーストフード店・航空会社などなど)の様子を見て初めのうちは驚きました。スーパーの店員などは店員同士で話をしていない人を見つけるのが難しいくらい、ベチャクチャ話をしていてお客が来てから止める、接客が終わればまたベチャクチャを話し始める。 この行為は日本では高品位なサービスを提供していると思われる、航空会社のCA・ホテルマンでさえも見かけられました。私が利用した航空会社はノースウエスト航空であり、利用したホテルは旅行会社の設定でAグレードに指定されているホテルです。ノースウエストのサービスは簡素という話を聞いたことはありましたが・・・ アメリカでは店員同士話をしていても、何も気にすることなくお客さんは「サンキュー」と会計を済ませ店を出ていく。何も気にする様子はありませんでした。 以前何かで聞いたことがあるのですが、アメリカでは商品をお客さんに売ってあげている。日本ではお客さんに商品を買って頂いている。お客様第一というのを聞いたことがあります。 なぜ日本では話をしているとクレームが入るようになってしまったのでしょうか? 何か日本の文化が関係しているのでしょうか? 日本と北米の接客・小売・サービスに対する考えの違いはなんでしょうか? 自分なりに色々と考えたのですが、皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 統計士とデータ解析士の違いを教えてください。

    業務でデータ分析を行っていますが、最近データマイニングまで進んだ形のreportを作る必要がある1サラリーマンです。 そこで統計を使う為に統計学を体系的に学びたいと考えています。 勉強するには、資格系が最も現実的かな。と思い、 いくつか調べたところ、「統計士」と「データ解析士」が一番近いようです。どちらも民間の資格のようですが、それぞれの強み(違い?)がよく わかりません。 現在どちらかをもっていて、選択した理由、もしくは、今後キャリアをひろげていく際にこちらの方が基本的な勉強に役立った、 などなど経験にもとづいたお話がきけえると嬉しいです。 ※現在SPSSなどのツールは、導入していません。 よろしくお願いします。

  • どのようなカラクリでしょうか?

    近所にある中小企業の衣類店が、現金やクレジットカードやギフトカード(JCBとか)以外に、全く関係ない大手スーパーや百貨店の商品券や、ビール券・図書カードでの支払いが可能です。 条件は、「未使用で著しく汚れていないものやミシン目が切れていないものに限ります」とあります。 素人考えでは、金券ショップに回ると思うのですが、金券ショップに流すと5%~10%ほど減額するのでこの中小企業の衣類店の儲けはないと思うのですが、全く関係ない大手スーパーや百貨店の商品券や、ビール券・図書カードで支払いできるカラクリは何ですか? まさか社員に客が支払いに使った金券を両替したり現金化するとは思えませんし。 分かる方教えて下さい。

  • 店員から

    コンビニやスーパーの店員(会うと近況を話する程度)に、メルアドを書いた紙を渡されたらどう思いますか? 自分のことが好きなのかと思うものでしょうか… そして返事を返すのって、会話をしたことのある店員だからですか? 気になっているお客さんに渡したのですが、好きばれしてしまったかと気になってしまったので質問しました。、