携帯3キャリア共通で使える着うた自作の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • あるアーティストの携帯サイトでオリジナル曲の「着うた」をお客さんにダウンロード提供をしたいのです。3キャリア共通で使える方法はあるのでしょうか?
  • 現在、DoCoMoでは条件をクリアしているが、他のキャリアではまだ問題があるようです。詳細や解決策を教えてください。
  • オリジナルの楽曲で著作権等の問題はクリアしている前提で、携帯3キャリア共通で「着うた」を提供する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯3キャリア共通で使える着うたって自作可能ですか?

あるアーティストの携帯サイトでオリジナル曲の「着うた」をお客さんにダウンロード提供をしたいのです。 ついては「DoCoMo」「au」「Softbank」の3キャリアに対し、PCでエンコードした1個の音楽ファイルだけで(キャリア別に振り分ける事無く)お客さんに「使っていただく」事は現実的に不可能なのでしょうか? 上記の「使っていただく」とは、以下の条件をクリアしたいです。 ・ファイルの情報で曲名がクレジットされている。 ・着信音に設定が出来る。 オリジナルの楽曲で著作権等の問題はクリアしている前提でお伺いします。 今現在、3gpというフォーマットを「着もと」でエンコード済みで DoCoMoのみ、上記の条件がクリアしましたが、他キャリアは、SoftBankがダウンロードは出来、試聴は出来たのですが、着信音設定で「サポート外のファイルのため実行できません」、auは未確認という状態です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura253
回答No.1

そんな事出来たら配信サイトは苦労しませんよ。 ■実験のとおり不可能です。■ キャリヤ、機種が異なる毎にファイル形式が異なるので、1つのファイルでは無理です。 配信サイトでもキャリヤ、機種を特定しており、カバーしている所は携帯のドメインで振り分けしてダウンロードできるのです。 又同じキャリヤでも機種により対応しない事もあります。

hidetaro7
質問者

お礼

sakura253さん、ありがとうございます、素人的な質問で失礼いたしました。 やはりあれからいろいろ試しましたが、無理なんですね。 なぜ統合しないのか理由がわかりませんが、そういう仕様だということがこれではっきりとわかりました。