• ベストアンサー

愛犬がいなくなりました

よろしくお願いします。 今日の午前中の散歩の時、ちょっと買い物をと思い5分程お店の前に繋いで 戻りましらリードだけが残っており、慌てていたら女の方が今そっちの方に 走って行きましたよと聞いて、探しましたが何処にもおりませんでした・・・ もう、どうしていいか分からず途方に暮れています。一応、警察、保健所 動物病院等には連絡をして、今まで姉と交代であちこち探しているのですが、 他に探す方法がありましたら、お教え願いたいと思います。 犬種はシーズー、男の子、10ヶ月です。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはとても心配ですね。 でも今日の午後いなくなったんだとしたら、そんなに遠くには行っていないと思います。 多分、首輪は付いていると思うので、周りから見て飼い犬だとは分かると思います。 yonagoさんも、色んな所を探してあげて下さい(意外と近くにいるものです)。 このページが少し参考になると思います。 http://www.hoops.ne.jp/~nekono-ojichan/maigo/houhou.htm http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html 迷子犬に関する掲示板です。 http://www.wan.ne.jp/maigo/maigo.htm http://www.kumazo.ne.jp/~wakuwaku/link/maigo.html 最近では、ペットレスキューという迷子のペットを探してくれる所もあります (高額ではありますが)。 http://www.rescue-pet.com/

yonago
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからペットレスキューを調べて問い合わせ しました。色々とアドバイスをされこれから必死で 探そうと思っております。

その他の回答 (2)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

ご心配ですね・・・。 シーズーなら小さいので、誰かが家に連れ帰ってる場合がありますね。 そうなると、張り紙等で探す方法しかないのではないでしょうか? ご近所のスーパーや、お店に頼んで貼らせてもらってはいかがでしょう? まだ、いなくなってから日がたってないので、なるべく早めに貼られることをオススメします。なぜなら、日がたってしまうと、保護してるお宅がワンちゃんに情が移ってしまって、手放し辛くなる可能性があるからです。 早く見つかるといいですね。

yonago
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 一日も早く見つかるように、明日はポスターを 貼ろうと思っております。

noname#4929
noname#4929
回答No.1

動物保護相談センターなどにも連絡しましたか?  まだのようなら、連絡しておいた方がいいですよ。 うちの犬が以前いなくなった時は、ポスターを沢山、貼り歩きました。  あるお店の店内にも貼って頂こうとポスターを見せた所、『最近似た犬を見た。皆で餌をあげてるけど、食べてくれないから、弱ってますよ。』と教えて下さり、脱走してから一週間後にみつかりました。  中型犬なので、シーズーよりは行動範囲が広いのかもしれませんが、隣の駅で見つかりました。  まさかこんな所まで?という場所だったので、ポスターを貼りに行くのが遅くなってしまったので、一週間かかってしまいましたが・・。(見つかったあとに剥がせるように、貼った場所をメモしておきましょうね。)  見つかった時は元気だったんですが、家に帰ってきたら、突然倒れたので、急いで病院に連れて行きました。  見つかったらなるべく、病院に連れて行ってあげて下さいね。  あまり参考にならない回答ですが、ワンちゃんが見つかるように祈っています。早くみつかりますように。  

yonago
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 この時間になっても見つかりません・・・ なんとか早く探し出してあげたいと思っております。

関連するQ&A

  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬突然怯えだしました!

    私の愛犬は普段はとても元気で散歩に行くとリードを引っ張って走ったりしています! そして、車もとても好きでたまに車に乗せて家から10分くらいの大きな公園に連れて行きます。普段は1時間くらい散歩したら遊んだりしてから車のなかにおいてある水を飲みおやつを食べてから自分から車に乗ります。 しかし、この間同じ様に車に乗せ同じ公園に連れていき同じ様に散歩をし車に戻ったところ 急に走り出し隅っこの方に行き今まで聞いたことのないような声で「きゃんきゃん」鳴いていました。抱っこしようとしても断固として動きませんでした。 結局しばらくして落ち着いたのを見計らい 車に戻り家に帰りました。 こんなこと、初めてだったので 心配で仕方ありません(´・ω・`;) なにか分かる方いますか? 些細なことでもいいのでお願いします!!

    • 締切済み
  • 引きこもりの愛犬

    こんにちは。 三年前から我が家の愛犬が散歩に行かず、家に引きこもりがちになりました。 犬種はジャックラッセルテリアの♀6歳です。 ジャックだと大型犬と運動量が同じなので健康的に心配です。 近くの公園に行こうにも抱っこしないと駄目です。 着けば歩くので朝は毎日、父が徒歩2分の公園に車で連れて行きます。 こんな怠惰な生活を続けていいものでしょうか・・・。 動物病院に相談したところ『本人の意見を尊重した方がいいので無理に連れていかなくてもいい』と言われました。 特に散歩が嫌いになった理由はありませんが雷、野球の音、サッカーボールを蹴る音、工事の音等が聞こえて来た時には真っ先に家に帰りたがります。 皆様の意見を参考にしたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の病気

    現在我が家には1歳くらいの中型犬の雑種がおります。 我が家には昨年9月に保健所からやってきたのですが、最初の2、3ヶ月は何の問題もなく過ごしていたのですが、5ヶ月を過ぎた辺りから散歩に行くと歩き方がおかしくなるようになりました。 近場を少し歩くくらいなら、そう言ったことにはならないのですが、たまに散歩の距離を少し伸ばしてみたり、興奮して走り回ったりすると、その症状が出ます。 具体的には歩いてるうちに、どちらか片方に傾き始め、傾いた方の足を軸にするようにしながら、背中を丸めて、そのうち歩けなくなったり、立っていられなくなり倒れこんでしまいす。 そう言う場合には抱いて家まで連れて帰るのですが、家に着いてからは立っていることはできるけど、やはり傾いた状態で、座るときはお尻をついて後ろ足を伸ばしたような状態で座ってしまいす(通常時はちゃんとお座りできています)。 しかし、毎回1時間ほどゲージで休ませると何事もなかったように、いつも通りの状態に回復しており、勿論、元気いっぱいです。 そのような症状を発症してから、一度動物病院でレントゲンも取ってもらいましたが、何ら異常はないとのことで、その時は、もしかしたら捨てられていた時に栄養が偏っていたのではないかと言われ、先生お勧めのフードを食べさせたりもしていますが、現在に至っても改善されていません。 友人が別の動物病院の看護士をしているので、友人にも聞いてみましたが、あまり見たことのない症状出そうで、やはり、判らないらしいのです。 母とは、もしかして脳の中枢や、三半規管に何か問題があるのでは?と言う話もしていましたが、この症状は一体なんなんでしょうか? 皆さんの愛犬にも、このような症状の出るワンコはおりますか?おりましたら、動物病院ではどのような診断をされましたか?

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

    もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • ミニピンの散歩

    成犬のミニピンのオスを飼い始めました。まだ若いしでやんちゃ坊主です。散歩に出るとミニピンの特徴そのもので興奮してあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ、自分が先へ行きリードの引きも強くなります。大変頭がよいので、脚側歩行も訓練で可能にはなりそうですが、好奇心旺盛で運動量は多くてもよい犬種みたいですし、おとなしく脚側歩行させたらこの犬種には可哀想なのかなと思い、自転車などで走らせたほうがよいのか悩んでいます。ちなみにこちらが止まるとお座りはします。周りにミニピンを飼っている人を見かけないし、みんなどうやって散歩しているのだろうと思っています。できたら人間に合わせた脚側歩行で散歩したいのですが、どなたかミニピンに合うよい散歩の仕方をお知りの方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の躾について

    知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 保健所の人が我が家の犬について尋ねてきました

    はじめまして 今まで犬を飼っていて初めてのことでちょっと気になります。 保健所の方が、犬の散歩中糞をかたずけていないという通報を受けて我が家に来ました。 もちろん散歩中にした糞はきちんと持ち帰っています。 保健所の方がいうには、通報された方は散歩中から家に入るところまでついてきていたそうです。 まだここまではいいのですが、この後保健所の方は、 ・外にある犬小屋を見てこの中には入りますか?  この犬小屋は前に飼育していた犬のもので、半日を外で飼育していたために用意したものです。現在飼育しているのは小型犬のため外で飼育する必要を感じないためほとんど使用していません。 ・犬種はなんですか?登録はされていますか?最後に犬を見せてくださいといってきました。 糞の不始末で通報を受けてきたのに、上記のようなことは聞かれるものなのでしょうか? どなたか同じような状況、もしくは聞いたことがある方はお答えいただけないでしょうか? 長々と乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー