• ベストアンサー

C型肝炎は陰性の結果が出たが…

健康診断をした結果、C型肝炎は陰性となりましたが、 潜伏期というのがあると聞きました。 潜伏期中では、もし感染していても分からないのではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

一般的な生活を送っている場合、C型肝炎に感染するとすれば、血液を介した感染です。 C型肝炎ウイルスの感染の有無を見る場合、まずはHCV抗体を測定します。それが上昇していれば感染したことがある、あるいは今も感染している、どちらかです。 心配されている潜伏期、これはおそらく「感染しているが、検査で陰性になる時期」を意図しているのだと思いますが、HCV抗体の場合は1-3ヶ月くらいといわれています。 すなわち、検診を受けた日から約3ヶ月の間に、血液同士が触れ合うような出来事がなければ、心配ありません。 ANo.1の方のB型肝炎とは事情が変わってきます。

yo-taro
質問者

お礼

潜伏期はせいぜい3ヶ月しかないんですね。 それを聞いて安心しました。 マスコミでC型肝炎のことはよく取り上げてますので、ちょっと心配してたんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私は、生まれつきB型肝炎のキャリアを持っています。 でも実際感じたことはありませんし、生まれた時に注射をしているので心配ないといわれています。 陰性ならば、それは医師の判断ですので大丈夫だと思います。 あまり心配せず、気になるようでしたら、定期的に健康診断を受けるのがいいと思います。 なにか異常が有った時にも、気になるのであれば、診察を受けてみてはどうでしょうか?

yo-taro
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 今のところ異常は感じませんが、何かあったら相談しようと思います。