• 締切済み

スキャナーでデータ化した書類を印刷すると色付きになる

スキャナーで普通の白い紙の書類や本を PDFファイルにした後、 プリンターでファイルを印刷すると、 薄い灰色のような背景で印刷されます。 対処方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみ、写真付のカラー雑誌などの 白い背景の紙ですと、 背景が白いままきれいに印刷ができます。 私が使っているプリンター機種ですが、 複合機のエプソン CC570L OCRソフト 読取革命 version11 PDFファイルにする際の条件ですが、 ・300 dpi ・透明テキスト付きPDF ・かんたん認識 明るさ調節など設定すると、 文字がかすむんだりして きれいに文字が印刷されないので、 設定は変えていません。 よろしくお願いします。

noname#43574
noname#43574

みんなの回答

• habburu
回答No.2

OCRソフトでOCRに適した設定でスキャナ取り込みすると よいと思います。 例 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000172 私のちょっと古いスキャナの場合は、 白黒書類(モノクロ)、背景除去、という設定になります。 カラーでスキャンした物でも、OCRソフトでカラー情報の破棄をすれば 白黒にできます。

• kokuramon
回答No.1

プリンターの印刷設定を単純白黒にしてみてはどうでしょうか? 同じ白黒でも高精度だと、うっすらとした黒ずみでも強調してしまう事があるかも知れません。 ご参考になれば幸いです。