• ベストアンサー

SDカードの信頼性

11213の回答

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

仕事でSDカードを使用していますが相性、信頼性の差が確かにあります。 始めは良くても経時変化で動作不良を起こすものも見受けられます。 安い物でも使用できる物が有りますがデータの取り扱い (すぐに別の媒体(PCとか)にコピーなど)によって 割り切った使い方はできるようですが。

sugekoma
質問者

お礼

ありがとうございました。先日も無名メーカーのSDカードを借りたらハード側が読めなかったことがありましたし、ファイナライズされたDVD-Rを読めなかった事もありましたので、相性はやはりあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

  • SDカードについて

    こないだ懸賞でデジカメが当たりました。機種はPANASONICのD-SNAPです。説明書を読んでいたら、記録媒体はSDメモリーカードとなっていて、PANASONIC製のSDカードを使用するよう記載がありました。 他社からもSDカードが発売されていますが、説明書にあるようPANASONIC製を使用したほうがいいのでしょうか? 他社を使用することによって、不具合などでるのでしょうか? お願いします。

  • SDカードの価格差と信頼性

    デジカメ買替えで、初めてSDカードを購入します。 (1)メーカーによって価格差大きいです、主な理由は?高くても信頼性など価値あればよろしいが!安いのが不良とも思えません。 (2)素人写真ですから、500MBもあれば十分で1GB~2GBは必要ないと思うのです。高GBが売れる理由あるのでしょうか?それなりにメリットあるのでしょうか。

  • SDカードの違いについて教えてください。

    最近デジカメで撮影することが多くなり、SDカード(今はキャノン製の128MB何枚か)では足らなくなってきたので、新しいSDカードを購入しようと考えています。色々調べているうちに、SDカードにも多種あることが分かり(すいません、無知で・・)、どれを購入するべきか迷っています。教えていただければ嬉しいです。 1.SDHCカードというものを見かけるのですが、必要でしょうか?(当方、デジカメで動画も連写も度々使います)それとも、あまり気にせず、SDカードでいいでしょうか? 2.クラス2とかクラス4とかという表記を見かけます。どういったときに違いが出るのでしょうか? 3.1GBか2GB位のものを購入しようと考えています。が、メーカーによってかなりの価格差があるようです。いまのところ、日本製のパナソニックを購入予定(テレビもたまたまビエラなので、相性いいかな、と思って)なのですが、他の安価なものでも変わらないでしょうか? 4.デジカメ(動画含む)やその他のデータ保存用に2GBのものを購入予定です。DVDーRなどのように、音声用とかデータ用とか、違いはあるのでしょうか? 色々教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

  • SD→PC→新しいSDカードへは画像を読み込めますでしょうか?

    新しくデジカメを購入したのですが、姉のSDカードからPCへ読み込ませた写真を、新しく私の購入したデジカメのSDへ読み込ませたいのですが方法が分かりません。 自力でやってみたのですが、SDカードの方には移動せず今まで撮った写真のままです。 わかる方、是非教えて下さい! 私のデジカメは、のFine Pixで、SDカードはpanasonicを使っております。 姉のデジカメはキャノンで、SDカードはTOSHIBAです。

  • NIKON COOLPIXのSDカード

    デジカメ初心者です。。 NIKON COOLPIX S500 というデジカメをオークションで中古で購入したのですが いざ撮ってみたがすぐに容量オーバーになってしまい沢山保存するにはSDカードというものがいると知りました しかし、何処のメーカーのなんと言うカードで色々GBやMBや1やが何の意味か全く分からずに途方に暮れています ただ撮った写真を沢山保存できれば良いのですが どんなカードを購入すれば良いのでしょうか? 近所の安売りで東芝の高速SDカード2GBというのが売っていたのですがこちらは使えますでしょうか? 全く無知で申し訳ありません 宜しくお願い致します!!

  • SDカードの信頼性 国内、海外

    国内メーカー、海外メーカーありますが、パナソニックは高いですね。やはり信頼性が高いということでしょうか? ビデオカメラを買うについて8GBか16GBのカードを予備で買おうと思ってます。HDDタイプかフラッシュメモリーかは決めてません。 かりにフラッシュメモリータイプのカメラにするとして予備媒体としてSDカードも携帯し、場合によっては録画したいです。 そこでSDカードのデータ保存において壊れやすいとかあるんでしょうか? カメラメーカーは国内メーカーをすすめるとかいいますが。 SDカードでも安いの高いのいろいろありますが安いにこしたことはないけど安いのにも高いのにも理由があるんでしょうか?

  • SDカード、個人的意見OKなのでいろいろ教えて!

    いつもお世話になっています。やっとデジカメを購入ようと思います。初めてのデジカメです♪ 私が欲しいデジカメは、「SDカード」というのを使うらしいのですが、いまいちわかりません。 使ったことある方、個人的な意見で構いませんので、どんなささいなつぶやきでもいいので、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。 購入予定  「パナソニック LUMIX DMC-F1」  「パナソニック DIGA E200H」 イチゴアップル(私) かなり写真撮りまくる方です。1泊の旅行で100枚以上、普段の生活でも1日1枚ほど撮ります。動画も録れるんなら30分以上は録りたい。 (1)近所の店には128MBまでしか売ってないけど、どうせなら取り寄せてでも512MBを買うべき? (2)512MBを1つよりも、128MBを4つ買うべき? (3)SDカードといえばパナソニック?デジカメもパナだからカードもそろえるべき? (4)SDカードは長く使えるもの?壊れやすいもの? (5)某オークションでTDK社の512MBをみつけたけど、いくら安くても中古はやめたほうが無難?てゆうかTDK社製ってどうなの?? (6)記録メディアの中でSDカードって人気何位くらいの?「SDカードより○○○のデジカメの方がおすすめ!」とかある? (7)その他、SDカードについてのアドバイスとか注意点とか、思いつくことがあれば何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードは何を買えばいいでしょうか?

    デジカメとSDカードを購入予定です。 SDカードは512MB、1GBなどがありますが、写真サイズで撮影した場合各何枚くらい撮れますか? デジカメは全くの初心者なので説明がおかしかったらすみません…。

  • 古いデジカメでの高速SDカードは使えますか?

    8年位前のデジカメを未だに使っています。 使っているSDカードが128MBですぐ一杯になってしまうので、新しいSDカードが欲しいのですが 最近売られているのは高速タイプばかりで、それは古いデジカメにも使えるのでしょうか? デジカメの対応表には512MBまでしか書かれていなくて、高速タイプが使えるかがわかりません。 そのデジカメはどうもSDカードの相性があるらしく(ネット上の情報から) パナソニック以外だと遅く書き込みされるようで 手持ちのサンディスクのクラス2の2GBのSDカードだと、一応書き込みはできるのですが 非常に書き込みが遅くなってしまいます。 現在パナソニックはクラス4以上のでないと売られていないようで 古いデジカメで高速タイプも使えるのでしょうか? それともオークション等で古いSDカードを探すしかないでしょうか?